*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

節分のテーブルコーディネート 

2017_1_25-setubun-TC-597n.jpg
【2017年1月25日(水)撮影:節分のテーブルレッスン】

22日に続き、25日、26日と3日間の節分をテーマにしたテーブルコーディネートレッスンが無事終了しました。
3日間のレッスンにそれぞれご参加くださいました皆さまありがとうございました。

25日、26日のレッスンはお重の並べ方が違うのみで、講義、料理メニュー共全く同じですが、
両日とも写真を撮りましたので・・こちらにアップいたします。

2017_1_25-setubun-TC-001n.jpg

祝い袋の作り方の実習はとても好評で、皆さま真剣に折っておられました。

2017_1_25-setubun-TC-002n.jpg
2017_1_25-setubun-TC-003n.jpg

祝い袋の中身は・・・可愛い和三盆(干菓子)です♪
「鰯の香り揚げ」は本日も別盛で召し上がっていただきましたが・・
「どうしよう・・箸が止まらない」(笑)と好評でした
鰯の苦手な方にも召し上がっていただけそうな一品です(*^^*)

此処から26日撮影のお写真です^^

2017_1_26-Setubun-TC-00an.jpg
【2017年1月26日(木)スマホでの撮影:節分のテーブル】

2017_1_26-Setubun-TC-02n.jpg

蘭は1月7日のお誕生日にいただいたアレンジのお花ですが、暖房が効いてるお部屋の中にあっても
未だまだ綺麗です♪
ポンポンマムやアナスタシアもまだまだとっても綺麗で楽しませてくれています❤

2017_1_26-Setubun-TC-03n.jpg

「宝蒸❤七福神まんじゅう」は今回のレッスンの私の一押しの一品です。

レンコンと長芋で作ったまんじゅうの中には7つの「ん(運)」のつく食材がはいっている
招福料理です。
「ん」のつく食材は「大根、人参、れんこん、南京、銀杏、金柑、いんげん」
「餅入りぜんざい」も好評でした。

何よりお若い方々が、「和の文化」「日本の歳時記」「和のテーブルコーディネート」に
とても興味を持たれたことが、本当に嬉しいレッスンとなりました。

-- 続きを読む --

[edit]

節分のテーブルコーディネート 

2017_1_22-setubun-491Ln.jpg
【2017年1月22日(日)撮影:節分のテーブルコーディネート】

今年初めてのテーブルレッスンは「節分のテーブルコーディネート」です❤
教室には1歳から2歳のお子さまをお育ての若いママが何人もいらっしゃってくださっていますが
皆さま、そんな小さなお子さまをご主人さまが見てくださるのだそうで・・今どきの若いパパは
まさしく「イクメン」という言葉に象徴されるように、育児にも積極的に参加なさって
素晴らしいなぁ・・と驚いています。

そんな若いママたちは、とても熱心で、料理レシピも必ず欲しいと仰り、お家でも
ご主人さまやご家族にレッスンのメニューのお料理を振舞われるようです(*^^*)

お子さまを気持ちよく預かってくださり、暫しの息抜きタイムにもなりますから・・
ご家族やご主人さまへの感謝の気持ちも一層高まるのでしょうね♪

節分のテーブル&レシピも活用いただけると嬉しく思います。

節分のテーブルはサイトのおもてなしのページにアップしています。
直接のページはこちらから~❤

2017_1_23-setubun-01n.jpg
【2017年1月23日(月)撮影:祝儀袋】

22日のテーブルの福枡と、友人にいただいた祝い袋です。
彼女は「和の文化」に精通しており、和の設えがとても上手ですが、こうした祝い袋や
水引で「梅」や「あわじ」も作って、素敵な心遣いができる女性です。

この度、節分に「祝い袋」を活用しようと思いついたのも、彼女にいただいた祝い袋がきっかけで、
いつもとっても良い刺激をいただいて感謝しています



[edit]

