*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5歳のBirthday Partyの後で・・・ 

2016_12_3-yume-01n.jpg
【我が家の玄関で(@^^)/~~~をする1歳7ヶ月の孫】

本日は、夕方から、5歳の孫のBirthday Partyのお呼ばれで長男宅へ・・
次男家族と総勢8名で孫の成長を祝いました
本日のメニューは「ブリしゃぶ」と「生ズワイガニの炙り焼き」
ブリとカニとカニを炙るバーナーまで一緒に提げて行ったのは云うまでもありません。(笑)

・・・で、こんな夜中に・・
しかも明日の準備があるのに・・呑気?に記事の打ち込みをしているかと云うと・・
なんと!
1歳7ヶ月の孫が我が家に付いてきたのです。。。(@_@)

じゃーね^^って玄関でお別れしていると、さっさとシューズボックスから靴を出して履き
一緒に車に乗るというのです。(@_@)
それでもまさか付いてくるとは思わず・・
アルコールの入った夫に代わって私が車庫から車を出すと・・しっかり夫と手を繋ぎ
玄関から出てきたと思うと当たり前のように一緒に後部座席に鎮座。

「えー!(;´Д`)ばぁばは明日の教室の料理の仕込みがこれからあるから・・」と
一旦降ろそうとしたのですが・・どうしても乗るといってきかないので・・・
(「いいじゃん!」とご機嫌な夫・・(-_-;)・・・)
取り敢えず、連れて帰ることに・・(´・ω・`)

その内泣き出すかと思いきや・・
着くなりさっさと車を降りて玄関に向かい、これまたさっさと上がり込んで遊び始めました。。
このままお泊りしそうな勢いでしたが、「大丈夫?寝そう?迎えに行こうか?」と息子からLINE。

流石に明日のことを考えて・・此処は迎えに来て貰うことに・・。(´・ω・`)
暫く、本当にご機嫌で遊んでいましたが、程なくママが迎えに来てくれました。

「ばぁばが忙しくない時に今度お泊りに来てね♪」と、玄関で(@^^)/~~~しているところを一枚(^-^;

やれやれ・・😥
どうなることかと思いました。
(ドキンちゃんのつなぎにおだんごヘヤー・・後姿がメッチャ可愛いのです^m^)

さて・・
気を取り直して・・明日の肉の漬け込みやら下準備を・・・(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・

「どうなった?大丈夫?」といつも気遣い一杯のこころ優しい次男から電話が入りました(笑)

[edit]

塩釜焼き ♡ 釣果と3家族での晩餐会 

2016_11_14-Poinsettia-02n.jpg
【2016年11月14日撮影:ポインセチア】

表題が「塩釜焼き」で、何故にポインセチアなのか・・・?・・と、思われますよね(^^ゞ

塩釜焼きの写真が撮れたら良かったのだけど・・何しろ大人数・・
わっさわっさで撮ることの意識が飛んでいて・・・

息子が釣果を撮っていい?と云うので、ついでに「生魚」の状態だけ撮ったんだけどねぇ・・・
「画」としては結構生々しくてね・・・
画面から生臭いにおいが漂ってきそうで・・・ポインセチアなんぞ撮ってみました(^-^;

-- 続きを読む --

[edit]

3枚目の孫の誕生記念プレート 

2016_8_18-02n.jpg
【2016年8月18日撮影:孫娘の出生記念祝いのプレート】

膝の調子が芳しくなく・・なんとなくブログの更新をする気持ちになれず・・・((+_+))
グダグダの毎日を過ごしております。。。(T_T)

毎日うだるような暑さの中・・毎朝の1~1,5時間の庭のメンテナンスだけは
何とかこなしておりますが、もう久しく雨も降らず・・・辟易の毎日。。(>_<)


昨日、3番目の孫の記念プレートが届きました♪
カメラも久々です。

未開封のものは裏に誕生日と名前が入ったプレゼント用のプレート
(孫の誕生年にはプレゼント用と自分用と2枚購入)

記念日に買い足してきたプレートも随分溜まりました。
残暑厳しい夏(暦の上では秋)に、冬の情景のプレートもいまいちピンときませんが・・(^-^;

もう10日もしたら秋の気配が感じられることでしょうね。。。


[edit]

生まれてきてくれてありがとう💕 

2016_7_27-baby-03n.jpg2016_7_27-baby-05n.jpg
【2016年7月27日撮影:生後19時間】

予定日より2週間早く誕生しました

少し早くなるかもしれないと聞いていたので、入院の知らせに驚きはしなかったけれど
唯々、元気で・・とにかく元気で生まれますように・・・と祈りつつハンドルを握っていました。

直ぐすぐのことではないようなので、一旦自宅に戻り、「今生まれたわ」という息子の電話を受けて
夫と駆けつけました。

真っ赤な顔をして、「ほわんほわん」と泣いていました。
私もその昔、出産したけれど・・「こんなの」がさっきまでお腹に入っていたなんて
信じられないような感じでした。

