*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇の季節の至福の時間❤Cちゃんの庭編 

2-16_5_11-C-Roses-01n.jpg
【2016年5月11日撮影:ピエール・ドゥ・ロンサール/隣家の駐車場越しの撮影】

毎年圧巻のロンサール!!
これがデッキ横の隙間(?)に置かれた鉢植えなんて誰が想像できる?
もう、これ一鉢だけで何も要らない位の美しさ。。。

2016_5_11-C-Garden-01.jpg
【2016年5月11日撮影:ロンサール、オディエ、ジキタリス/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

別角度から見たロンサールとセージとのコラボが絵になるオディエ・・そして種まきだというジキタリス!
ジキタリス種まきで大きくなるんだー(@@)とびっくり!
秋に蒔けばいいのかな?是非種まきしてみたい!

2016_5_11-C-Garden-02n.jpg
【2016年5月11日撮影:クレマチス、アンブリッジ・ローズ、レディーエマ/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

薔薇にもそれぞれ名前があるようにたくさん種類のあるクレマチスにもそれぞれ名前がある。
・・・が、我が家同様・・クレマチスの名前が分からないという・・(^_^;)
Cちゃんちのアンブリッジ・ローズは素晴らしく美しい。。。
パット・オースチンのような発色の「レディーエマ・ハミルトン」

我が家は「パット」も枯らしたし・・(´;ω;`)Cちゃんに貰った挿し木苗の「エマ」も枯らしてしまった・・(´;ω;`)

2016_5_11-C-Garden-03n.jpg
【2016年5月11日撮影:シャルル・ドゥ・ミル、コンスタンス/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

真ん中のグランドカバーの草花は名前不明。。。
以前、友人宅にあって名前を聞いたのだけど・・忘れてしまった(´・ω・`)
こんな風にレンガ積みの足元にあるのは中々素敵だ🎶

ん(・_・?・・レンガ積み?あ・・ある!
事務所の北東の花壇でも育つだろうか?
春から晩夏まで・・朝日しか当たらない場所だけど・・
名前の分かる方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

「此処、入る勇気ある?(^_^;)」とCちゃん!
「勿論!(^O^)/」とスリムなAちゃん!

・・・いやいや・・この私が入って行けようか・・(・_・;)・・(/_;)
デッキ側(南側)は薔薇の鉢で溢れ・・通り道は年々狭くなる。。
薔薇の枝に、「ちょっと待って!私を見てくれた?」と動く度に呼び止められる。
(棘がサマーセーターの肩や袖に引っかかる)

そんな薔薇に埋もれるようになりつつ撮った大好きなシャルル・ド・ミルとコンスタンス
どちらの色も超好みで、我が家のコンスタンスの色よりCちゃんちで咲くコンスタンスの色の方が好きだ・・
微妙な土の成分や日当たり等の環境で花色も違ってくるのだろうが、上品なピンクと
魅惑的なパープル・ピンク・・雨の雫の化粧をしてその美しさ・・狭い通路で撮らずにはいられなかった。

【サムネイルupの場像は是非クリックして大きな画像でご覧になってくださいませ】

[edit]

薔薇の季節の至福の時間❤Aちゃんの庭編 

2016_5_11-A-Garden-02.jpg
【2016年5月11日撮影:開花の待たれるセージと沢山の蕾を付けた「ファンタン・ラトゥール】

青い花が咲けば、薔薇とは好相性のセージもこれから・・
Aちゃんの庭の薔薇たちは概ねこれから開花という状態であった。

2016_5_11-A-Garden-03n.jpg
【2016年5月11日撮影:シャルル・ドゥ・ミルとエリゲロン・スパニッシュデージー】

「ほら!ハウステンボスで、Shoさんが、これキレイ♡と云ってた花・・HCで見つけたので買ったのよ♪」と、Aちゃん。
あ!あの花かぁ~と盛り上がる。
耐寒性も抜群でグランドカバーに最適な強靭種のようだ。
二人とも、少しづつ掘り起こして貰って苗ポットに入れて分けて貰ってくる・・
来年・・・一杯広がってくれるといいな♪

