*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Today`s Roses :ヘリテージ 

2009_5_17_Heritage-03.jpg
【2009年5月17日15時26分撮影:ヘリテージ】

今日(17日)は早朝より町内の溝掃除・・・
今にも雨が落ちてきそうな空模様・・・

もう・・既にかなり散ってしまった状態のヘリテージ
雨に打たれれば開いた花は散ってしまうのは目に見えている・・
掃除終了後・・・水を張ったフラワーベースを庭に持ち出し・・
切った端から投げ入れ・・
途中から案の定雨が落ちだした・・

隣地との境界に植えられたヘリテージ・・
昨年6月にその隣地に3階建てのアパートが建って以来・・めっきり日当たりが悪くなって
冬場の日照時間は3時間程度だろうか・・
いや西日しか当たらなくなった境界に植えられたヘリテージの日照はもっと悪いかもしれない・・

「負けるなヘリテージ!!」と昨年・・本当に情けない思いでヘリテージに声をかけたが
それから間もなく仕事に没頭する毎日にて開花の季節迄全くお世話が出来なかった。。

主たる原因は「お世話の怠慢」これに尽きるだろうが・・
そんな条件の中・・今年の花つきは全体にイマイチ・・
この環境に薔薇たちが慣れてくれるのを期待するしかないが・・
植栽等・・少し見直す必要がありそうだ・・

それでも・・朝日は年間通して全く当たらなくなった環境で
(昨年迄は日の出より日没まで日が当たっていたのだから環境は激変である)
一度にこれだけの花を切れるヘリテージに・・敬服する

雨の中・・時間を変え・・場所を変え・・照明等も加えつつ・・
何度も写真を撮ったが・・どうもイマイチ。。(+_+)
やはり自然光が一番だ・・

2009_5_17_Heritage-04.jpg
【2009年5月17日15時26分撮影:ヘリテージ】

2009_5_17_Heritage-02.jpg
【2009年5月17日11時06分撮影:ヘりテージ】


[edit]

うわっ!

一気に目が覚めました!
凄い!!!
これだけ庭に咲いてたら、どれだけ素晴らしい香りに包まれるのか・・・羨ましい・・・。
うちのヘリテージにも、お母さんのように頑張ってもらわなくては♪(^-^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/05/19 08:58 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪こんばんは^^

ヘリテージもいい香りがするので・・
これだけの数をお部屋の中に入れると・・
酔うほど・・香ります。。(^_^;)

地植えをするとどんどん大きくなりますから・・
小さい内は周りには植え替え可能な草花等で楽しまれたらいいと思います。。
縦横とも・・裕に2m以上になります^^

来年はぐっと大きくなると思いますよ(*^_^*)

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/05/19 21:34 * edit *

頑張り屋の子なんですね。

Shokoさんのお庭のヘリテージ、凄い花付きの良さですね。
去年のブログでも、抱えきれないほどのお花が何回も穫れるほどよく咲いたと書いてらっしゃったのを思い出しました。
Shokoさんちのヘリテージちゃんはとても頑張り屋の子なんですね。

ふんわり活けられた薔薇があるとお部屋が一層華やかになって、さすが花の女王様だなぁと思います。
私もそんな一抱えもあるほどの花束を抱いてみたいと思って、今まで鉢で育ててたヘリテージを今年から地植えにしました。

まだ地面に馴れてないのか、今年の一番花はそれほども咲かなかったのですが、これから頑張ってくれることを期待しておきますわ(*^_^*)

よしこ #- | URL | 2009/05/21 00:56 * edit *

よしこさん♪


よしこさん♪おはようございます^^

今日はこちらは雨になりそうで・・いよいよ一番花も終わりかな・・って感じです。。

今年もヘリテージは頑張りましたが・・
やはり「日照不足」(以前と比べると1/3って感じでしょうか・・)の所為か
例年より花つきは良くなかったし・・害虫の被害も多かったように思います。。
(尤も害虫の被害はお世話の怠慢が原因だと思いますが・・(^^ゞ・・)

でも・・地植えの薔薇ですから・・この環境に何とか慣れて貰うしかありません。。
ヘリテージは以前から放りっぱなし(^^ゞだったのですが・・
少し手をかけてお世話をしないといけないかな・・って思っています。。

>私もそんな一抱えもあるほどの花束を抱いてみたいと思って

きっと来年の最盛期には実現できますわ(*^_^*)v
鉢で育てていた分余計に・・地植えにするとぐんぐん大きくなります(太ります)。

来年の春には驚くほど大きくなってよしこさんを驚かせることでしょう。。(*^_^*)

こんな風に切れるのは・・
一枝がぐ~~んと伸びるヘリテージだからこそで
30~50cmにバシバシ切って大きな(深い)フラワーベースにごっそり活けることが出来ます。。

それと一花の開花が短いですから・・
遂々雨の日の前等に思い切りよく切ってね^m^
雨に打たれても全然平気で・・却って風情がある薔薇は中々勿体無くって切れませんから(^_^;


そちらは新型インフルエンザで大変なことになっているようですが・・
どうぞ・・充分お気をつけてくださいね。。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/05/21 07:07 * edit *

おはようございまーす!

結局、うちのヘリテージは、咲いたと思ったら、コガネムシ?に花を食べられてました(T^T)
穴だらけになってしまいましたが、香りはさすが!!!
目を閉じて、香りを楽しむことにします(^^ゞ
そうそう、昨日は、風が強くて、トウモロコシが一つ倒れてしまいました(T^T)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/05/22 09:37 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪こんばんは^^

ヘリテージ・・コガネの?(>_<)
それは悔しいわね・・
折角綺麗に咲く筈だった花を・・・
本当に虫たちには困りものです。。(T_T)

せめて香りを楽しむことが出来てよかったですね。。

でも・・ヘリテージは引き続き咲きますし・・
秋の花はもうため息だ出る位綺麗ですから・・
今後に期待していてください^^

強風でトウモロコシが・・・
起こしてもダメなのかしら。。。(/_;)
これから収穫って時に・・・
トウモロコシはカラスも狙っているから・・
油断できないですね。。

美味しく食べれること祈っています。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/05/22 21:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1040-022a00be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)