テーブルコーディネート☆Xmas Lunch Party 12月7日編 


2016_12_7-TC-Xmas_Party-602Ln.jpg
【2016年12月7日(水)撮影:テーブルコーディネートレッスン❤Xmas Lunch Party 】

丸2年、サイトのアップが出来なかったので・・
ページを作るのに少し時間がかかりました。(^-^;

やっと、ページを作りましたので、ご覧になっていただけましたら幸いです。

 移転先サイトURL  http://www.shoko-t.com/

 クリスマスのページはこちらから


原因が分かりませんが、新サイトのページで、HPを立ち上げ当初撮った画像が上手く表示されていないものが
ありますが、見つけたら折々調整していく予定です。<(_ _)>


[edit]

テーブルコーディネート☆Xmas Lunch Party 12月4日編 

2016_12_4-TC-Xmas_Party-391Ln.jpg
【2016年12月4日(日)撮影:窓越しの庭】

起床時は薄曇りでしたが、皆さまがいらっしゃる頃には雨になりました。
そんなわけで本日の写真はまるでDinnerのような趣です。

2度目のレッスンとと云うことで・・準備や料理等、自分自身が満足できるレッスンとなりました。

ご参加いただきました皆さま・・雨の中・・また県外からお越しいただきましてありがとうございました。

Kさんを始め・・今日は皆さま自然にキッチンに入って次々とお手伝いをしてくださったので
そのままほぼ料理が出来上がってから講義をさせていただき、1日のレッスンの反省をしっかり生かし、
キャンドルの点灯等・・全て慌てることなく、段取り良く(?)レッスンが進み、写真も落ち着いて撮ることが出来ました。

昼間にこの方角(東南)に向けてカメラを構えると外が明るすぎて・・ハレーションを起こしたり
室内がやたら暗く映ったりで、上手く撮影できないのですが、
本日は雨ならではのシーンが撮れて・・これも自然の恵み・・
晴れた日の雰囲気とはまた違った写真となりました。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-01n.jpg
2016_12_4-TC-Xmas_Party-02n.jpg
2016_12_4-TC-Xmas_Party-07n_201612050142398dc.jpg
【2016年12月4日(日)撮影:本日のテーブルシーン】

2016_12_4-TC-Xmas_Party-338Ln.jpg

シャンデリアの灯りの元での写真は「黄味」の強い色になるのですが、
意外とランナーのグレーのお色や、コバルトブルーのイヤーズプレートのお色が自然に撮れて
ちょっと驚きの一枚です。
それにしても13時頃、灯りを付けて撮影したとはとても思えない写真です。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-372Ln.jpg

本日も大人気の「ワインジュレのマチェドニア風フルーツサラダ」❤
クリスマスには是非作りたいと、皆さまレシピをスマホで撮影しておられました。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-354Ln.jpg

このキラキラ感が好きです

2016_12_4-TC-Xmas_Party-426Ln.jpg

本日の乾杯・・
何故だか・・「泡」が・・・(´・ω・`)
この度、「リーデル」のグラス専用の「クリーナー」と「グラスケア用クロス(ふきん)」を購入しましたが
その所為でしょうか?
それ以外、変わった洗い方はしませんでしたが、何か原因になることをしてしまったのか・・謎です。。(´・ω・`)
原因の分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-456Ln.jpg

本日はお急ぎの方や時間が限られる方がいらっしゃらなかったので、皆さま16時すぎまでゆっくりとされました。
「先生、これ(ノンアルコール)で、充分酔えます(*^^*)!」と仰った方がおられましたが、そんなわけだか
今日は皆さま、ノンアルコールスパークリングがすすんで・・良かったらロゼも・・と、飲んでいただきました。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-03n.jpg

「南仏風サラダ(ニース風サラダ)」には、サニーレタスの他、チコリ、いんげん、ジャガイモ、トマト、オリーブ等も
入っておりますが、撮る角度によって、赤やグリーンが目立たなくて残念ですが、華やかな見栄えのするサラダです。
ツナやアンチョビも入っています。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-05n.jpg

