*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

豊かな季節 

2009_6_15_Plum syrup-01n
【2009年6月15日撮影:梅シロップ】

季節はそれぞれになにかしら豊かであるけれど・・・
6月は豊かな季節だと思う・・

この季節一斉にスーパーの店頭に並ぶ梅やらっきょうや新生姜・・
大抵、出入り口の目立つところに置いてあるからスーパーに入ると独特の匂ひがたちこめる
この「季節の香り」が好きである・・

なんだかよく分からないけど・・凄い「豊かさ」を感じるのだ・・・
雨からも・・雨に打たれる紫陽花からも・・。

そして・・この季節になると「ぬか床」も並んだりして・・・自家製のぬか漬けを頭に思い浮かべるだけで「豊かな香り」が頭の中に広がるのだ・・・
その背景に瑞々しい夏野菜が見えるからかもしれない

冬には「白菜」も漬けるけれど・・・あの香りとぬか漬けの香りは「豊かさ」に違いがあるのだ・・
それらが入り混じった6月独特の豊かな香り・・
嗅覚で感じる「香り」は勿論だが・・「イメージ」としての香りも強い・・


今年こそ梅ジュース(梅シロップ)を作るぞ・・・と生協で「青梅」を買った
久しく作っていないので早速ネットで作り方の検索・・・
すると洗ってヘタを取ったら冷凍庫で凍らせるとか・・?
アク抜きに長時間水にさらすとか・・・
そうだったっけ?

流石に冷凍庫は・・・とパス・・と思ったが・・
アク抜きはね~した方がいいかしらん・・・と
日曜日いそいそ水に青梅を放ったのはいいが・・
バタバタ仕事が入り・・・すっかり梅のことは忘れてしまった・・・
翌朝(月曜日の朝)・・梅を見て愕然・・・綺麗だった青梅はところどころ黄色に変色・・・
腐臭はなかったので、焦って洗い直してヘタを取り漬け込んでみたが・・・果たして大丈夫かどうか・・(>_<)

新しく購入したガラス瓶・・・そして生協の梅の中に同封された説明書に今更目を通せば
よく洗って・・水気をふき取り漬け込む・・・と

あぁ・・そうだった。。もう6,7年になるだろうか・・友人に教えて貰った梅シロップの作り方はそんな風な極シンプルなものだった
生協の方の(梅酒の)説明書には梅にフォークで穴をあけるとあったのでそのようにしてみたが・・
以前はそれもしないで極シンプルな手順で漬け込んだように思う・・
本当にあっという間になくなった美味しい梅ジュース(シロップ)が出来て感激したものだ・・

あぁ・・・こんな簡単な事なのに事前の準備の悪いことっていったら・・悔やまれる。。。(××;)

もし、未だ店頭に青梅があったらもう一瓶上記の手順で作ってみようか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標体重迄+2,7kg(昨日比+0,1kg)
今朝のウォーキング2485歩

昨日の総歩数 7341歩:消費kcal 176
ヨーガ(レッスン)1,5h
間食ナシ・食後(夕)に柿の種



[edit]

私も漬けました(*^_^*)

Shokoさん、こんばんは。
私も漬けましたよ~。  梅ジュースと紫蘇ジュース。
美味しいですよね~。
しかも変な添加物は一切ナシの安心なジュースですから、子どもたちがまだ家にいた頃はたくさん漬けたものです。
紫蘇ジュースの方は沸騰したお湯で紫蘇の葉を煮出して、クエン酸とグラニュー糖を混ぜたら出来上がりの超簡単ジュースなので、漬けたという表現は正しくないですね。
紫蘇のお色が美しくて美味しくて、とても大好きなジュースなのです(*^_^*)
梅も紫蘇も6月のこの時期だけに出回る食材ですから、梅ジュースも紫蘇ジュースも季節そのものを飲んでいるようで、嬉しくなりますよね。

Shokoさん、ウォーキングも頑張っておられるのですね。
私ってば、掛け声ばっかり。。。(汗)

よしこ #MZh4oN5Y | URL | 2009/06/16 19:50 * edit *

まぁ!よしこさんも?


よしこさん♪こんばんは^^

まぁ!よしこさんも作られたのですねぇ~(*^_^*)
しかも、紫蘇ジュースまで!
素晴らしいわ!
紫蘇ジュースのお色は本当に美しいルビーですものね^^
実は、σ(^_^;)紫蘇ジュースは作ったことがないんですけどね・・(^^ゞ
何度かおすそ分けに手作りをいただいたことが・・・♪

元々・・ジュース(市販のもの)は普段から飲まないのですが、
梅のエキスの入ったジュースは夏バテにもよさそうだし・・スポーツドリンクの代わりにもなりそうかな・・と^^
もうひとつの目的は、アルコールの出せないテーブルの時にワインの代わりに・・なんて思っています。。

唯・・・真っ白の氷砂糖をこれでもかっ!って位投入するわけですから・・それがちょっとね・・(^^ゞ
普段お料理には「白い砂糖(精製した砂糖)」は使わないし・・
あれだけの糖分を摂取すると思うと・・・(^_^;)

でも・・季節の贅沢で豊かなジュースというか・・
唯、氷砂糖と合わせるだけでも・・一応「梅仕事」というか・・「季節仕事」そのものが・・本当に贅沢で豊かで・・好きですねぇ~♪

>季節そのものを飲んでいるようで

いつも乍・・素敵な表現♪
きっとよしこさんのお子さまたちにとっても季節の思い出深いジュースになのでしょうね^^

>Shokoさん、ウォーキングも頑張っておられるのですね。

ハイ・・これだけは何とかと・・・
朝、歩かないと全く運動できない状態になるので・・・食事制限だけのダイエットはキツイですし・・
今日は朝からバタバタで夕方ジムにと思っていたのに・・結局仕事で行くようにならず・・
6月も半ばが過ぎたというのに1度しか行けていません。。(T_T)
中々思うようになりませんわ。。