2016_5_11-A-Garden-04n.jpg
【2016年5月11日撮影:ボローニャと「ぽんかん」?の花】

我が家のボローニャもそうだが、勢いのあるAちゃんの庭のボローニャもうどんこが酷い(´;ω;`)
昨年もAちゃんの庭のボローニャは素晴らしい光景で・・こんな素敵な光景を見ちゃうと
ずっと恋している「バリエガータ・ディ・ボローニャ」・・迎えずにはいられない。。

この蕾が咲くと素晴らしい光景になるであろう。。(羨)

柑橘の花は、銘柄は定かでないのだけれど・・薔薇の香りをかき消す程強烈な芳香を放っていた。
家に隣接する柑橘畑・・
その横の畑も・・毎年薔薇の植栽が徐々に増えて・・いずれローズガーデンになるに違いない^m^

2016_5_11-A-Garden-01.jpg
【2016年5月11日撮影:グラミスとリラの足元のニゲラやコンボルブルズ】

グラミスは本当に美しく咲いて・・・リラの足元の様々なリーフがとっても素敵だった♪
あ~コンボルブルズもやっぱりいい!
我が家は駐車場になった位置に植えられていたので・・
私が検診の日の作業で、薔薇の救済はあったけれど・・下草迄はね・・(´;ω;`)
HCで見つけたらまた植えたいなぁ・・

2016_5_11-A-Garden-05n.jpg
【2016年5月11日撮影:ヤマボウシの足元のリーフたちとゴールデン・セレブレーション】

こちらはヤマボウシの足元の植栽。。
様々な色や形のリーフが織りなす美しさ・・
ゴールデン・セレブレーションはAちゃんちのトップローズかな♪

連日の雨の翌日の撮影だったけれど・・此処2日・・良いお天気が続いたので
きっと沢山の薔薇が開花して・・Aちゃんは庭で踊っているかもしれない^m^

連日・・薔薇のお客さま・・
アップ画像が溜まりに溜まっているのだが・・中々アップが出来ない。。。


[edit]

薔薇の季節の至福の時間❤Garden Lunch編 

2016_5_11-Lunch-005n-3.jpg
【2016年5月11日(水)撮影:友人たちとのランチ/サムネイルでup☆画像クリックで大きくなります♪】

2006年から始めた親友たちとちいさな庭の薔薇巡り
今年11年目を迎える。
月日の経つのは本当に早い・・
私のファーストローズの「メアリーローズ」をこの庭に迎えて・・14年目になるのだ。

次の高速船の時間に合わせると1時間20分後になるので、
今年も4時40分に起き、5時20分に自宅を出て、5時40分福山発の始発に乗り、尾道に5時59分着
Cちゃんと合流して、6時20分発の高速船で、一路因島へ♪

昨年同様、Aちゃんは既にお迎えに来てくれていて、恒例になったAちゃんのお姉さんのローズガーデンへ♡
我が家からの挿し木苗のAちゃん経由株とはとても思えないブリブリの美しい薔薇たち。。♡
お世話や環境が違うとまるで別物のようになる薔薇に、また3人でため息をつきつつ
素晴らしいお庭を後にし、Aちゃん宅へ・・。

今年は昨年のようにお世話が出来なかったというAちゃんのお庭は・・昨年に比べると薔薇の調子は
良くないものの、これから咲く蕾が一杯で、足元に沢山の草花を配した庭はとっても素敵でした。
昨年は一日3回のパトロール!一日5時間、庭のお世話をしたというAちゃんの薔薇は素晴らしかった!
同じ庭、同じ薔薇であっても年毎のお世話が、顕著に薔薇の調子に現れるのだなぁ・・と、
改めて思ったものだ。

今日はHさんはお休み?と思ったら続いてTクンが「おはようございます(*^^*)」と笑顔で出てきた。
そうか・・これから出勤なのだ・・・朝早くから遊ばせて貰って・・それぞれの家族に感謝である。

Aちゃんの車でCちゃん宅へ・・・毎年のコースだ♪
到着と同時に、Aちゃんと「すご~い(@@)」と目を丸くする。
相変わらず薔薇で埋め尽くされたCちゃんの庭!
今年もロンサールはもう見事という他言葉が見つからない。。。
(庭編でupの予定ですが、これが鉢植えとは、とても信じられない大株です)

