*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

キノコとパプリカのピクルス♪ 

2009_5_24_Pickles-02n.jpg
【2009年5月24日撮影:ピクルス】

先日、友人たちと薔薇を愛でつつLnchをした際・・友人の一人がキノコのピクルスを作って持ってきてくれた
とっても美味しかったので・・皆こぞってレシピをφ(..)メモメモ


材料はシメジ・エノキダケ・エリンギ・・・

「赤い食材」が抗酸化力が高く、美容にも健康にも優れてるというTV放映があって・・
(代表的なものはトマト・人参・・そしてスイカ・苺・・魚なら鮭等・・・)
以来・・意識して「赤い食材」を食べるようにしている
(無論、「黒の食材」の効用も素晴らしい!)
・・・で、栄養たっぷりのキノコに色鮮やかな「パプリカ」を一緒にと・・
早速上記材料を買いに走ったが、マリネ液を作るだけが中々出来ず・・(^_^;

湯通しせず、生のまま使うので日が経ったキノコは別の料理に使うとして・・
(エノキダケは特に日持ちがしないので・・)
先日生協の宅配で届いた「シメジとエリンギ」「パプリカ・ピーマン」で・・
昨日お昼にやっと作ってみた・・

色鮮やかで超満足の一品が出来たのだが・・どうにも写真がイマイチ・・(T_T)
↓がその一枚。。。




2009_5_23_Pickles-04n.jpg
【2009年5月23日Lunch後撮影:ピクルス】

もっとたっぷりとマリネ液を入れた方が良かったかな・・とビジュアルばかりに拘るσ(^^ゞ
実はピントは器の鉢の部分に合ってるみたい・・^m^pupupupu

作って直ぐと・・一晩寝かせたものと・・・
本日の一枚がしっかりなじんで如何にもピクルス風?かな・・・

タカノツメは1本だけど・・結構キキメがあるのとマヌケのとあって・・
今回のタカノツメは前者・・・(*_*)
結構ピリピリと辛い。。。
・・・が、美味しいと思う。。。♪


早速、夕方近所の友人に届けたのだが・・・
口に合っただろうか・・・(^_^;A

2009_5_23_Pickles-02.jpg
【2009年5月23日Lunch後撮影:ピクルス】



[edit]

Shokoさん、こんばんは。
キノコとパプリカのピクルス、色あざやかで美味しそうですね~(*^_^*)
ビジュアル的にこんなに美しくて、美味しくて、しかも栄養満点・・・言うことナシですね♪

お友達へのプレゼントの瓶詰め・・・これはもう老舗の商品といっても通用しますわ。
Shokoさんはどうしてこんなに何でも一流にお出来になるのかしら。
日に日に憧れが強くなるばかりですわ。

よしこ #- | URL | 2009/05/27 23:56 * edit *

よしこさん♪


よしこさん♪こんばんは^^

深夜のご訪問ありがとう。。(*^_^*)

いつも乍・・恐縮する位の褒め言葉・・・
買いかぶりすぎですわ。。(^_^;A

でも・・ありがとうございます。。m(__)m

3年前の夏・・・
夫と行った地中海料理のお店で
オーダーしたものとは別に・・
最初にサービスでお持ちくださったピクルスが美味しくてお洒落で・・・
材料はカリフラワー・人参・パプリカ・・・etc
大ぶりのガラスの器に少量盛られ・・・
その美しさにカルチャーショックというか・・
もう大感激で・・・
真似してこのガラスの器を一鉢だけデパートで買い求めました。。^m^

レストランの器はもっとシャープな感じだったのですけど・・
同じものはある筈もなく・・
この気泡に惚れてね^m^

多分・・季節からいっても・・「素麺鉢」だろうと思うのですが・・(^^ゞ
サラダを盛ってもとても美しく映えて・・安価な器ですが・・お気に入りの一鉢♪

夏には酢よねぇ~と
何だか方程式のように勝手に思い込んでいます。。^m^
正直「ピクルス」より「ナマス」の方が口に合いますが・・(笑)
ピクルスは何だかお洒落よね^^

最近は野菜が本当に美味しくて・・♪
色々な野菜を漬け込んで楽しめたら・・・
それだけで日々豊かになるかな?って・・(笑)

息子が高校生の頃、息子の友達のお母さんに教えて貰った簡単ピクルスが
ラッキョウ酢に人参や大根を漬け込んだもの・・
彼女はこれからの季節いつも冷蔵庫に常備していたみたいでした。。

スーパーの店頭に青梅やラッキョウが並ぶようになりましたね^^
この梅やラッキョウの入り混じった季節の香りがなんとも好きだなぁ・・と思います。。

そろそろぬか漬けも漬けたくなるわねぇ・・・

秋とはまた別の豊かな季節の始まりですね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/05/28 01:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1044-04eea786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)