*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

冬のヘリテージ 

2016_11_8-heritage-03.jpg
【2016年11月8日(火)撮影:ヘリテージ】

「ばらの街」である我が市は、沿道にも薔薇が沢山植えられていて、灼熱の太陽が照り付ける夏でさえも、
さして水も貰ってない状態にしか見えないのに、春は勿論、秋も素晴らしい花付きで、まったく・・驚いてしまう・・・
要所要所で・・きちんと「お世話係」の方々が、適切なお世話をしている証であろう・・

我庭の薔薇と云えば・・春はそれなりだけど・・秋はさっぱりである・・(・_・;)

でも・・この季節に咲くヘリテージは花数は無いものの見事である・・
やっと寒さが増してきて・・素晴らしい大輪の花が咲き・・嬉しくていそいそカメラを構えてみる。
(ちょっと気づくのが遅くて・・若干開き気味ではあるが・・・)

「何度撮っても、去年のものもずっと前のものも毎年同じじゃん・・(*´з`)」と、夫が冷笑する・・

いや・・美しいと思えば、何度でも撮りたいと思うのだ・・。

2016_11_9-heritage-01.jpg
【2016年11月9日(水)撮影:ヘリテージ】

昨日蕾だった花(上記写真のバックに写っている花)が、今日はコロコロの姿に・・・
この季節のヘリテージは(夏にそれなりに剪定したにも拘らず)オベリスクの遥か上まで伸びて・・

昨日丁度庭にいた際、PCのことでお見えになった業者さまが、
シュネービッチェンの横を通られて「あ、いい匂い・・・♬」と、
その白い薔薇だと思います・・とお答えすると匂いを嗅がれて・・
「薔薇ってすごいなぁ・・(*‘∀‘)」と感心しておられました。。。

ちなみに・・スポーツマンで薔薇とは無縁(興味の対象が)そうな男性です。(*^^*)

庭の木々はすっかり紅葉し、その中でぽつりぽつりと薔薇の咲くこの季節の庭も
風情があって好きです。。。


[edit]

復活したルノアール! 

2016_5_19-Renoir-00.jpg
【2016年5月19日撮影:オーギュスト・ルノアール】

もう10年以上前に近くの「ばら公園」で、「シュネービッチェン」と共に、その名前に惹かれ買った薔薇であるが、
とにかく、咲き切るまでにフリーズして上手く開かない場合が多く、
その内、コガネムシの幼虫か何かに根をやられ、根元はガクガクになって、添え木をしないと
自力で「立てない」状態になり、ダメになるのは時間の問題だと思っていた。

少しづつ新しい根が再生したのか、自力で「立つ」ようになり、今年は沢山の蕾を付けた。
この薔薇は花が重たく花が咲き始めると凄くしなだれるのだが、花持ちは、庭で育てている
薔薇の中では群を抜いている。

19日に撮影のこの状態から、此処のところの夏日のような日中の暑さを超え、
本日現在、未だ綺麗に咲いている

[edit]

ハウステンボスで恋したローブリッター 

2015_5_15-18-Raubritter-01n.jpg
【左:2015年5月15日/右:2016年5月18日撮影:ローブリッター】

昨年5月、ハウステンボスで恋した「ローブリッター」
どうしても欲しくて直ぐにネットで検索したが、大苗は既に売り切れ・・

翌年まで待てず注文した新苗のローブリッター
素晴らしい状態の苗でしたが、新苗故、ヒョロヒョロの頼りない姿で・・

よくぞ此処まで大きくなって花を咲かせてくれたと感激♡

2015_5_19-Raubritter-01n.jpg
【2016年5月19日撮影:ローブリッター】

コロコロの花姿が本当に愛らしくて可愛い

「こんな色ばっかりじゃね・・(-_-)」と夫は云うけれど・・
やっぱりこのトーンのピンクが無条件で好きなようだ。。。

[edit]

5月14日(土)の庭より:ウッドデッキとヘリテージ 

2016_5_14-Garden-910n.jpg
【2016年5月14日(土)7時02分撮影:ウッドデッキ】

そのままもいいけれど、クロスのかかったガーデンテーブルもドレッシーな感じで好きだ♡

この時間は前のアパートに遮られ・・
未だ一部しか朝日が射さない。。
早朝や夕方のこうした落ち着いたトーンの庭がほっとする。

2016_5_14-Garden-918n.jpg
【2016年5月14日(土)7時05分撮影:朝日を浴びたヘリテージ】

ヘリテージが咲き始めた・・
この薔薇は殆ど病気にならない強健種なのだが、咲いた花は翌日に散ってしまう感じで・・(/_;)
(秋~冬に咲く花は寒いので花持ちは抜群です)
それでもコロコロの花姿は可憐で、とても思い入れのある薔薇である。

昨日、今日と満開・・って感じだったけど・・昼前より降りだした雨で・・(´・ω・`)
自然には勝てぬ・・・(/_;)

今季は遅咲きの「キャサリン・モーリー」が咲き始めた。。。
今朝庭に出て・・「か・かわいい(*´ω`*)」と唸ってしまった。。

どの花もとっても綺麗♡

それなのに・・咲いた花ならまだしも、蕾に迄潜り込むミニコガネ・・
そして・・バーベナが大好きで、朝見ると美しい葉に必ずネバネバの後を残し
花を食い散らかしてるナメの奴!!(▼▼メ)
もう・・許し難し!!!!!!!