寒暖差の所為か(勿論雨も酷かったが)、今年はうどんこ病が大量発生したようで、彼女の庭で
今迄見たことがない状況!こちらも驚きだった。
それを差し引いても、Cちゃんの庭は溢れんばかりの薔薇や草花が美しく変わらず、素晴らしい光景だった。

Cちゃんちを後にし、途中スーパーに寄り、本日のLunchの買い出し!
もう随分と時間が経ったような気がしていたが、スーパーを出たのは10時20分。

程なく、我が家に着いて、
近年より少しましになった我が庭(の薔薇)をAちゃんもCちゃんも大層褒めてくれた。(*˘︶˘*).。.:*♡

それからワイワイと庭にいる時間も長ったが・・晴れ間も見えてきた庭で今年もゆっくりとLunchを
いただくことにし、いつものように勝手知ったるσ(*^^*)のキッチンで阿吽の呼吸で調理が始まった。
デッキで、薔薇の香り・・爽やかな風を感じ乍・・ゆっくりとお茶の時間迄楽しんだ

その後、部屋の中に入り・・第2弾のTeatime・・・^m^
友人たちが帰ったのは18時30分。。。(^_^;)
実に12時間半の至福の時間となりました。

本日のメインディッシュ!

2016_5_11-Lunch-772n.jpg
【2016年5月11日撮影:海老とあさりのアヒージョ】

あさりたっぷり!マッシュルーム、ミニトマト・・そして仕上げに庭のハーブ♡

2015_5_11-barameguri-817n.jpg
【2016年5月11日(水)19時07分撮影:友人たちを見送った後の夕暮れのデッキ】

お泊りでもないのに・・
一日12時間以上を友人と一緒に過ごすなんて・・なんてしあわせな贅沢な時間であることか・・

今日も最高にHappyな時間をありがとう



[edit]

小さな庭の薔薇巡り♪友人たちの美しいローズガーデン編 

2015_5_13-A-garden-133n-1.jpg
【2015年5月13日(水)8時20分撮影:Aちゃんの庭のゴールデンセレブレーション】

Aちゃんのお庭の顔とも云えるゴールデンセレブレーション!
今年もたわわに花を付けて・・・
台風の大雨の翌日の強い日差しで項垂れていますが、素晴らしい花付は圧巻でした!

2015_5_13-A-garden-134.jpg2015_5_13-A-garden-129.jpg
【2015年5月13日(水)撮影:メアリーローズ&ヴァリエガータ:画像は2枚並べてupしています】

メアリーローズも、バロンもフォールスタッフも、ザ・ピルグリムも、マダムピエールオジェもハミルトンも
ヘリテージも・・その他・・沢山の我が家からの挿し木苗が・・・どれもこれも大株になり見事に咲き誇っていました。

毎年、薔薇巡りの日は、Aちゃんのお庭は蕾が主流・・Cちゃんのお庭は咲き終わりの頃・・と
開花の足並みが揃いませんでしたが、今年は我が家も含め・・開花が早く
Aちゃんのお庭の薔薇がこれ程に咲き揃っているのを見るのは初めてです。(゜o゜)

フルタイムで働いていた彼女は思ったお世話が出来ず、
昨年仕事を辞め、一日に3回はパトロール(虫の被害をがでないように)したという
地道なお世話が実り・・・それに応えるように太いシュートに美しい緑の葉・・
しっかりした花付と・・・どの薔薇も素晴らしい成長振りでした。

よし!私も頑張るぞーと、元気が貰えました♪


2015_5_13-C-garden-141-2n.jpg
【2015年5月13日(水)9時37分撮影:Cちゃんの庭:薔薇に交じって・・Aちゃん花がこっそり写っています^m^】

この写真を我が家のPC画面で見て・・「SHOさん!いつの間にこんなの撮ったの?」とAちゃん
「家の全景なんて撮ったことがないから・・これ嬉しい♪」とCちゃん

本当は向かって左手には大株のロンサールが・・右手駐車場には駐車場の半分が薔薇の鉢置き場(^m^)になってる
Cちゃん宅ですが、左はお隣のお宅が写り込むため・・右はCちゃんの車しか写らない為・・
そして・・上部は・・家の全景が分かるのも・・・とトリミングしています。


