*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

また来年もよろしく! 

2016_12_28-02n.jpg
【2016年12月28日(水)クリスマスツリーの片付け】

クリスマスの前に年賀状の投函を済ませて・・と毎年思っているけれど・・
毎年パーティ三昧では中々予定通りに事は運ばず・・・
結局、毎年、三家族のディナーパーティの写真もレイアウトしての年賀状・・
自宅のプリンターが絶不調で・・年賀状の図案を決めて、宛名を印刷するまで3日間も費やしてしまった。
(結局、「筆ぐるめ」を、会社のPCにインストールして、会社のプリンターで印刷する羽目に)

・・で、本日やっと、クリスマスの片付け・・(T_T)
ツリーを始め、クリスマスの片付けが全て完了するのに・・こちらもほぼ一日費やし・・・。

今日から仕事の方は年末年始の休業に入るので・・夫は朝からゴルフ三昧。。( 一一)
ま・・居たところでクリスマスには全く興味のない夫が片付けはおろか準備さえも手伝ってくれることはありません。

2代目のツリーがくたびれた際、「今度はもっと小さいのにすれば」と云われたのに・・
「はぁ~(`・ω・´)ゞ もう一回り大きいのにしようと思っているのに」と強硬で購入したので・・
最初から勿論期待はしておりません。
尤も小さなツリーにしたところで、結婚以来一度もこの手の手伝いをしてくれたことがない夫が
手伝ってくれる筈もなく、文句を云われないだけましと思っております。(^-^;

1ヶ月楽しませて貰ったオーナメント類をツリーから外し、丁寧に拭きつつ
取り敢えず、段ボールに入れていく・・
これを丁寧に包んで仕舞うわけだが・・オーナメントが並ぶとなんとも華やか~♪

既に一部は仕舞った後ですが、その華やかさに惹かれ作業の手を休めスマートホンで撮ってみました。

横張124㎝ですから・・ツリーを箱に仕舞うと部屋が一気に広く感じます。
寂しさもありますが・・なんだか清々した気分^m^

歳を重ねる度、こういった作業が億劫になってきますが・・
自身を鼓舞する為に「来年もよろしくね!」とツリーやオーナメント類に声を掛けつつ・・・
1年後はまた奮起して、クリスマスの飾りつけのできる体力を保っていたいものです。

さて・・・「9」は避けて・・30日は・・お正月用品の飾りつけ・・
31日はお節料理作り・・・

「和」の凛とした佇まいは、それはそれでまた魅力的!

[edit]

Merry Christmas !2017.仲良し家族会 30th☆ 

2016_12_24-Dinner-083n-1.jpg
【2016年12月24日(土)撮影:Baby サンタ♪】

30年目の「仲良し家族会」のクリスマスパーティーは
予想通りというか・・・いや予想以上にぐっちゃぐっちゃの余裕のないクリスマスディナーパーティになりました。
昨年も料理の写真は撮れなかったけれど・・今年は更にテーブルの写真さえもままならず・・・(`・ω・´)ゞ
キッチンへの往復で、ゆっくりおしゃべりもできない感じでしたが、皆楽しそうにワイワイしていたので
満足です

準備から片付けまで夫婦揃って総力で力を貸してくれた友人たちへ・・・
Great Special Thanks!!

来年もまた・・
楽しいクリスマスを一緒に過ごせますように。。。

2016_12_24-Dinner-01n-2.jpg

サンタ揃い踏み!(サムネイルでupしています♡)

孫たちがみんな「サンタ」になってしあわせを運んできてくれました

シャンデリアの灯りの元・・
写真は半分・・ブレブレです。。(T_T)
バタバタでマクロレンズを装着するようにもならず・・
おまけに途中から普通レンズは55㎜でも作動しなくなりました。(号泣)
右2枚はスマホでの撮影です。

狭いLDKは13人入ると身動きできない状態で・・
来年は何か対策を考えなくては・・と、思っています(;´・ω・)

3番目の孫を抱いているのはKクン♪
皆が食べてる時間はいい子でスヤスヤ寝てくれました♡


-- 続きを読む --

[edit]

22日会♡Xmas Dinner 

2016_12_22-Dinner-964n.jpg
【2016年12月22日(木)撮影:友人とのクリスマスディナーパーティ】

友人と、ゆったりとしたクリスマスディナーを楽しみました。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートはお互いの「結婚記念日」のものを使用。
ダイニングに入るなり、友人はとっても喜んでくれました。

1988年は、私たち夫婦にとっては「青銅婚式」となりますが、購入したのは記念日というより
この絵柄がとっても好きだからで・・
1週間前、仕事帰りに彼女が寄ってくれてゆっくりとお茶を楽しんだ際、イヤープレートの話から
彼女の結婚記念日が1988年ということを知り、彼女の好きな「ロイヤルコペンハーゲン」で
テーブルセッティングしました。

「テーブルコーディネート」も楽しみつつ、そして、早く食べたいと云いつつ、たっぷりと写真撮影も楽しみました^m^
勿論、気の合う彼女とは話も盛り上がり、「いつも話足りない」と云いつつ終わるのですが(笑)
最後は「健康オタク」の食材の話が〆の会話となりました。(^^ゞ

女性同士の友人で「ディナー」を一緒に・・というのは中々難しいですが、
彼女のご主人さまに理解があるのと、私も良く存じ上げてる方なので・・
勿論、我が夫も理解があるので・・(*^^*)
こんなしあわせな時間を共に過ごせて・・本当にありがたいと思っています。