そう云えば・・
今年はアブラムシの発生が殆ど無い。。(@@)
蕾の頃から大発生して・・毎年緑の指になるというのに・・

[edit]

友人と・・♡薔薇香る庭で・・・ 

2016_5_12-Garden-819n.jpg
【2016年5月11日5時52分撮影:早朝の庭】

未だ、朝日が射す前の落ち着いた早朝の庭。。。
ジキタリスがいい感じに存在感を出している。

2016_5_12-Garden-851n.jpg
2016_5_12-Garden-005n.jpg
【2016年5月12日撮影:友人を迎える準備&癒やしのTeatime/両方サムネイルでのupです。】

デッキにも朝日が射し始めた頃・・・
クロスを整え、友人を迎える準備・・・
そして・・
しあわせなしあわせなTeatime・・
薔薇の香りを感じつつ庭談議に華が咲く・・

紅茶・・・お湯が入りすぎちゃって・・・カップに入れすぎですが・・・

癒やしの時間・・ありがとうございました。

※ 下の2枚はサムネイルでのアップです。是非クリックして大きな画像でご覧になってください。

[edit]

5月10日(火)雨・・薔薇庭巡り前日の我が家の薔薇たち 

2016_5_10-Roses-03n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:バリエガータ・ディ・ボローニャ】

ずっと待ち望んでいた薔薇・・・
うどんこ病が発生し・・少々隔離されたような場所で咲いているけれど・・
私の庭で咲いたボローニャを見れて感激♡

2016_5_10-Roses-04.jpg
2016_5_10-Roses-05n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:コンテ・ドゥ・シャンボール】

薔薇が咲き始めたタイミングでの連日の雨は本当に簡勘弁だけど・・雨の雫が美しい・・

こちらも大好きなオールドローズ・・
今年は、葉が混み合っていた為か、黄色くなって・・・(/_;)
ヤマボウシが美しいグリーンの葉で覆われる頃は日当たりが悪くなるのよね・・
鉢植えだから移動はできるけれど・・リビングから見たこのアングルがいいのよね~

2016_5_10-Roses-06n_2016051419134873b.jpg
2016_5_10-Roses-07n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:玄関前、オリーブの足元の植栽とカルティエ】

11日の、「小さな庭の薔薇巡り」に少しでも花が傷んだりダメにならないよう・・
10日も終日雨とのことで、朝、霧雨の中、移動できる薔薇は軒下やガーデンパラソルの足元等に移動
・・・で、玄関前、オリーブの鉢の横に置いたカルティエ・・・
上手く咲かない年も多いオールドローズで、株自体が元気が無かったので、もうダメかもと思っていたが・・
今年はこんなに綺麗に立派に咲いてくれて大満足🎶

2016_5_10-Roses-08.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:左は名前の分からない薔薇・・右はコンスタンス・スプライ】

名前の分からない薔薇の一つ・・
赤というより・・少しピンクがかっている深い赤・・花径は8cm位かな・・
右は朝撮影のコンスタンス・スプライ♪

2016_5_10-C-Spry-02n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:コンスタンス・スプライ】

・・で、ガーデンライトが灯る時間・・夕方に撮影した「コンスタンス・スプライ」
ヒョロヒョロの挿し木苗・・
これだけの花を咲かせてくれて大満足。。。
来年はもっとしっかりした株になりますように。。。

2016_5_10-Roses-09.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ガートルード・ジェキルとヘンダーソニー】

お陰さまで名前が分かって本当に嬉しいです。
ぽてちさん♪ありがとうございます。
友人にも香りも含め確認して貰って・・やはりCちゃんからの挿し木苗に間違いなさそうです。

本当に小さな小さな苗で・・今季蕾が3つ付いた中の2番めの開花。
ヘンダーソニーの青・・ピンクの薔薇と好相性。。

2016_5_10-Odier-03n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ルィーズ・オディエ】

鉢植えのルィーズ・オディエ・・大好きなオールドローズ♪
今年の花は例年より小振りです。

2016_5_10-Roses-10.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ルィーズ・オディエとバーベナ】

ルィーズ・オディエが咲く下に置かれたコンテナの寄せ植えの一つがバーベナ。

2016_5_10-Roses-11.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ザ・プリンスとヤマボウシ】

プリンスの花色はもう「LOVE」以外何ものでもありません。
無条件で惹かれるビロードを思わせる深紅。
香りもよくて・・昨日辺りが見頃だったかな。。
本当に美しい薔薇です。

ヤマボウシの花も沢山咲いています。
グリーンが美しい。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

[edit]