初回のレッスンではマリネ液の分量を間違えた?のかちょっと酸っぱい出来上がりになりました。<(_ _)>
1日のレッスンにご参加くださった方、申し訳ないです。。
本日のエスカベージュはとても美味しく出来上がりました。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-468Ln.jpg

ローストポークも本日はぼけることなく撮れました^^

最後は苺のデコレーションケーキとクリスマスティで、またゆったりとおしゃべりに華が咲きました。

この場所で・・偶々いただいたご縁が、皆さまにとっても良いご縁となればと毎回感じでおりますが、
思えば本日は初回から欠かさず参加してくださってる友人を除けば、皆さまネットの検索で
偶々私のページがヒットしてご参加をご希望なさった方ばかりで、ご縁の不思議を感じつつ
こうして色々な年代の方とお知り合いになれることをとてもしあわせなことだと感謝しています。

2016_12_4-TC-Xmas_Party-502Ln.jpg

17時過ぎに撮ったちょっと不思議な一枚です。
最初の一枚と似たアングルでの撮影ですが、外がブルーに変わり、庭の落葉樹も映りつつ・・
ガラスがミラーの役目をして、室内が鏡のように映り込んでいます。

ツリーやオーナメントが美しく撮れてお気に入りの一枚となりました。

最後まで片付けのお手伝いをいただきましたKさん、Uさん、今回も本当にありがとうございました。
また、
本日も、皆さまに身に余る沢山の励みになるお言葉をいただきましてありがとうございました。
本当に充実した楽しい一日となりました。

ありがとうございました。


[edit]

テーブルコーディネート☆Xmas Lunch Party 12月1日編 

2016_12_1-TC-Xmas_Party-148n.jpg
【2016年12月1日(木)撮影:テーブルコーディネートレッスン/クリスマステーブル】

じっくりと準備を進め、余裕だった筈が・・あれこれと・・プチバタバタ・・(´・ω・`)
とどめは・・
数十枚シャッターを切った後に・・CFカード(メディア)が入っていなかったことに気が付いたこと・・・
普通レンズで撮影後、マクロレンズを装着・・絶妙なアングルが撮れたと画面を確認すると・・
なんと!「CFカードが入っていません」という無常の文字。。。(T_T)

本日のご参加が初めての方が3名もいらっしゃいましたのに・・そんなこんなで行き届かない事にて・・
ドタバタのレッスンになりご参加いただきました6名の皆さま・・申し訳ございません。<(_ _)>

2016_12_1-TC-Xmas_Party-141n-2.jpg

前菜にぴったりの「ワインジュレのマチェドニア風フルーツサラダ」・・
「牛肉の赤ワイン風味煮」と共にσ(*^^*)のクリスマスの定番料理・・
見た目も華やかで何方に召し上がっていただいても好評の一品です。
フルーツは何でもOKですが、やはり赤い苺が入るとより華やかです。

クリスマスパーティとしては過去今迄で一番早いパーティとなります。
11月中頃いつものスーパーの店頭には苺は未だ並んでなかったので、「保険」で生協で注文。
前日、11月30日・・食材調達の為、スーパーに行くと苺が並んでおりました。
旬は5月ですが・・真っ赤な苺・・クリスマスに合わせて店頭に並びますね^^

2016_12_1-TC-Xmas_Party-02n.jpg
2016_12_1-TC-Xmas_Party-01n.jpg

少し手間がかかりますが、シーザーサラダの元となった「南仏風サラダ(ニース風サラダ)」
マスタードの効いた「ビネグレッドソース」でいただきます^^

2016_12_1-TC-Xmas_Party-04n.jpg
2016_12_1-TC-Xmas_Party-03n.jpg

レッスンの最後に、初めてご参加の皆さまにお並びいただいて写真を撮りました♡
この写真はサイトにはアップしませんから安心してくださいね^^・・
でも、テーブルを撮った写真にもし写っていたら、首から下とか・・サイトにアップしても良いですか?」と訊ねると、
Oさんのお友達で、本日レッスンに初参加のFさんが、「顔出し全然OKです(*^^*)」と・・・。
若いってことは・・つくづく素晴らしく眩しく・・羨ましいことだと思いました。