Aちゃんのお庭同様・・・Cちゃんのお庭にも我が家からの挿し木苗が数多くあり・・
そのどれもが(我が家の親株と)同じ薔薇とは思えない程、素晴らしい株に成長しています。
一日中日当たりの良いCちゃんのお庭は、GW頃が一番の見頃のようなのですが・・
AちゃんがGWは忙しいので、薔薇巡りの頃には最盛期を過ぎたという感じですが・・
所狭しと薔薇の鉢で埋め尽くされ、玄関のドアが開くスペースのみが空けられているといった感じです^m^

2015_5_13-C-garden-135n.jpg2015_5_13-C-garden-138.jpg
【2015年5月13日(水)9時13分(左)9時29分(右)撮影:Cちゃんのローズガーデンから:画像は2枚並べてupしています】

毎年のことですが、既にCちゃんのお庭に着く頃には日は高くなり・・
日差しはキンキンなので、私の腕ではまともな写真が撮れません(・・;)

Cちゃんのお庭は薔薇と草花とのコラボもとっても美しく撮りたいシーンは一杯あるのですが、
白花や深紅のお色は・・この日差しの中では全くダメです。。。(T_T)

こころ豊かに過ごせた最高に楽しい11時間半・・・
今年もありがとう。。。

【撮影は全て「会社のコンデジ」にて。】


-- 続きを読む --

[edit]

小さな庭の薔薇巡り♪ガーデンランチ編 

恒例の「小さな庭の薔薇巡り♪」
朝、4時40分起床!
流石に外は薄暗い・・・庭に出ても撮影は出来そうにもないので、取敢えずPCを立ち上げメールのチェック・・
深夜に入った仕事のメールが一件(自宅のPCに会社に入るメールを全て受信するように設定している為)
その処理をして、家族の朝食準備・・
白湯を飲み、バナナをかじって、クイックメイク!

5時20分に自宅を出て、5時40分発の山陽本線に乗る。
この時間は始発駅になるので、出発迄ぼーっと外を眺めていると、こんな早朝から道路の清掃をしている方が・・
電車の運転手さんは勿論、駅構内で働く方・・そしてこんな早い電車で通う学生・・

私にとっては特別な時間だったが、こんな早朝にもう始動している方がこんなにいらっしゃるのだ・・
凄いなぁ・・・と感心しつつ・・動き出した電車に揺られる

尾道駅5時59分着・・
Cちゃんと待ち合わせしている桟橋に急ぎ、これまた多分始発になる高速船に乗る
(運行時間が変更になったので、止む無く6時20分発の高速船に乗ることにしたのだ)

今日は昨日の台風の影響か、海は白波が立ち良く揺れた
因島に着くと、今年は既にAちゃんのお迎えの車が待っていた。
(例年、轢かれるのではないかと思うスピードで私たちめがけて走ってくる車です^m^pupupupu)

その足で、Aちゃんのお姉さんの素晴らしいローズガーデンを見せていただき、
Aちゃんのお庭に・・・
今年のAちゃんのお庭の薔薇は見違えるように素晴らしかった・・
昨年、仕事を辞めたAちゃんは1日に3回庭のパトロールをするという念の入れようで・・
それに応えるが如く、薔薇は咲き誇っていた。

Cちゃんと大絶賛しつつ・・Aちゃんの車で尾道へ・・・
相変わらず溢れんばかりの薔薇・・薔薇・・薔薇・・・薔薇に埋め尽くされたCちゃんの庭
色とりどりの草花とのコラボレーションも素晴らしく、今度はAちゃんと共に大絶賛(笑)

お隣のSさんがお茶にどうぞ・・とケーキをくださり・・それをありがたくいただいて
これまた素晴らしいSさんのローズガーデンもじっくり見せていただいて・・一路福山へ・・・
途中、スーパーに寄り、食材を調達して11時30分・・・我が庭へ到着

1月から3月迄、一切お世話をしていない「MyGarden」のショボいこと・・(@_@;)
ここ数年・・来年こそは・・と誓いつつ・・
進化し続ける親友たちの庭との格差は広がるばかり。。。

