*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

有機インカベリー 

2017_7_24-INCA_BERRY-n.jpg
【2017年7月24日撮影:有機インカベリー】

いわゆる「スーパーフード」になるようです。

東京在住の先輩が「鬼灯市」から鬼灯を送ってくださいました。
それがきっかけで「鬼灯」のことを調べると「食用の鬼灯」があるとか・・
早速取り寄せてみました。

商品についていた冊子によると
「古代インカ帝国でも食されていた黄金のほおずき」

一昨年の夏いただいた鬼灯は「乾燥」したものではなく生でしたたが、
冊子の写真にある茶色くなった殻に薄いオレンジ色のまあるい実
デザート用に甘く加工してあったのかもしれませんが、とっても美味しかった記憶があります。

届いた乾燥のインカベリーは冊子のキャッチフレーズ程、私は美味しくは感じず(^-^;
結構酸味が強いですが、単品では無く料理にも使えるかも・・と思いつつ
毎朝、栄養と思って2粒程いただいております。

古代インカ帝国・・・
何千年もの間、先住の民によって愛されてきた果実・・・
なんだか壮大なロマンを感じます。

と同時に・・
何千年も語り継がれ食されてきたものに間違いはない・・・と、「薬膳」が即座に浮かびます。

中国四千年の歴史は改めて凄いなぁ・・と・・
いつから中国はあんなことに成り下がってしまったのだろう。。。

三千年前の中国で生まれ・・現在まで受け継がれてきた「薬膳」
長い歴史の中でより良いものが残り、語り継がれてきているのですからその効果は実証済みなのでしょう。。

次回の秋のレッスンの料理が「ゆる薬膳」にしたこともあって
改めて・・薬膳の本やテキスト、薬膳料理の本を読み漁っております。

[edit]

梅仕事❤ 

2017_6_4-umeshigoto-01n.jpg
【2017年6月4日:梅酒づくり】

季節はそれぞれになにかしら豊かであるけれど・・・
6月は豊かな季節だと思う・・

この季節一斉にスーパーの店頭に並ぶ梅やらっきょうや新生姜・・
大抵、出入り口の目立つところに置いてあるからスーパーに入ると独特の匂ひがたちこめる
この「季節の香り」が好きである・・

なんだかよく分からないけど・・凄い「豊かさ」を感じるのだ・・・
雨からも・・
雨に打たれる紫陽花からも・・。

昨年の記録を見ると、6月6日に「梅ジュース」を漬け込んでいる
店頭に並ぶ時期がほぼ同じなのだから「梅仕事」もまた同じ時期になる

「梅酒」にするのは久し振りで、普段お酒をいただかないのに果たして消費できるのかと・・ちょっぴり不安ではあるが、
お酒が飲めない体質ではない・・(^-^;
普段いただかないのでめっきり弱くなったが、水割り6杯程度なら素面で・・という若い頃もあった(笑)

スーパーの店頭で悩んで、リッカーではなく果実酒用のブランデーにしたが、
冷静に考えれば、ブランデーだから・・「水色(すいしょく)」がこんな感じなることは分かっていたのに・・・(´;ω;`)

交互に並べた青梅と、宝石のような氷砂糖の色の対比が美しいのに・・・
ブランデーの琥珀色で台無しである(;´Д`)
その上、作業を夜にしたものだから、今朝になって写真をと思ったら・・
梅は一番下の段以外プカプカと浮いていた(T_T)

やっぱり、梅ジュースも作ろうかと・・「朝市」で並んでいた青梅を買ってきたので一緒に並べてみる・・・

やっぱり6月が似合うのは「青梅」だ・・・

2017_6_6-umeshogoto-34n.jpg
【2017年6月6日:梅ジュース作り】

そして・・・
翌々日・・
梅ジュースを作りました!
青と白・・・美しい~~

[edit]

