fc2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ダイエット・・その後 

ダイエット・・ダイエットと何度試みたか分からないが・・
どれだけ酷いことになっているかは自身も「薄々」?感じてはいるものの中々重い腰も上がらず・・
先の孫の七五三のお参りに着ていく服を・・・と手持ちのスーツを着用してみてのショックは計り知れず・・
やっと何とかしなくては・・・と。

一時期だけ必死に頑張るものではなく、波がありつつも無理なく続けて行けるもので、それが生活習慣になれば・・。
そんな甘いものでは、望むほどの成果は見込めないかもしれないが、ひと月程前に、文具屋さんで購入した
「体重記録NOTE」を10月4日(土)から記している。
「摂取カロリー」まで記す欄があるのだが、簡単に食べたメニューを記すのみ。
10日までずっと朝のシャワーのみだったのだが、息子たちが帰省して11日から3日程夜湯船に浸かる生活・・
風呂上がりの体脂肪は、その時だけのものだと思いつつもちょっとテンションが上がる(笑)

この10日間気を付けていることは、「お菓子は極力止める。」
「忙しくても、スーパーのお惣菜等に頼らず、出来るだけ野菜たっぷりの料理を作る。」
この2点くらいで、後はジムに週2回のペースでとこちらは10月6日にスタート。

スタート後、パンは食べた(マーマレードも一緒に)が、いわゆる「菓子」は口にしていない。
昼食後も夕食後も必ず、甘いものを口にしていたから、これには自分自身が驚いている。

4日の朝の計測から・・10日目の本日14日の計測結果
体重・・・-0.7㎏
体脂肪・・・-1.5%

多少でも運動をして、夜普通に湯船に浸かれば(私はカラスの行水でお風呂の時間は短いのだ)
代謝の悪くなったこの身体でも成果が出るのだと、かなり嬉しく感じている。
(その内、停滞期が来るのは分かっているが・・・1ヶ月に1kg落とせればこれは凄いことだ)

そうそう、10日に新しく体温計を買った。
15秒だか20秒だかで計測できるタイプだ。
今まで使っていた古いタイプ(10分計?5分計?)だと本当に死にそうな体温が表示されるのだが
(新しいものを買う数日前に計った時には34.8℃・・・(T_T)死体か・・・って思わず突っ込み)
新しい体温計だと何度計っても36.5℃前後・・・一番高い時には36.9℃だった。

10分計よりも高く表示されるらしいが、その数字を見るだけでテンションが上がるというか
安堵できるので、こちらの体温計の方が気持ちから健康になれそうな気がする。

[edit]

今度こそ・・・ 

2014_10_7-syumeigiku-01n.jpg
【2014年10月7日夕方撮影:秋明菊】

庭の秋明菊が満開だ
庭ではポツリポツリと咲く、秋薔薇と秋明菊が咲いてる花の全て。

昨日、自転車を走らせるジムからの道すがら・・田んぼの稲がキレイに刈られていて、
今々刈り取ったばかりの稲の匂いが漂っていた・・

あぁ・・新米の季節だなぁ・・と。

10月に入ったというのに。未だタンクトップで打ち込みをしているσ(・_・;)
日一日と空気は秋らしくなり、スタッフの装いも10月の声を聞くと秋の装いに。。。
夏服を着ているのはσ(・_・;)一人で・・・
イヤ・・未だ体感温度が高いというのもあるが・・何しろ入る服がないのだ・・(恐ろしい現実)

入るけれど鏡に映した姿は不細工・・・という段階ではない・・
それ以前の問題で、手持ちの服が入らないのだ。。。

「凄い太ってしまって~(^_^;)」とへらへらしている場合ではなく、もう危機感一杯。。。

持病の所為ですこぶる代謝の悪い体になってる。
でも、もう病気の所為ばかりにしていられない現実がある。

先日意を決して久々に「ジム」に行くと、なんと!2013年10月15日以来。。。(・・;)
10月4日ダイエット日誌をつけ始めて(朝のウォーキングを始めて)今日で丁度1週間・・
10月6日に1年振りにジムに行って、今日で3回・・・最低でも週に2回は・・・とスタート。

体重は僅かに300g 計り方による誤作動程度。
体脂肪は0.7%・・・こちらはちょっと手ごたえを感じているか・・・?!

食事の量は殆ど変っていないが、いわゆる「お菓子」を1週間食べていない。
この先ずっとは絶対無理なので、その内食べる日が来るに違いないが、
日々の生活習慣がそのまま減量に繋がるものでなくてはリバウンドの繰り返し。

長いスパンで続けられる程度の食生活で、ベターだが野菜をよりしっかり!と思っている

日々、野菜の食べ合わせには注意を払っており、最近はトマトを食す回数も増えてきた。
秋なので、きのこは意識して、毎食でも食べる位の気持ちで・・・。
朝食の味噌汁に他の具材が何であれ、椎茸を必ず入れるのは長い習慣。(しじみの場合は除く)

ちなみに今日のLunchは、アボカドとトマトのサラダ
2度目のアヒージョ、今日のアヒージョの食材は、
ホタテ、ブラウンマッシュルーム、エリンギ、カリフラワー、黄パプリカ、ミニトマト、パセリ
きのこも野菜もたっぶりと美味しく食べられて、「アヒージュ」最高
今日はこの美味しいソースをたっぷりとパンに浸して食べました♪

今度こそ・・・「生活習慣」になるダイエットを。。。

さて・・今日の夕食は、夫が早起きして、遠く魚市場?まで買に行った大量の「蝦蛄」です^^
蝦蛄は食さない地域の方もいらっしゃるでしょうが、我が家のメンズは何しろシーフードが好きで、勿論蝦蛄も大好き。
それからさっき湯通しした大根菜(間引き大根の葉)←息子たちの大好物。
冷蔵庫にたっぷり冷やしてある色とりどりのサラダ。

^m^pupupupu料理になってない。。

アヒージョの残りのソースで、更にニンニクを入れてペペロンチーノでも作るかなぁ~♪←σ(^^ゞ用

[edit]