勿論、テーブルの写真を撮っていたのですが・・
その先に偶々居たFさんの表情や仕草がとっても美しかったので、思わずシャッターを切りました。
マクロレンズでの撮影なので・・当然手前のテーブルはぼっけぼけです・・(*´з`)

お言葉に甘えて・・美しい仕草を・・アップさせていただきますね^^

2016_12_1-TC-Xmas_Party-171n.jpg

2016_12_1-TC-Xmas_Party-05n.jpg

早めにご到着の方からキッチンで一緒にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
思えば・・キャンドルも講義スタート時から点灯していてもレッスンが終了しても燃え尽きることがないのだから・・
さっさと点けておけば・・あれもこれもとバタバタすることがなかったのに・・
バタバタで・・ノンアルコールスパークリングを開ける前に・・スープが・・・(^-^;

本日は「蕪の温製ポタージュスープ」です。

2016_12_1-TC-Xmas_Party-198Ln.jpg

後先になってしまいましたが・・揃って乾杯!!

皆さんの楽しそうなお話や笑い声を背にキッチンに行ったり来たり・・・(*^▽^*)

起床時から立ちっぱなしの疲れが吹き飛ぶような
沢山の励みになるメッセージやお言葉・・ありがとうございました。
終了時、
「先生、次回はいつですか?」とのレッスンへのご催促?も嬉しかったです
日程が決まりましたら、またお知らせメールをお送りいたします。

本日のレッスンへの沢山のご参加・・ありがとうございました。


追記。

センターピースにと組んだアレンジが、奥行きが少々ありすぎて・・・
6客分の器やカトラリーをセットするスペースが少々難しそうで・・アレンジは端に・・・(^-^;
急遽、キャンドルをセンターピースにしました。
お花のアレンジも素敵ですが・・クリスマスならではのコニファー類や木の実のグリーンアレンジは
「クリスマスの香り」がするというか・・心が洗われるような素朴で落ち着いた趣があって好きです♡

12月2日に記しておりますが、文中は「本日」としています。

4日のレッスンにご参加の皆さま・・
どうぞ楽しみにおいでてくださいませ。


  

[edit]

2016.クリスマスの準備 No.1☆ 招待状 

2016_11_4-Xmas_card-02Ln.jpg
【2016年11月4日撮影:テーブルレッスン♪クリスマスランチパーティへの招待状】

2016年の立冬は11月7日・・・
庭の木々は葉を紅く染め・・冬の訪れを・・五感一杯で感じています。

今年のクリスマスレッスンは・・12月早々開始、初回レッスンは12月1日です。

そろそろ・・招待状がお手元に届く頃かと思います。
2016年の冬のグリーティング切手は12月2日発売のようで・・
今年使用の切手は昨年買い求めていたものです。

毎年恒例のパーティーは早ければ10月にも招待状を発送することがあるので・・
当年のものは未だ発売されておらず、毎年前年に買い温めたものを使用しています。

先ずはテーブルレッスンの招待状のみ発送・・
恒例のパーティのものは作成もこれからになりますが・・
カード探しから・・招待状が出来上がって宛名書きをするまで・・
随分と時間がかかるので、毎年乍・・招待状を投函すると
「やり切った感」が一杯で第一弾の「脱力」です(笑)

招待状を受け取られた方々が、その瞬間から
パーティへのわくわくが始まり、楽しんでいただけたら・・・しあわせです。

カテゴリは「Christmas 」にすべきかと思いつつ・・「テーブルコーディネートと料理を楽しむ会♪」に・・^^

【2016年11月8日記/記事公開2016年11月10日】

[edit]