日が落ちた夜の時間というのはランチとはまた別の趣があって
そんな時間に(夫抜きの)友人だけで食事をするのは「非日常」を感じで特別感が一層増します。

明日・・既に今日になりましたが、最後のクリスマスパーティです。

-- 続きを読む --

[edit]

もみの木会☆Xmas Tea Party 25th 

2016_12_9-Tea_Party-790n.jpg
【2016年12月9日(金)撮影:もみの木会 Xmas Tea Party】

無事集まれてほっとしています。
楽しい時間をありがとうございました。

サイトのクリスマスのページにアップいたしました。

 移転先サイトURL  http://www.shoko-t.com/

 クリスマスのページはこちらから

ご覧になっていただけたら幸いです。


[edit]

ゆっくりと楽しみつつ・・・❤  

2016_11_27-L-55n.jpg
【2016年11月27日(日)夕方撮影:ツリーとサンタクロース】

昨日、シャンデリアの掃除の写真を撮った際、一緒に撮ったリビングのシーン・・
本日午前中に・・自然光で・・と思いつつ、何だかバタバタしていてカメラを触るようにならず・・(´・ω・`)

クラシックサンタは今年購入しました。
もっと背の高いものが欲しかったのですが、この時期はクリスマス用品は売り切れのものが多く・・
サンタさんの立ち姿やお顔・・衣装なんかの好みもあって・・悩んだ末のセレクトです。

2016_11_28-Garden-29n.jpg
【2016年11月28日(月)17時16分撮影:庭から見たLD】

夕方17時過ぎ・・庭に出ると、「トーマス」が福々しく咲いていて・・
ツリーバックにトーマスを撮ろうと、急いでカメラを取りに・・・数枚撮って・・
そうだ!ツリーを点灯・・・と(^^ゞ
何枚もシャッターを切っている内にどんどん暗くなって・・ぼっけぼけの写真ばかり・・
一枚、ヤマボウシの枝にピントが合ったものがいい感じ?に撮れてて・・・

最初に撮ったトーマスの写ったものは↓です^^
ヤマボウシの葉も残り少なくなってきました。

2016_11_28-Garden-05-1n.jpg
【2016年11月28日(月)17時10分撮影:トーマスとツリー】

枝が伸びに伸びて・・アーチ状になった枝先に揺れつつトーマスが一輪・・・
左のブロンドグレー?の柱は無粋なカーポートの柱です。。。(´・ω・`)
ピーターラビットのバケツには、一昨日友人から譲っていただいたオレゴンモミの枝と
友人が沢山切ってくれた友人宅の庭のユーカリの枝が・・・
本当は今日アレンジの予定でしたが・・時間が取れず・・・(´・ω・`)

自宅レッスンも目の前になり、決して余裕があるわけではないのですが・・
予定外に撮ったこんなクリスマスシーズンの我が家のシーンを楽しみつつ・・
腰が痛いの膝が痛いのと泣き言を云いつつ・・気持ちだけは豊かに過ごしています。


-- 続きを読む --

[edit]

2016. クリスマスの準備 No.8 リビングの掃除 

2016_11_27-Chandelier-43-1n.jpg
【2016年11月27日(日)撮影:シャンデリアの掃除】

クリスマスの準備というか・・年末の掃除と云うか・・・
体力がなくなって・・頑張りすぎるとあちらこちらに不調が出るので・・(^-^;
少しづつ・・ぼちぼち・・と

溜まりに溜まった写真の整理もぼちぼちと・・(^^ゞ
未だ、2013年のデーターをやっております。。
あちこちに孫の写真も飾っておりますが、もう随分前から
「○○の写真だけでなく○○の写真も飾ってやれ!それができないなら仕舞っておけ!」と夫に云われておりまして・・

いや・・仰る通り(/_;)
気持ちはあるのだけれど・・中々写真屋さんに出向けなくて・・データーは溜まる一方・・(;´Д`)

そうこうして内に、今年3番目の孫が誕生して・・
やっと重い腰を上げて、取り敢えず・・生後間もない頃の写真だけでも・・と焼きに行き・・・
また新たに写真立てが増えつつあります。。(^-^;

良くも悪くも遣り出すと一直線の性格なので・・PCからUSBに落として、
焼いた写真をノートにφ(..)メモメモしつつ、ここの処足繫く写真屋さんへ・・・(^^ゞ
全然前に進みませんが・・記念のフォトブックも作りたいと思っているところ・・

気分は写真の整理なのですが・・目の前のレッスンに向け・・
写真の整理は一旦置いといて・・今日はシャンデリアの掃除・・(´・ω・`)

吹き抜けのLDなので・・電動で下しての年に一度の作業です。
埃はそれなりに溜まっておりますが、天井を見上げてシャンデリアをしげしげ見ることもなく
間で、(私は)気になることもありませんが、クリスマスパーティ迄には終えておきたい作業なので(^^ゞ
毎年だいたい・・11月中の季節仕事となります。

左下のトイレットペーパーのような「物体」が、ダイニングテーブルに置いた
洗浄済みのカバーと電球。
上段は既にキレイにして設置済み・・の処で思い立って慌てて写真撮影・・
既に16時半を回っていたので・・ダウンライト等の灯りの中で撮ったものは
もう「夜の写真」でしたが・・明るく少し白く加工して・・

クリスマスの飾りつけはわくわくですが・・
腰の重いこうした季節仕事も終えてみれば気持ちの良いもの・・・

ランプシェードも「秋仕様」から・・定番に変更。

今日こそ、早く横になるぞ!!と誓いつつの記事の打ち込み(笑)

[edit]