*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

キッチンで・・・☆明日の準備♪ 

2015_12_15-Kitchen-001n.jpg
【2015年12月15日撮影:キッチンで・・・♪】

余裕があるのか・・・時間の観念の無いアホなのか・・・(-_-)
自分に突っ込みつつ・・記事の作成。。。

何度も記した気がするが、「キッチンに食材が転がってる図」がとても好きである。

何故だが分からないが・・σ(*^▽^*)にはとっても魅力的な図なのだ・・

明日(今日)のレッスンの準備に、Shoko定番「牛肉の赤ワイン風味煮(ビーフシチュー)」を作っているところだ。
昭和55年7月7日第一刷発行の「おそうざい風フランス料理」は私のバイブル本的な料理本で
既に、凄くくたびれいるのだが、その中にある一品「牛肉の赤ワイン風味煮」はブルゴーニュ地方の代表料理です。

ブーケガルニを作ろうと材料を並べると、(例によって)絵になる!とカメラを構え、

2015_12_15-Kitchen-002n.jpg
【2015年12月15日撮影:ブーケガルニ完成】

出来上がった「ブーケガルニ」に、「素敵♡」とまたカメラを構え・・
(何が素敵なの理解に苦しむ方も多いでしょうが・・(^^ゞ・・)

2015_12_15-Kitchen-003n.jpg
【2015年12月15日撮影:牛肉をソテー】

牛肩ロースに焼き目を付けつつ・・
キッチンにオリーブオイルとワインが並んでる図が絵になる!と、またカメラを構え・・・

2015_12_15-Kitchen-004n.jpg
【2015年12月15日撮影:ニンニク玉ねぎを炒め・・ワインを投入する為、ワインを開ける】

ワインの栓を抜いて・・ワインオープナーがある風景が、また絵になると、カメラを構え・・
全く以て、懲りないσ(*^▽^*)です。

-- 続きを読む --

[edit]

素敵なキッチンにキュン♪ 

お返事をした後に、広告が出ますが、この広告画像に思わずキュン♪
ル・クルーゼにことわりもなく、勝手に画像をDL。。。<(_ _)>

2013_11_17-mattbitter_top.jpg
【2013年11月17日DL:ル・クルーゼ Matt&Bitter】

2013年の新コレクションらしい^^

若かりし頃・・この色合いのキッチンに憧れた・・・
プロ仕様的な無彩色で統一したキッチン!

思わず、惹き込まれる。。。
ル・クルーゼらしい赤やオレンジの原色の鍋の並ぶキッチンもあったかくて元気が出てとっても魅力的なのだが・・
「黒マット」もいい!(笑)

もう「大きな鍋」は(笑)買うつもりが無いけど・・・
こんな風にすっきりした色使いでまとめてあるキッチンはめっちゃ「ツボ」だ。。。

元々、キッチンの写真(画像)を見るのはメッチャ好き

ル・クルーゼもストウブも・・・絵になる鍋・・・
画像を見ているだけでしあわせな気分になる
この画像を・・私自身が見ていたいから・・・・おでかけの記事を差し置いて・・アップ(笑)


専用ページは↓へ(ル・クルーゼの回し者ではありません・・念の為)
http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/matt-bitter/

ル・クルーゼの公式HPはこちら


お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね


[edit]

キッチン・・で♪ 

2011_5_3_Kitchen-02n.jpg
【2011年5月3日撮影:夕食準備】

1月からずっと仕事が忙しかったから・・
日々の料理を作るのが精一杯で・・片付けもいい加減・・
今日は・・本当に久々にキッチンを綺麗に磨いた・・(^_^;)

綺麗になったキッチンに立つのは気持ちがいいねぇ・・

本日の献立材料の野菜を冷蔵庫から出せば・・・
う・・ん やっぱり野菜は美しい・・

包丁を置いて・・いそいそカメラを抱えてきた・・(^^ゞ

-- 続きを読む --

[edit]