5月8日の庭から~♪「いちご編」 

2017_5_8-S-berry-01n.jpg
【2017年5月8日(月)早朝撮影:事務所フラワーBOXのいちご】
2017_5_8-S-berry-02n.jpg
【2017年5月8日(月)夕刻撮影:事務所フラワーBOXのいちご】

事務所のフラワーボックスは前が駐車場で、前に遮るものがなく朝日が一番に当たる場所です。
朝日を燦燦と浴びたいちごと、夕刻撮影のブルーが強い落ち着いたいちごと・・・
どちらもそれぞれに趣があります。

この株は植え替え(更新)していない株で、昨年の親株のままですから葉も余り勢いがありませんが
いち早く実を付けました。

庭のいちごは家を建てた頃から(母が育てていたいちごを送ってくれて)栽培し、
その株をずっと更新しておりますが、10年?程前に「宝交」という品種もHCで数株購入し・・
それも加えて毎年ランナーを更新して育てておりますが、甘いです

今や、孫姫たちが喜ぶので止めるわけにも行かず、現在プランターやテラコッタの鉢を合わせて
24~5鉢・・・結構秋の更新時は大変です(;´・ω・)

[edit]

国産落花生と大寒たまご 

2017_1_21-Chiba_Rkkasei-01n.jpg
【2017年1月21日撮影:千葉県産落花生】

デパートに出向いても中々手に入らない「国産」の落花生が、贔屓にしているスーパーには置いてある。
この辺りでスーパーの店頭に並ぶ製菓会社のピーナッツは、ほぼ100%と云っても良い位中国産だ。

国産のものと中国産のものでは安心度にも雲泥の差があるが、値段も凄い開きがって・・
「アーモンド」にしておこうかな・・(^-^;って感じである。

夫がナッツ類が好きで、中でも落花生は特に好きなのであるが、とても大人買いは出来ない。

10gで換算すると100円・・高級チョコレート並み?

そのお高い国産落花生が店頭から消えた。

タイムリーではないが、録画している「ためしてガッテン!(1月11日放送)」を見て納得。
本日やっと手に入った。
本日のお昼は夫のリクエストにより「蕎麦」であったが、食後に一袋(70g)ペロリ
「久々のピーナッツ・・美味しかったわ~❤」って・・食べ過ぎでしょ!( 一一)

カロリーが高いけれどやっぱりナッツは体にいいんだよね。

18日放送の「トマト」も非常に興味深かった。
生のトマトが苦手でも、(最近は一日1/4個位食べてます(*^^*)・・♪)
焼いたトマトや煮込んだトマト(トマトソース)が好きな理由(わけ)が分かったような・・・

リコピンが「悪玉コレステロール」を下げる働きがあるので(今回の放送のお話ではありませんが)
苦手なりに・・せっせと食べています(*^_^*)

2017_1_21-Daikan-egg-01n.jpg
【2017年1月21日撮影:大寒たまご】

本日スーパーの出入り口に「大寒たまご」と大量に並んでおりました。
普段生協の赤い卵か、スーパーではあれば出来るだけ「平飼い」の卵を買うようにしているので
この卵を購入するのは初めてで、念の為、たまご売り場も覗いてみましたが
他の卵は「賞味期限」しか記載がなく、折角なので大寒たまごを

大寒たまごは大寒の日(2017年は1月20日)に産まれたたまごを云います。
金運、健康運がUPすると云われている縁起の良い卵です(*^▽^*)


[edit]

ゆったりとお節づくり♡ 

2016_12_31-05n.jpg
【2016年12月31日撮影:煮しめ】

今年も変わらず、お節料理を作れるということはしあわせなことでしょうか・・
クリスマスイヴもそうでしたが、28日に続き、大晦日も夫はゴルフです。。( 一一)

大晦日(の昼間)に一人・・というのは初めてのことかもしれません。
いつもバタバタの大晦日ですが、お昼ご飯も気にせず、一人気ままに
今日は和のサウンドを聞き乍ゆったりと過ごしました。
(ちなみにお昼はバナナを頬張りつつお節づくり・笑)

