*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

立春大吉 

2017_2_3-setubun-703n.jpg
【2017年2月3日(金)撮影:節分】

昨日は節分・・旧暦の年越しです。

2017_2_3-yoga-1n.jpg
【2017年2月3日(金):ヨガレッスンの後の嬉しい一服】

とっても楽しみにしている毎週金曜日のヨガレッスン♪
本当に気持ちの良い癒しの1時間です。
友人宅での特別出張レッスンなので、レッスン後は必ず友人が美味しいドリンクをサービスしてくれるという
とっても贅沢な時間でもあります。

昨日は節分だったので節分福茶をいただきました。
こうして色々なところから季節を感じさせて貰えるのは本当にしあわせなことだと思っています。

2017_2_3-setubun-001n.jpg
【サムネイルでup!クリックで大きくなります】

鬼は外~!福は内~!

しあわせな一年になりますように。。。

[edit]

今季初の積雪 



暖地にも昨日から雪が舞って
今朝は庭が薄っすら積もりました。

積もる程ではなくとも、毎年初雪は1月13日頃に降ることが多いように思います。

朝起きた時、
「今までリビングの温度は16℃~17℃だったけれど
今朝は12℃だった」と夫が申しておりました。
(我が家は夜盗虫の私と違って、自己管理がきちんとできる夫は
遅くとも23時には就寝するので、夫の方が早起きです(^-^;・・)

私が起きた時には、無いことにエアコンが入っておりましたが
外に出ると本当に寒くて・・・
今朝はこちらも外気温はマイナスだそうです。

昨日今日とセンター試験で・・こんな極寒の季節にセンター試験なんて・・
受験生の方は本当にお気の毒です。
どうぞ、普段の実力を発揮でき、これまでの努力が報われますように。。。

皆さまも温かくしてどうぞ風邪など引かれませんよう。。。

[edit]

お年賀❤ 

2017_1_6-nenga-01n.jpg
【2017年1月6日撮影:いただいたお年賀】

昨年、7月4日、新月の日に新たに始めたヨガレッスンの
本年の事始め・・・
気持ちの良いレッスンの後にいただいたのは豪華なお年賀

「1月7日までに家に来られた方全員に渡しているものだから受け取ってね(*^▽^*)」とKさん
お年賀は新年のご挨拶に伺う者が、お持ちするものだと思っておりましたが・・
伺った先でいただくとは・・・

昨日も立派なお年賀をいただきましたが、「お年賀」という響きが清々しくて良いですね。
いつも福々しい笑顔の友人
更に笑顔で
「年の初めにお年賀をすることでこっちが福を貰ってる気がするから(*^▽^*)」と。

考え方そのものが常に「前向き」な彼女ですが、しあわせのオーラに包まれたように感じるのは
そういう意識姿勢があるからこそなんだろうな・・と改めて思ったものです。

生菓子の名は「はるむかえ 迎春 ふるさと正風菓(はつはるかし)」との表記・・・
日本語の美しさ、福与かさを感じます。
梅の水引は友人が作ったもので、普段から季節の設えを欠かさない彼女の美意識の高さを感じます。

羊羹と干菓子?と思いましたら、めでたい栗と黒豆の羊羹に「春あけぼの」を思わせるような
ピンクのグラデーションの練り物?との二層になった美しい羊羹?と
丁酉のパッケージの干支チョコレートでした❤
包装紙も紅地に梅の文様でした^^

美しいパッケージに思わず一枚。。。

心機一転またダイエットをスタートと思っておりましたが・・
こちらをいただいてから仕切り直します。。(^^ゞ

Kさん♪ありがとう

バックの和紙飾りは「めでたや」さんの可愛いお正月飾り♪
名前が入っているので扇子のお飾りを置いて撮影しています。

[edit]

今年も一年ありがとうございます❤ 

2016_12_31-01n.jpg
【2016年12月31日撮影:お正月の準備】

あちらこちらに微細な不具合があるものの・・
何とか元気に一年を終えることが出来そうです。

今年は新年早々小学校の同窓会があり、その後2月には中学校の同窓会と、懐かしい面々と会えたこと・・
なにより、7月には家族が増えて・・順調に成長していること・・
また自宅教室等で、新たな出会いもあったり、楽しいことが沢山あるしあわせな一年だったように思います。

今年、友人の勧めで始めた「ライン」
友人に年末のメッセージを送ると
返ってきたメッセージの一部に
「今年もお陰様で💕笑顔で過ごせ幸せ貯金がザックザクです(笑笑」(原文のまま)
とありました。

いつもいつも前向きでバイタリティ溢れる彼女らしい言葉・・
「しあわせ貯金がザックザク」なんて・・なんて素敵な言葉なんでしょう~

笑顔は自分も周りもHappyにしますが、笑うことで免疫力が上がり健康を維持することができます。
いつも何事も前向きに捉え、笑顔で暮らすことがしあわせを呼び込むことになるのですね♪
まさに「笑う門には福来る」です。

来年もまたこちらを通じて皆さまと楽しい時間をご一緒できますように。。。

先ずはこちらから今年一年お世話になったご挨拶をさせていただきます。
しあわせな一年をありがとうございました。

[edit]

ルクリア(におい桜)が綺麗に咲きました❤ 

2016_12_19-nioisakura-001n.jpg
【2016年12月19日(月)撮影:開花したルクリア】

確か、付いていたタグに「ももか」とあったような気がするが・・それで検索掛けても
全くヒットしない。
学名は「Luculia」と云うらしい。

2年前?の敬老の日に「孫」から貰った
凄い良い香りがするなんとも花姿の可愛い可憐な花です。
ヒマラヤか中国西部高原地帯原産の非常に香りの良い花らしい。
「におい桜」という和名がついてるようだ。

しっかり植え替えをして鉢も一回り大きくしてやれば、間延びした感じでなく
密生して花をつけるのかもしれないが、いただいた鉢のままです。(;´・ω・)

Webの「趣味の園芸」のページによれば、

原産地は、夏が冷涼で冬は暖かい地域なので、特に日本の蒸し暑い夏は苦手です。
夏は涼しい半日陰で管理しましょう。また、冬は凍らない程度の防寒が必要です。
と、あり「栽培難易度」は1~5段階の4と表示されている。
開花期は11月~12月。
植え替え期は5月。・・・とある。
薔薇に夢中になってる頃だ・・・(^-^;

来年こそはきちんとお世話を。。。<(_ _)>

[edit]

リビングの窓越しに・・・♡ 

2016_11_20-Garden-011n.jpg
【2016年11月20日(日)撮影:リビングの窓越しの冬の庭】

雨の度・・紅葉した葉はひらひらと舞って・・
朝は日も差していたのに・・10時過ぎに突然のスコールに近いのような雨・・
冬の雨とは思えない・・
そんな雨でハナミズキの葉や殆ど落葉してしまった。

サイトの2007年の冬の庭のページを久々に開くとまだまだハナミズキの葉も
真っ赤に染まりつつ未だ残っているし・・ヤマボウシの紅葉もこれからって感じ・・

庭の様子はその年々の天気に大きく左右されるので・・
紅葉も毎年同じではない・・
もう1ヶ月もしたら庭の木々たちは・・全ての葉を落して裸木になる・・
その姿もまた・・凛として・・とても素敵だ。。

こうしてリビングの窓越しに庭を見るのは心安らぐ・・

撮影は・・未だ明るかった朝・・9時頃・・
その後の強雨で・・またまた葉数は少なくなったことだろう・・

苺の葉の紅葉はこれからである・・


-- 続きを読む --

[edit]