暫く庭を見て回り・・・デッキでのLunchを楽しむべく、阿吽の呼吸でキッチンに立つ

友人達へレシピを渡して、σ(・_・)は摘み♪

2015_5_13-Lunch-143n-2.jpg
【2015年5月13日(水)撮影:ガーデンランチ】

ここの処、度々作っている「魚介のブレゼ」がメインデッシュ・・
サラダが一杯が良い♪というCちゃんの一声で、大皿に2杯・・本日のメニューはこれだけ^m^pupupupu

2015_5_13-Lunch-001n.jpg
2015_5_13-Lunch-002n.jpg
【2015年5月13日(水)撮影:ガーデンランチ】

先日友人にいただいたムレスナの「心からありがとうの紅茶」を何杯もおかわりして美味しくいただきました。

17時30分・・友人たちが我が家を後にするまで、最高にしあわせなこころ豊かな時間を過ごしました。。。
本当に最高に楽しい時間でした。。
しあわせなしあわせな時間をありがとう

友人たちの素晴らしい庭は・・次回の記事にでも・・・。
長い一日となりました。。

少し早起きしたした為・・夕方には既に睡魔が・・(笑)
でも・・・
この時間になると俄然元気になるσ(^_^;)です。。。

このまま・・それなりの早寝早起きのペースを保つ為・・・
本日は横になることとします。。。



[edit]

小さな庭の薔薇巡り♪ 

カテゴリは「今日の薔薇」にすべきか「食卓」にすべきか・・・

今朝、サイト(季節のもてなしテーブル)の方へ恒例の「小さな庭の薔薇巡り」をアップしました♪
薔薇は小さ目サイズのアップなので・・・こちらに、少しサイズの大きなものをアップします。

ご覧になっていただけましたら嬉しいです。

2014_5_11-Achan-Kimokkou-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Aちゃんの庭の黄モッコウバラ】

朝、8時20分頃の撮影で、南側の庭の薔薇たちは撮ってはみるものの
ハレーションを起こして納得のいくものが中々撮れず・・・
このモッコウバラは、西側のフェンスに絡めてある為、未だ朝日は降り注いでおらず・・何とかと云う感じ。

隣に白のモッコウバラもフェンスに絡めてあったが、こちらは既には色が変わって・・終わりの状態
黄色のモッコウバラももういよいよ終わりって感じで、蕾がある時期は真ん丸(蕾)が点在して、
尚素敵な風景であるけれど。。

Aちゃんの庭はその他のイングリッシュローズがやっと1輪、2輪開いたところで・・・
モッコウバラの最盛期に「薔薇巡り」の日程を合わせると・・他の薔薇が全く咲いてない状態となり・・・
3つの小さな庭の状態の全て一番良い時期に・・と云うのは中々難しい。。

2014_5_11-Achan-Mary-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Aちゃんの庭のノースポールとメアリーローズ】

こちらもほぼ同時刻に撮った写真
咲き始めたメアリーローズとノースポールのコラボが可愛くて、影を作り乍撮った一枚♪
Aちゃんの庭は地植えの薔薇がブリブリの株になっていて・・・沢山の立派な蕾が立ち上がっていた。
8年前とは見違えるようなローズガーデンになって・・これからも更に楽しみ♪
あの蕾が全て咲くと素晴らしい景色になるに違いない。。。

2014_5_11-Cchan-Baron-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Cちゃんに庭のバロンと沢山の薔薇と木々たち】

Cちゃんの庭に着く頃にはもう日が燦々と降り注ぐ10時も回り・・
素晴らしい草花とのシーンが幾つもあるのに・・・上手く撮影できない機械音痴のσ(/_;)

バロンの他にももう2つの薔薇が写っているが・・何であったか・・定かではない(^_^;)
(何しろ沢山の薔薇がひしめいて咲いているので・・)
バロンは我が家からの挿し木苗だが、どうしたらこんな高い位置迄成長するんだと・・驚くような株・・(゜o゜)
傍らの落葉樹に絡まるようにして咲いていて・・少し陰があったので・・見た通りの色に撮影出来て満足。

2014_5_11-Cchan-Chive-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Cちゃんの庭の可愛いコラボレーション】