出産に立ち会った息子(二男)は「神秘的で感動した。。。」と云っておりました。

リカバリ室で、ほっとした表情のEちゃんと、嬉しそうな息子・・その間に
ちっちゃなちっちゃな生まれたばかりのBaby・・・

しあわせなしあわせな一日となりました。

-- 続きを読む --

[edit]

真っ赤に実った苺と孫と・・・♡ 

2016_5_17-yume-07n.jpg
【2016年5月17日撮影:庭で笑う孫/ママスマホにて撮影】

雨上がりの本日(17日)・・
あちこちで真っ赤に実る苺たち
ランナーが伸び地に根付いた株も多数。。。
今年の「若株」!しかも地植え!・・・そりゃーもう素晴らしくでかい立派な苺が実るのだ・・

が・・しかし、その立派な苺は先ず例外なくナメやダンゴのDinnerとなる(▼▼メ)
早朝、そうした苺を見ると頭から突っ込んでお尻を出したナメに遭遇する。

スタンドの上のコンテナの苺でさえ被害に遭うのだから・・地で実ったものは最初から諦めてはいるが・・
目を見張る立派な苺を見ると惜しくなるというものだ・・・(-_-)

地植えの力・・それは苺からも存分に感じる・・

「前」が長くなりましたが・・
「苺が真っ赤に実っているけど?」とLINEを入れると
苺摘みに可愛い孫が来ました

ママの撮った一枚!素敵(*˘︶˘*).。.:*♡
孫に合わせ、下から撮影しているので・・同じ場所から撮った私の写真とは視点が違って
庭が別物のようで凄い新鮮♡

夕方LINEで沢山の写真が送られてきました♡
スマホで見る画像の色は発色が美しくとってもキレイて驚き!(@_@)
現在のPCは買い換えたばかりだけど・・目のことを考えて画面はテカテカと光らないタイプだから
庭の色見がねぇ・・・(´・ω・`)

1歳と約2ヶ月・・喜んで庭を走り回ります♪

2016_5_17-yume-08n.jpg
【2016年5月17日撮影:収穫の苺】

箱一杯の収穫した苺♡

2016_5_17-yume-10n.jpg
【2016年5月17日撮影:収穫の苺を試食^m^】

お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に・・^m^
お先にいただきま~~~す(^O^)/

食欲旺盛な下の孫・・
細かったですが、最近赤ちゃんらしくふっくらしてきました(*^▽^*)

食べっぷりはそれはそれは気持ち良いですが・・
このままおデブにならないかと・・ばぁばはひそかに心配しています。。。(・_・;)


[edit]

しあわせな母の日(*˘︶˘*).。.:*♡ 

2016_5_9-MathersDay-05n.jpg
【2016年5月9日(月)雨の日の撮影:母の日のプレゼント】

GWもしあわせな時間を過ごしましたが、昨日の母の日・・息子たち家族が揃って集まってきてくれて
しあわせな時間を過ごしました。

先ずは身軽(?)な次男夫婦が一足先に来てくれて一緒に買物に・・・
この日は近くの朝市に野菜を買いに行っていたので、野菜の下ごしらえはしっかり出来ていて・・
スーパーでの買い物は魚介類が中心。

大きな海老があったので、海老好きなEちゃんの為に迷わず海老^m^
先日の海鮮バーベキューの七輪焼きが美味しかったので、このまま焼いて醤油かポン酢で食べることに。。。

その他に、お刺身盛り合わせ・・孫達の大好きなブリ・・こちらはリクエストにより照り焼き。
朝市で買った市内産のニンニクの芽と豚肉で中華炒め。

コーンは茹でてて、インゲンは息子の大好物の「胡麻味噌和え」(孫達にはほうれん草の胡麻和え)
丁寧に千切りして冷やしておいたキャベツと葉野菜のサラダと孫の大好物のミニトマト^m^

いつだったか行った「串揚げ屋」さんで出たざく切りのキャベツがポン酢で食べるととっても甘くて美味で
朝市でキャベツを2玉買ってきたので、千切りとともにこちらも夕食に食べようと保存容器でストック。
こちらも並べて(^_^;)野菜は相変わらずたっぷり♪

・・・プラス、
お昼に久々に作ったデトックススープ・・たっぷり作ったので夜はスパイスをブレンドし、お肉を加えて
夫と「薬膳カレー」と思っていましたが、揃って夕食を食べることになったので
このままスープでいただくことに・・・♡ こちらも野菜がたっぷりです♪

デトックススープは 「美味しい❤」と、SちゃんとEちゃんに大好評でした^m^

2016_5_9-MathersDay-06n.jpg

昨年、母の日の翌日に長男家族が引っ越ししてきて・・
秋に次男が結婚したので・・こうして母の日に集まって食事をするのは初めてのことかもしれず・・・
SちゃんにもEちゃんにもそれぞれご実家のお母さまがいらっしゃるのに・・
こうして夕食に揃って集まって来てくれて・・申し訳なく思います。

息子たち夫婦から・・お花とこれからの季節にピッタリのストール・・
大好きなピンク・・大好きなウェッジウッド♡
イングリッシュラベンダーの香りがリビングに充満しています。

本当にしあわせな母の日となり、感謝で一杯です。

[edit]