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  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

きのこを食べよう♪ 【焼きのこのカルパッチョ風】 

きのこの効能は充分、分かっているつもりであり、きのこの料理の本もあれこれ持っているが
先日、定期検診の待合室で手にした「レタスクラブ」にきのこの料理の特集が・・・。

Topに踊っていたきのこの効用!

・免疫力が上がる!
・代謝が上がる!
・腸がキレイになる!
・太らない!


改めて・・素晴らしい!!と、掲載されていた料理の中から3つ程メモして帰った♪
早速その中の一品を作ってみたが、中々美味しい♪
本日のLunchは「焼きのこのカルパッチョ風」
調理工程が少なく簡単に作れてきのこもたっぷり食べられる♪

昨日の「キムチ鍋」できのこを大量に使い残っていたもので代用
(ホワイトぶなしめじ1パック+エリンギ2/3パック)
本のレシピには「舞茸」と「エリンギ」が1パックづつ

きのこ別の栄養と効能【白澤教授の「発酵&きのこレシピ」からの引用】

   しめじ       代謝を高め、血管の老化も予防
   舞茸        ガン予防効果がある成分が豊富、脂質異常症や糖尿病の予防・改善にも効果期待
   エリンギ      丈夫な骨作りをサポート、腸内環境を整え、血圧を調整

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【2013年10月15日撮影:Lunchの一品】

一所懸命メモ帳にペンを走らせましたが、一昨日検索をかけると「レタスクラブネット」なるものがあるのを発見♪
レシピの必要な方は↓から(レタスクラブの詳細ページに飛びます)

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/9360/


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簡単混ぜご飯~* チーズとキノコの混ぜご飯 

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【2013年7月2日キッチンにて撮影:夕食の一品】

5月1日から毎食のご飯(炭水化物)の量を80~120gに抑えているので
ご飯が主役の混ぜご飯・丼もの等は殆ど作らなくなったが(元々ご飯のみでいただくことが多い)
昨日の夕食は息子が要らないというので、「よし!今日はきのこ!」(息子はきのこが嫌い・・(/_;)・・)
と、しめじと椎茸を冷蔵庫から取り出す。

そうだ・・本日の夕食は「炊き立てご飯」!!久々に混ぜご飯にしちゃお♪
と、庭にパセリを摘みに~

「玄米」で作ればより美味しいのだが・・・既に圧力鍋の中は「胚芽米」がぐつぐつ

炊き立てご飯の時に簡単に作れる一品です♪


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キノコとパプリカのピクルス♪ 

2009_5_24_Pickles-02n.jpg
【2009年5月24日撮影:ピクルス】

先日、友人たちと薔薇を愛でつつLnchをした際・・友人の一人がキノコのピクルスを作って持ってきてくれた
とっても美味しかったので・・皆こぞってレシピをφ(..)メモメモ


材料はシメジ・エノキダケ・エリンギ・・・

「赤い食材」が抗酸化力が高く、美容にも健康にも優れてるというTV放映があって・・
(代表的なものはトマト・人参・・そしてスイカ・苺・・魚なら鮭等・・・)
以来・・意識して「赤い食材」を食べるようにしている
(無論、「黒の食材」の効用も素晴らしい!)
・・・で、栄養たっぷりのキノコに色鮮やかな「パプリカ」を一緒にと・・
早速上記材料を買いに走ったが、マリネ液を作るだけが中々出来ず・・(^_^;

湯通しせず、生のまま使うので日が経ったキノコは別の料理に使うとして・・
(エノキダケは特に日持ちがしないので・・)
先日生協の宅配で届いた「シメジとエリンギ」「パプリカ・ピーマン」で・・
昨日お昼にやっと作ってみた・・

色鮮やかで超満足の一品が出来たのだが・・どうにも写真がイマイチ・・(T_T)
↓がその一枚。。。


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玄米♪最高!! 

2005.10.11.gennmai-mazegohan.jpg


これはおススメの一品です!!

玄米が苦手な方でも・・きっと美味しくいただけます!!
是非一度・・お試しになってね^^

【チーズとキノコの混ぜご飯】(2人分)

炊きたて熱々の玄米に佃煮風にしたしめじととろけるチーズを混ぜ合わせ・・黒ゴマもたっぷり♪

①オリーブオイルを落としたフライパンでしめじを一パック入れて炒めます。
②酒・しょうゆ各大さじ1 みりん大さじ1/2で調味し佃煮風に炒りつけます。
③上記しめじと角切りにしたとろけるチーズ・ゴマ(各適宜)を一緒に混ぜ合わせ出来上がりです^^

秋にぴったりのご飯でしょう~~♪
他のキノコでも試してみるといいかもね^^
私は専らレシピに添ってしめじばかりで作っていますが・・
今度・・2,3種類のキノコで作ってみようかしら^^


扶桑社「玄米は体にいい!」参照

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