グラミスは完全にハレーションを起こしているが、どうしてもチャイブの写真をアップしたくて・・・(・・;)
チャイブはハーブだけど・・・Cちゃんの庭はこんな素敵な青色の草花とのコラボレーションが沢山あってとても素敵♪

「ね・・これ、今日のサラダに3本切って持って行ってもいい?」とσ(*^_^*)
「えっ!・・花も食べれるん?!(゜o゜)」とAちゃん^m^pupupupu

2014_5_11-Lunch-05b.jpg2014_5_11-Lunch-06b.jpg
【2014年5月11日撮影:本日のサラダ:2枚並べてupしています】

13時過ぎの撮影です。。。
我が家の庭のデッキでのランチのショット

2014_5_11-S-Odier-01b.jpg2014_5_11-S-garden-01b.jpg
【2014年5月11日撮影:オディエとデルフィニューム:2枚並べてupしています】

デルフィニュームの開花が薔薇の開花に間に合った
時間と体力が許せば、毎年庭に植えたい大好きな花だ・・

2014_5_11-S-garden-02b.jpg2014_5_11-S-Paris-02b.jpg
【2014年5月11日撮影:ソング・オブ・パリとジキタリス:2枚並べてupしています】

ジキタリスは全部白花だと思ったら、タグ通り、真ん中に植えた1本はピンクだった(嬉)
優しいパープルに近いようなピンク色だ
ソング・オブ・パリもアンニュイな感じのブルーが入った大人のピンク

ジキタリスが18時11分の撮影、ソング・オブ・パリは18時45分の撮影なので、
実際の色より更にブルーがかって写っている

2014_5_11-S-Paris-01b.jpg
【2014年5月11日撮影:ソング・オブ・パリ】

こちらの花色は・・もう紫?
実際はもう少し赤みの入ったグレイッシュピンク

2014_5_11-S-Sweden-01b.jpg2014_5_11-S-sweden-04b.jpg
【2014年撮影:クィーン・オブ・スェーデン:2枚並べてupしています】

2枚とも同じ花です。
左は早朝5時37分撮影、右は夕方18時12分撮影

このコロコロの花姿は・・・薔薇を育て始めた頃からずっと変わらずツボ・・大好きです♪
Cちゃんからの挿し木苗・・・
今年はキレイに咲いてくれて嬉しい♪

2014_5_11-S-Sweden-03b.jpg

2014_5_11-S-Sweden-02b_20140512135321afa.jpg
【2014年5月11日撮影:クィーン・オブ・スェーデン】

共に夕方18時13分撮影・・
余りの可愛い花姿に・・何度もシャッターを切ってしまう・・(^^ゞ

2014_5_11-S-Katharyn-05b.jpg
【2014年5月11日撮影:キャサリン・モーリー

そして・・・優雅なキャサリン・モーリーの早朝の花姿(5時37分撮影】
この花もイングリッシュローズの銘花

2014_5_11-S-Latour-01b.jpg
【2011年5月11日5時37分撮影:ファンタンラトゥール】

大好きなオールドローズ・・
咲き始めの姿も可愛いが・・これ位の花姿がまた最高♪
今年は親株も挿し木株も同時に咲いた

2014_5_11-S-Falstaff-01b.jpg
【2014年5月11日18時10分撮影:フォールスタッフ】

もう、愛して止まない「フォールスタッフ」
私は薔薇の花色としては「オディエ」や「ナポレオン」「メアリー」のピンクが好きなんだと・・・
もう随分前から確信しているが、クリムゾンの花色も凄く魅了される
深紅の薔薇はもう無条件で好きだ。。。

傍らのハナミズキの枝が一部枯れたことと・・そのハナミズキのやや南にせり出していた椿を
庭のプチリニューアルに泣く泣く処分したことで、ぐっと日当たりが良くなり
今年は他の薔薇と歩調を合わせるように開花
これからは以前よりも日当たりが幾分良くなるので、願わくば来年はもっと沢山の花を咲かせて欲しい・・


当日の様子は・・・
本サイトの専用ページと合わせてご覧になっていただけましたら幸いです。。

5時15分に起きて・・・
昨夜また遅くまでサイトのページ作り・・・
長いしあわせなしあわせな20時間となりました。。。


[edit]