夕食時間 

2009_7_19_kitchen-01n.jpg
【2009年7月19日19時21分撮影:夕食準備】

本日は早めに仕事を終え、丁寧にじっくり「蒸し野菜」を作ろうとと圧力鍋(玄米ご飯)のスイッチと同時に先ず、かぼちゃを並べて蒸し始め・・次に人参・・と・・ここで会社から電話・・・
はぁーこんな時間(18時40分)にお客様ぁ?
止む無く夕食準備は中断で・・・結局本日も遅い夕食・・・

夕食はせめて19時には食べ始めたいと思いつつ・・・中々思うように行かず・・
遅い時間の夕食は結局遅い時間の就寝につながる・・・
ダイエットには両方NG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月18日(土)】
10月末日の目標体重迄+0,7kg(昨日比±0.0kg)
今朝のウォーキング お休み

昨日(17日)の総歩数 4087歩:消費kcal 64
ジム:50分(筋トレ・ウォーキングマシン)

間食・食後の甘いもの:共になし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月19日(日)】
10月末日の目標体重迄+0,9kg(昨日比+0.2kg)
今朝のウォーキング 1836歩

昨日(18日)の総歩数 1716歩:消費kcal 6

間食・食後の甘いもの:共になし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月20日(祝日)】
10月末日の目標体重迄+0,9kg(昨日比±0.0kg)
今朝のウォーキング 雨の為お休み
朝:ストレッチヨーガ20分

昨日(18日)の総歩数 3117歩:消費kcal 43

間食・食後の甘いもの:共になし


[edit]

季節の恵み:キッチンから。。。 

2009_7_17_kitchin-01n.jpg
【2009年7月17日撮影】

久々に昼食後PCの前でまったりしていると夫が雨の中、庭のトマトを収穫してきてくれた・・・
ルビーノが8個フルーツルビーが6個・・・ツイツイルビーノばかり写真に収めてきたけど・・
フルーツルビーもとっても美しい!

夫はこちらの味が好きだそうだ・・

トマトの後ろのグリーンは大根の「間引き菜」・・・
これが美味しいのよ・・・〃≧▽≦〃
あいにく自家製ではなくスーパーで買ったものだけど・・この時期ならではの「贅沢品」
此の小さな一本一本が大きな大根になるわけだから・・その秘めたる力は凄いわけで・・
もう栄養たっぷり・・・
直径20cmのザルに一杯で98円・・ありがたいねぇ・・・

これを「これから湯通しする図」だけど・・・
夕食には二人でザル一杯の「大根菜」完食。。。

季節の恵みに感謝。。。


-- 続きを読む --

[edit]

深夜のキッチンで・・・ 

18日は義父の命日にて早い時間から終日お出かけ・・
19日は午前中仕事・・続いてLunch...

これは迷うことなく前日に作っておける煮込みメニューにかないでしょう・・(^_^;
Shokoのクリスマスの煮込みメニューと云えば・・・そう・・定番の「牛肉の赤ワイン風味煮」しかない・・・

・・というので・・・
いつも墓参り用の花を買いに寄るスーパーで牛肉と赤ワインを調達・・・
遅い帰宅の後・・・深夜に煮込んだ「牛肉の赤ワイン風味煮」・・・

深夜のキッチンで牛肉を切り分け・・(実は安いすね肉しかなかったので・・味に不安。。(;_;)・・)塩胡椒・・・
材料を並べると・・・あぁ・・いいなぁ・・この風景・・・と
またキッチンにカメラを提げてくる・・

何時か分かっているのかっ!と・・・一人突っ込みを入れつつ・・シャッターを切る・・(^_^;A


2007_12_19_Bouquet Garni-1nemu



2007_12_19_Bouquet Garni-2nemu


そして・・・いつもね・・綺麗だなぁ・・って思う「ブーケガルニ」・・・
お鍋の中でブーケガルニがプカプカ泳いでいる姿は・・憧れに似たとっても好きな風景なのよね。。。

夜中・・ガーデンライトも玄関灯も消えた庭で懐中電灯片手に材料を調達したブーケガルニ・・・(^^ゞ
(ローリエは母の畑で切ってきた枝ごと・・庭で放置・・イエ・・乾燥させています)

かなり刈って処分したが・・この季節に葉の色も鮮やかなタイムが自らの庭にあるのが嬉しい。。。


[edit]