*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

13年間の感謝を込めて。。。♡ :備忘録&冷蔵庫談義 

2017_10_16-reizouko-01n.jpg
【2017年10月16日(月)スマホにて撮影:2004年度製 日立冷蔵庫】

我が家の冷蔵庫を置くスペースは階段下の部分になっており、
引っ越し前に使っていた冷蔵庫の横幅に合わせ内寸が880㎜あります。

現在使用のこの日立製の冷蔵庫が745㎜
引っ越し当初使用6年目だった冷蔵庫が運搬(引っ越し業者さんにお願いしましたが)の影響か
不具合を生じ、製造元のパナソニックに連絡すると、なんと!「コンプレッサー」を無料で
修理してくださり(感激)、そこから8年持ちました。

心臓部が新しくなったのですから8年も頷けますが、そういうことで、パナソニックの冷蔵庫を
実に14年間使った計算になります。
そして・・
写真の日立製の冷蔵庫は2004年から2017年現在まで現役で故障もなく動いてくれて
我が家の食卓を支えてくれました。

実際に壊れたわけではなく、まだまだ十分使える代物で・・・
新しい冷蔵庫が数年前より欲しくてほしくて・・という状態でしたが
この19日の木曜日にお役御免にするのは忍びないというか・・
こうしてまじまじと写真を見るとちょっと涙が出そうなような思いです。。。

冷蔵庫を撮影するのは初めてかも知れず・・こうして写真に撮ったが故に
少々感傷的になっている自分がいます。


-- 続きを読む --

[edit]

スマートホン&電気製品あれこれ・・・備忘録 

2017_10_15-iPhone-01.jpg
【2017年10月15日(日)夕方撮影:新しいスマートホン】

2015年8月26日に購入のスマホが先日9月30日に自然故障。

「isai」を水没したこともなく落としたこともなく、故障の原因になることは思い当たりませんが
ネットで調べると「isai」はどうやら故障の多い機種のようで、
実際、購入後1ヶ月で電源が上手く入らなくなり、本体を新しいものに交換していただきましたが
その時には単に機械の当たりが悪かったのだろうと・・・。

「isai」で検索すると↓のような文字が・・・

【注意】isai vivid(LGV32)で致命的な不具合が発生する可能性有(無限再起動)

まさに今回起こった不具合と同じで・・
本当に液晶画面も美しく写真も綺麗で、
「一眼レフが嫉妬する」というキャッチにも頷けると思いましたが
2年で故障による新機種へ‥と云うのは私の感覚では早すぎると。

お若い方は壊れなくても2年で機種変更される方も多いのだとか・・・
そんな話を聞いて更にカルチャーショックを受けております。

この度対応してくださったショップの方は本当に親切で凄く丁寧に色々なことを
説明してくださいました。(知らなかったことが山ほど(@_@)・・・)
その方に「i Phone」を勧めていただき、迷いつつ「i Phone」にしましたが
せめて3年・・・出来ることならもっと長く使いたいと思っているのですが、
今どきは2年で機種変更が常識なのでしょうか?

2年で10万・・(´・ω・`)

高すぎてついていけません・・・(T_T)

-- 続きを読む --

[edit]

LEVORG 

IMG_4114a.jpg
【2017年10月10日(火)早朝撮影:LEVORG】

備忘録です。

決めて実際に販売になる迄に本当に待ちました。
10月8日やっと届きました。

新型LEVORG
SUBARUの車に乗るのは初めてです。

本来動けば何でもよく、事故に遭った時のことを考えて余り小さくない程ほどの大きさであれば
そんなにこだわりがありませんが、車体のフォルムの好みは多少あります。

夫にこれはどうか?と候補を幾つか示された中でフォルムに納得して決めました。
夫の車がシルバーなので色が被るからと
夫は濃い目の「ストームグレー」が良かったようですが、私の好みで「アイスシルバー」にしました。
実際届いてみるととても美しい色で満足です。

一番の目的はこれからの年齢を考えての選択です。
未だ、誤発信の経験はありませんが、焦ってブレーキとアクセルを間違える事態になるやもしれません。

「自動停止機能付き衝突被害軽減 ブレーキ」は色々な車種に搭載され、今後も増えると思いますが
レヴォーグがとても優れているとお話をいただき、レボーグアイサイトに決めました。

