*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

宮本武蔵と玄米 

昨夜、「大人のソナタ」とか云う番組を初めて観た
「宮本武蔵は玄米で勝つ」という見出しに惹かれたから・・・。

宮本武蔵は60回果し合いをしその全てに勝ってきたらしいが・・
その強さの秘密は「食べ物」にあると日本食文化の生き字引と呼ばれる永山教授が話されていた
宮本武蔵が常に携帯し食べていたもの・・「糒(ほしい)」と「焼き味噌」

「糒」とは玄米を炊いて天日干しした保存食
「焼き味噌」は大豆100%の豆味噌を炒めゴマ・おろし生姜・鰹節・砂糖・日本酒を加え水分が飛ぶ迄煎ったもの
それぞれの効用を述べておられたが非常に興味深かかった

焼き味噌は材料を見ても結構美味しそうで作ってみようかな・・って感じ♪
糒は山登りに携帯するとよさそうかな・・なんて思ってみたが・・・
天日干し3日・・・上手に出来るかどうか自信がない・・
干してる間に腐敗しそうで・・(^_^;)
ま・・玄米は常食しているのだからよしとする

何にしても、食べたもので体は作られるのだ・・・ということを改めて実感
何をどのように食べるか・・・・
益々大事にしなくてはと思う。

19時迄仕事をしていたから(それから食事の支度をしつつ)録画したのだが・・・
作り方等・・見返すことが出来てラッキーだった。

ダイエットを始め・・・夕食はせめて18時半位には食べたいと思いつつ・・
中々実行が出来ない。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年6月21日(日)】
10月末日の目標体重迄+2,5kg(昨日比+0,1kg)
今朝のウォーキング 3131歩

昨日(20日)の総歩数 5603歩:消費kcal 101+α(ウォーキングマシン分)
ジム(ウォーキングマシン・バイク)1,0h
間食なし・食後:昼食後八朔ゼリー

14日スタート21日朝の計測
1週間の成果:体重-0,9kg 体脂肪-1,2%


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年6月22日(月)】
10月末日の目標体重迄+2,3kg(昨日比-0,2kg)
今朝のウォーキング 2465歩

昨日(20日)の総歩数 5112歩:消費kcal 106
間食なし・食後:昼食後プチチーズケーキ


前日より歩数が減ってるのに消費カロリーが高いって?
(消費カロリーの数値は万歩計の自動表示による)

此処まで、甘いもの我慢したのになぁ・・・
頂くと誘惑に勝てないわぁ・・・(>_<)


[edit]

ちょっと、時間ができたので、久しぶりにひらいてみました。とても癒されます。syokoさんの写真もとても素敵!
ダイエット頑張って!でも、朝にウオーキングなんて健康ってだわ!

水仙 #- | URL | 2009/06/26 19:57 * edit *

水仙さん♪


水仙さん♪こんばんは^^

覗いてくださって嬉しいわ^^
温かいメッセージどうもありがとう。。

ダイエット・・楽しみ乍やってますけど本気モードです。(笑)

先日ジムに行った際、運動療法士の先生が、ひと月に2kg迄のペースにした方がよいと仰っていましたので(急激な減量は筋肉が落ちるので)長い目で、1週間単位での増減でみていきたいと思っています。
尤も・・・そうなると3ヶ月で6kgの計算になるので・・とてもとても簡単に落とせる数値でないことは充分分かっております。

励ましのお言葉・・本当に嬉しいです。
引き続き頑張りますp(・_・)q

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/06/26 22:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1057-22d66d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)