レンコンやニンジンの細工切りもいつにも増して丁寧に集中して・・・
静かな空間で、ゆったりとした気持ちで・・
何だか・・清々しいというか・・精神統一しているような気持ちの良い時間でした。

写真は、出汁のみで火を入れてる状態です。
この後調味料を入れ、暫く煮た後、筍を入れるのを忘れたのに気が付いて投入。
さやいんげんは色見を重視して、さっと塩ゆでしたものを他の材料がしっかり味が染みて
火を止めた後。煮汁にさっとくぐらせる程度。

日本料理は特に、「目でいただく」要素が強いと思うので、「美」に拘りたいですね^^

2016_12_31-03n.jpg
【2016年12月31日撮影:お節料理とキッチン】

左奥から時計回りに「黒豆」「お煮しめ」「手綱こんにゃくの含め煮」・・・
煮物にはやっぱり「ル・クルーゼ」かな・・
一旦、焼いて(炒めて)煮込む料理は、ストウブが向いてると思うけれど
ストウブは内側のお色が黒なので、出汁の色が分かりにくく、和食には
内側の色が白いル・クルーゼが並びます。

コンロに鍋が並んでコトコト湯気が出ている「図」はとても好きです♪

-- 続きを読む --

[edit]

NASA発!若返りの秘策!すごいぞ!「ためしてガッテン」 


偶にしか見ない「ためしてガッテン!」
NHKを見ていた際、偶々番組の予告CMがあって録画・・・

凄い!凄すぎる!
一日座って仕事をするとしたら、30分に一回立つ!
それで老化防止!若返りの秘策になるなんて・・・


【以下、「ためしてガッテン!」HPより転記】

ついに発見!老化スイッチ .

実は宇宙では地上の10倍老化が進むと言われています。
宇宙に半年いると筋力は半分になり、骨密度の低下は、老人の1年分の変化がわずか1カ月間で起こってしまいます。
そのほかにも認知機能の低下や脂質・糖などの代謝異常、循環機能の低下などなど・・・
様々な悪影響が起こることが知られています。

その理由は、まだ分かっていない部分もありますが、最大の原因は「無重力」にあります。
しかも無重力状態では運動をしていてもこれらの異常が起こってしまうのです。
一体なぜなのか。実はその犯人は「耳」にありました。
耳の中の内耳という場所にある“耳石”という器官が影響していたのです。

耳石は全身の筋肉や自律神経(内臓や血管をコントロール)とつながっています。
そのため、耳石が活発に働くと、筋肉の活動がよくなるだけでなく、心臓などの働きも良くなって血流が活発化。
コレステロールや糖の代謝もよくなります。
一方、耳石があまり動かないと・・・全身の筋肉や自律神経の働きもおとえろえ、筋力の低下や循環機能低下、
代謝の異常など様々な悪影響が起こると考えられています。

NASAの研究によってわかった、若返りの秘策。
それは“30分に1度立ち上がる”だけ。
実は「立ちあがる」という動作は、頭が前後左右上下に動くため、耳石を効率的に動かすことができるのです。
番組では座り続ける時間が長い方に「30分に1度立ち上がることを2週間」続けていただきました。
すると、中性脂肪が15%減少・悪玉コレステロールが5%減少、
逆に善玉コレステロールが11%も増加していたことが分かりました。

NHKためしてガッテン!↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/

あぁー
2週間前にこの放映を見ることが出来れば・・
今日の血液検査に少しでも良い影響があったかも・・・
食生活を中心に「コレステロール対策」をしているつもりですが、
もうずっとコレステロールの数値のみ「標準粋」を超えております(´Д`)

放映を見逃した方・・
是非、再放送(火曜日/月曜日深夜)を録画してご覧になってください。


[edit]