アイサイトは「Eye Sight」であって「愛妻と」ではないのですね(;^ω^)
語感から単純に愛妻の為登場した車・・・なんて漠然と思っておりましたが
大きな勘違い・・(*''ω''*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未だ丸2年と1ヶ月なのに・・
スマートホンが故障しました。(T_T)
「アンドロイド」はこのような症状が良く出るのですが・・とショップの方のお話でしたが・・
2年で壊れていたのでは堪りません。。(T_T)

修理に出すと3週間位掛かるとのことで・・
機種変更の運びとなりそうです。

何かと物入りです(T_T)(T_T)(T_T)

お借りしているスマートホンで、電話は出来ますが
ラインその他のメッセージは受け取れませんので
よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけします。

[edit]

しあわせな誕生日❤ 

2017_1_8-Birthday-01n.jpg
【2017年1月8日(日)撮影:サプライズのアレンジメント】

1月7日・・事務所にサプライズのアレンジメントが届きました。

彼女からは折に触れ、何度も美しいお花をいただいて本当に嬉しく感謝しています。

感激して電話を入れましたが、飛び回っている友人には繋がらず・・感激スタンプ一杯(^^ゞのラインを送ると
「今年は特別の年だから~❤」との返事が^^

いつも気にかけていただいて本当にありがとう

この日はその後も仕事が忙しく・・
翌日写真を撮りましたが、8日は朝から雨にて採光が悪く・・
昨日は夫が一日居なかった関係もあり、朝から終日仕事が忙しく

やっと、本日再度反対側からの撮影・・

2017_1_10-427n.jpg
【2017年1月10日撮影:玄関のアレンジメント】

シックで豪華なアレンジメントは向きによって表情が違います。

Birthdayの7日は、毎年変わらず友人からバースディーカードが届きます。
今年も友人からのバースディーメッセージに涙が出そうになりました。
いつも心に沁みる素敵なメッセージを届けてくれます。

11日の彼女のBirthdayに向け、私も本日「特別」なバースディーカードを投函しました。
5年前・・治療入院の病院のベッドの上で、治療点滴をしつつ彼女に送るバースディーカードを
書く自分の姿が突然鮮明に思い出されました。

そして・・昨日9日・・・
上の息子の家で、両息子たち家族が、お誕生日会を開いてくれました。
着くなり、孫から手作りビーズのプレゼントがあり、牛しゃぶ鍋でお祝いの夕食

最後にケーキが登場して、5歳になったばかりの孫が、いつものように声高らかに
「Happy Birthday」の歌を歌ってくれて・・何度も開いたクリスマスパーティ、5歳の孫の誕生日、
そして昨日と・・12月からの「ケーキ月間」はやっと終止符です(笑)

紅茶とケーキをいただいた後はプレゼントが・・。

「なんでも今回は感謝状があるらしいよ」とその感謝状を「エッ(*_*;俺が読むの?(@_@)」と
上の息子が読み上げてくれました。

お嫁ちゃんたちが調達準備してくれたようです。

〇〇歳の素敵なBirthday Party・・
ありがとうね。。

2017_1_10-01n.jpg
【2017年1月10日撮影:感謝状とネーム入りブリザーブドフラワー】

ラインやネットでも沢山のお祝いメッセージをいただいてありがとうございました。

今年もしあわせなしあわせな誕生日をなりました。


[edit]

夏仕様♪ 

2016_6_29-798n.jpg
【2016年6月29日(水)撮影:ランプシェードとクッションカバー】

5月31日に注文したランプシェードがやっと本日届きました

このランプベースに合わせたオリジナルのシェードは白ベースなので一年中使えて気に入っているのですが、
クッションを夏らしくしたくて、随分探しました。

元々は、ミルクホワイトのクッションカバーを使用していたので、こちらも一年中使っても差しさわりがない
感じでしたが、生地が夏には少し重たい感じで、もう何年も前にショップで、夏らしいものを求めたのですが、
家に持ち帰り合わせてみるとどうもしっくりせず、結局、他の商品と返品交換。
以来、中々出会えず・・。

ネットでの買い物が常となった今、その気になって夏らしいものを探しましたが、ピピッと来たものは
既に売り切れで・・(5月下旬に夏様式のものを探すのが遅いのか・・・(;´Д`)・・・)
結局大好きなローラアシュレイに落ち着き、贅沢かと思いつつ一緒にランプシェードも注文しました、。

夏バージョンと云っても、色見が、若干らしいだけで、一年中使えそうです(^-^;