今日の夕食は結構食べましたので・・明日ヘルスメーターに乗るのが怖いです。。(>_<)

掛け声は大事ですわ!
先ずは「意識化」からですもの^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/06/16 23:30 * edit *

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

Shokoさん、こんばんは♪
先月からPCの調子が悪く、ネットから遠ざかっておりました(^^;
何とか復活した模様です^m^

私も漬けました!
梅干しと梅酒♪ですが(笑)

義母に、
「梅は一度漬け始めたら、毎年漬けたほうがいい(と、義母も義母に言われたらしいです・笑)」
と言われたけど、別にそれを気にして漬けているわけではなく、手作りだと好きな味に出来るから、続けて漬けるようになりました^^

梅シロップも美味しそうですね~^^
私は昔、蜂蜜の中に梅を入れた、シロップを作ってました♪
書いてたら、こちらも作ってみたくなりましたが、これ以上増やしても、置く場所が無いです(苦笑)

久々の書き込みで、こんなまとまりの無い文で申し訳ありません。
またお邪魔します^^

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2009/06/17 22:06 * edit *

ぱせりさん♪


ぱせりさん♪こんばんは^^

こちらこそすっかりご無沙汰ばかりでごめんなさいね。。。(>_<)

ぱせりさんのPCも?
我が家のPCも風前の灯・・・
一旦持ち直していたのですが・・今日また勝手に電源が落ちたり・・(;_;)
早く機種を決め購入しなくてはと思っているのですが・・
なにやら次々・・色々なことがあって・・
今日もこんな時間迄残業ですわ。。(^^ゞ
尤も今日は夜プライベートのお客様で、楽しい時間も過ごしたのですが・・・。

まぁ!ぱせりさんは梅干も?
それは凄いですわぁ・・
梅干は難しいと聞いています。。

>「梅は一度漬け始めたら、毎年漬けたほうがいい(と、義母も義母に言われたらしいです・笑)」

まぁ!そうなんですか?

私も梅酒も漬けたことがあるのですが、我が家は普段はアルコールをいただきませんので・・
一向に減らなくて・・(^_^;)

もう随分前に一度だけ梅シロップを漬けたことがあって・・
その美味しさに感激・・・
久々に作ったのですが・・工程がねぇ・・・

昨日運よくまたスーパーで青梅を手に入れましたが、
今朝は早くから終日バタバタで・・・
明日も早くから仕事が入っているのですが・・
何とか明日、もう一ビン梅シロップを漬けたいと思っています。

>私は昔、蜂蜜の中に梅を入れた、シロップを作ってました♪

レシピに蜂蜜を使って・・・とありましたよ^^
そりゃー精製した氷砂糖より自然の蜂蜜の方が絶対にいいですよ!
栄養価が違います!
蜂蜜たっぷりで漬け込むのですから・・それはそれは贅沢な梅シロップですね^^

梅干漬かったら・・是非お写真に撮って見せてくださいね^^

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/06/17 23:52 * edit *

うふふ・・・
うちも梅シロップ漬けました(^^♪
梅干にも挑戦したいとこですが、パス。。

紫蘇ジュースも体に良いようで、母が作るのを待ってます。
今年も作ったかしら??

バラもポチポチになっちゃいましたね。
虫退治をがんばらなくちゃ・・・

えみ #wsnhibXk | URL | 2009/06/19 11:22 * edit *

えみさん♪


えみさん♪お久しぶり^^
お元気でしたか?

えみさんも梅シロップ漬けたのね^^
私はもう一瓶「青梅」で漬け直しました^^
今度は綺麗に洗ったのみで水にさらさなかったのでとっても綺麗です。。♪

紫蘇ジュースはお母様が毎年おつくりになるのねぇ~感謝だわね^^
梅ジュースも紫蘇ジュースも楽しみですね(*^_^*)

ホント・・薔薇も2番花がちらほらです。。
うちはもう虫が発生して手を焼いてますわ。。

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/06/19 19:22 * edit *

遅ればせながら
私も梅ジュースを作りました。
ネットで調べて、一日冷凍した梅で作りましたが
なかなかうまくできましたよ。
それと、リンゴ酢を入れると良いと
聞いたのでそれも入れています。
職場がゴルフ場に変わり
梅の木が、10本程あるので
梅干、梅酒、梅ジュース
に挑戦しています。

akapaj #- | URL | 2009/06/19 21:27 * edit *

akapajさん♪


akapajさん♪こんばんは^^

こちらに・・なんて珍しいですね(*^_^*)
冷凍で梅シロップですか?
^m^pupupu検索で私と同じサイトに入ったのでしょうねぇ~
冷凍で上手くできたのですねぇ~(゜o゜)

それにしても・・梅シロップに梅酒に梅干ですかぁ?(驚)

「薔薇を栽培」だけでも驚いているのに・・
(それもプロのように上手に咲かせて・・・)
今度は「梅仕事3連発」・・・

山に行きマラソンもし・・勿論お仕事も・・
akapajさんはスパーマンですねぇ~!
その元気の秘訣は奥さまの手料理でしょうか?
あやかりたいものです。。

(上記記事のように)作り方を失敗しましたのでシンプルは着け方で再度挑戦!
慌てて写真にも撮ったのに・・・
他の写真同様・・忙しくて中々アップできないでいます。。

今度はビジュアル的にも美しいものができました♪

冷凍で作った梅シロップ・・是非、お写真に撮って見せてくださいね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/06/19 23:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1053-80b0b291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)