どの生地にするか随分悩みましたが、中々冒険もできず・・・(^^ゞ
クッションは6月23日ひと足先に届きました。
シェードのサイズも随分悩みオリジナルに一番近いサイズにしましたが、
ラージサイズでも良かったかも・・・と思いつつ写真に収めました。

秋冬バージョンは中々チェンジさせないまま・・・オリジナルばかり使っておりますが、
暫くこのシェードを楽しみたいと思います。

[edit]

浦島太郎。。。(・_・) 

ずっと「従来型」の携帯電話を使っていました。(○○ケー)の呼び名が好きでない)
仕事上でも「スマートホン」の方が便利ということで思い切って変更。。
8月26日、遅ればせ乍、スマートホンデビュー(^_^;)

もう携帯電話の使用も長くて・・契約していたコース料金は毎月2,800円程度。
それで充分用は成せたが、「使い放題」を勧められ、(ショップでは使い放題の契約しかないと云わんばかりで)
渋々(?)そういう契約をしたが、毎月の引き落とし料金は本体価格が含まれて、1万2,3千円・・・(@_@)
一気に1万円のアップに驚いたが、本体価格を聞いて更に驚いた。

固定電話を持たない人が増えているが、使い放題なら固定電話を設置する必要もないだろう。。
実際我が家でも、固定電話に出ると殆ど「勧誘」の電話ばかりだ。

以前の携帯でメールを送ることは殆ど無かったが、新しい携帯はキーボード表示出来て「英字入力」が出来るので
文字の打ち込みが数段楽になった。
未だまだ「未知の機能」が一杯で偶然さわって驚くことしばしば・・・(@_@;)完全に浦島太郎状態だ。
幾ばの機能も使っていないが、以前の携帯より、凄く使い易くて気に入っている♪

昨夜、就寝の為2階に上がる際、階段を昇りつつ携帯をいじっていたら「歩き乍のスマホは止めましょう」的な警告が・・・
ビックリして、朝夫に話すと、(夫は3年位前にスマホデビュー)その日歩いた歩数等が計測できる機能が付いているのだから
それ位感知するのは当たり前(-_-)・・・と。

そうなのか!だったら・・「これ」が「それ」?と並んだアイコン?の一つに触れると・・今日の歩数が・・
(購入した日からの歩数が記録してある)・・・
ふーんっ!と感心して、今日は一日携帯をポケットに入れて「動いてみる」ことに・・・
(普段は殆どバックの中だから、今までの歩数は多い日で1000歩程度(^_^;)

2015_9_9-S-phone-03.jpg
【2015年9月9日12時12分撮影:スマホによる一日の運動量の記録】

本日は仕事が休みなので、フィットネスで少しばかり余分に運動してきた。
9月に入ってやっと重い腰を上げて再開した行きつけの病院の上階に設営されている「メディカルフィットネスクラブ」
未だ僅かに3回目。。。(;一_一)

身体は柔らかい方だったので、前屈でお腹を足にぺったりつけることが出来ていたが
(今でも立って前屈し、掌を床につけること位は出来るが)何もしない状態で歳だけを重ねていると
身体は驚く程固くなり、立ってソックスは何とか履けるが、ストッキングは厳しい。。
持久力もないし、ちょっと草取りを頑張ると直ぐに腰に来る・・
これでは今に動けなくなると・・ダイエットよりもとにかく「柔軟」・・・と、
ストレッチだけでも(日に2回決まった時間にトレーナーの先生の指導のもと30分のストレッチがある)
週に3回を目標に・・・と、再開したのだ。

仕事前(スタッフが来てから)にちょこっと行くだけなので、ストレッチ30分と有酸素運動が20分程度・・
今日はストレッチ30分と有酸素運動(自転車やウォーキングマシン)を50分に器具を使った筋トレで
ざっと2時間・・・
たった3日目だが、「有酸素運動」が楽になったのが、体感できる・・
留まるのではなく、未だまだ少しは(体力の)後戻りが出来るかも・・・と嬉しくなる。

帰宅後にシャワーを浴びて撮影・・12時12分の時点で5179歩
(ストレッチの時間は邪魔になるのでスマホは置いていましたが・・・)
そして・・
17時17分現在6355歩。

何とか7000歩行けるだろうか・・・

色々ある機種の中で、ちょっと大きめのサイズにしたので、ポケットに入れておくのも正直邪魔。
尤もスカートが多いので、入れるポケットもないが、「数字」が出るのは面白く励みになる。

早朝のウォーキング・・15分でも再開しようか・・^m^


[edit]