*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏山と誕生日 

昨年の今頃は燕岳で感動!感動!感動!を味わっていた。。。
あれから1年・・・休みなしで仕事に明け暮れ・・「福山平野」(笑)の山さえ歩いていない。。

尤も、山どころか・・庭の手入れさえもままならない程毎日忙しい。。

二人で登る夏山は今年は未だ未定であるが・・・
夫は恒例の山岳会の夏山登山に参加・・・
新聞社主催の登山講座のアシスタント講師をしている関係もあって
今年の参加は必須であったのだが今年の例会登山もまたもや天気には恵まれなかったようだ

目の前のことに唯、忙しく意識は山の方へ向かう余裕もなかったが、
ご一緒したお仲間のNさんが悪天候の中で撮った貴重なお写真を昨日沢山送ってくださり・・
その壮大な景色を見ると私も久々に山歩きがしたいなぁ・・という気持ちになった・・・

「海の日」の連休に宛てていた「夏山例会」もその時期は未だ梅雨が明けやらずで
今年は月末の山行・・・
24日夜に広島を出発し、夜中走って現地には早朝到着・・
その足で・・登るのだ・・
今年はその登山初日が夫の誕生日である


そんなこんなで今年の誕生日は帰宅後の28日の夜に。。。

ダイエットの真っ只中であるのと「和食」が好きな夫の為に・・・
今年の誕生日のテーブルは「THE WAZEN」
なんでもないメニューだけどいつになく丁寧に作った

本日の乾杯はシャンパンでなく・・
夫は普段飲んでる0.00%ビール(ノンアルコールビール)と私は冷水(お冷ね^^)
これ以上のヘルシーはないというようなメニュー(笑)

2009_7_28_Dinner-01n.jpg

サイト上で何度も繰り返し云っているが・・Dinnerにつき
シャンデリアの灯りのもと・・・不本意な写真。。。(>_<)
本当はブルーと白の爽やかな夏らしいテーブルなのだ

【本日のメニュー】

・食前に白桃・庭の恵みブルーベリー
(毎食前のフルーツは今や定番)
・玄米100%ご飯(15雑穀・小豆入り)
・カボチャと玉ねぎの味噌汁
・モズク酢(紫玉ねぎ・茗荷・青紫蘇)
・五色なます
・豆腐まんじゅう甘酢あんかけ
・焼き魚(シルバー)オクラ
・食後にこの季節の贅沢マスクメロン
・夫には庭の恵みのトマトどっさり♪

夫が山に行ってる間に主食にしようと沢山買い込んだ「豆腐」
この間おもてなしのテーブルが2度程(日を改めてアップします^^)・・
結局一人で食べきれなくて賞味期限切れの豆腐を
バースディーテーブルで如何にして並べようかと^_^;・・豆腐料理のネット検索・・・
上記の「豆腐まんじゅう甘酢あんかけ」がヒットし・・
参考にして作ってみました。
インゲンの代わりに枝豆を使っています。

ヘルシーでおもてなしにはぴったりの一品♪

2009_7_28_Dinner-02n.jpg

具沢山の味噌汁と雑穀入り栄養たっぷりの玄米ご飯!完璧!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダイエットは「ゆっくり」ですが順調です^^
中々記事を上げるようにならずもう記すのが嫌になる位・・間が空いてしまいました。。
起床時間・就寝時間・運動量・食べたものも含め表を作って管理してますので・・
折に触れ「小達成」の際にはご報告いたします^^

山のお好きな方へ・・
プレゼント画像です♪

2009_7_25_hakuba-01.jpg
【2009年7月25日Nさん撮影:白馬の大雪渓:登山スタートの朝】

サムネイル表示です。
大きな画像をお楽しみください。
Nさん♪沢山の素晴らしいお写真ありがとうございました。
(感謝)


[edit]

おはようございまーす♪

なかなか梅雨が明けず、ジメジメな毎日ですが、この雪山の写真を見たら、ちょっとスッキリしました(^-^)
そして、大変美味しそうなお料理の数々!
朝ご飯を食べたばかりなのに、お腹が減ります(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/08/01 08:44 * edit *

お世話になりました←ご主人には

25日はお誕生日でしたか・・
もう、遅いですが・・『お誕生日おめでとうございます』と伝えてください。
山小屋で乾杯v-307したのが唯一のお祝いでしたねv-308
チョッと言ってくれれば皆で盛大にお祝いしてあげられたのに・・ね
中々3000m近い山でお誕生日のお祝いなんてできることじゃ~なかったのにね・・残念!

玄米食だけでも中々続けられないのにダイエット中ですか?
感心します。
我が家では自分で体重計を見て食事や間食を減らすだけです。
自己管理しかないんですよ・・v-395

お仕事も大切ですが、時間を作ってお二人の共通の『山登り』を
してください。

よっちゃん #9QUliHvc | URL | 2009/08/01 14:38 * edit *

明日にさせていただいていいですか?


Katsuyaさん♪早速のコメントありがとう(*^_^*)
そして・・
よっちゃん♪この度はお世話になりました。
アップされた記事に私の方がお礼のコメントを・・と思っておりましたのに・・・

此処のところちょっと睡眠不足が続いておりますので・・
今日はもうおめめが持ちそうにありません。

申し訳ないですが、明日・・改めてゆっくりとお返事させてください。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/08/01 23:55 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪おはようございます^^

あっという間に8月になりましたね。。
本当に長い梅雨だったですね。。
各地で被害が出ておりましたが、そちらは大丈夫だったのでしょうか?

今日はこちらは晴れています(*^_^*)
気持ちよく朝のウォーキングしてきましたよ^^

こんな写真を見ると・・壮大な景色を見てみたいなぁ・・と思います。。
この辺りでは味わえない景色ですから。。。

洋食は勿論好きですが・・
和食はやはり落ち着きます^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/08/02 07:36 * edit *

よっちゃん♪


よっちゃん♪おはようございます^^

ご丁寧なコメントありがとうございます^^

ハイ・・登山初日が夫の誕生日でした。
大好きな山に来てるのだから・・一緒に乾杯していただくといい思い出になるでしょうにね・・・
余計なことを喋らない人ですから・・^_^;

玄米食は意外と無理なく続けられているというか・・
もう・・6年近く(初めて食べ始めてからは8年位)になりますが無理している感覚はなくて・・
外食で止む無く「白米」を食べざるをえない状況だと何だか損したような気になります(笑)
(白米の方がカロリーが高い上に栄養がありませんから・・^_^;)

ダイエットは必要に迫られ私がしているだけで・・夫はダイエットをしているわけではありませんが・・
(夫は)ヘルシー志向でありますから・・本来の意味での「ダイエット」的生活かもしれません。

>我が家では自分で体重計を見て食事や間食を減らすだけです。
>自己管理しかないんですよ・・

個々で自己管理ができるなんて素晴らしいではないですかっ!(尊敬)

この一年は結果何より仕事優先の生活になりましたから・・
夫が山に行ってる時には私は尚更仕事が忙しいという感じで・・
夫は講座もあって毎月山に行っておりますが私は全く休みも取れませんでした。。

このまま遠ざかっては益々歩けなくなりますから・・
8月中にどこかにちょっとした山に登れるといいなぁと思っているのですが・・
果たして体力がついていくかどうか・・・

夫と二人で気ままに登る山もいいですが、
登頂されて皆さんで一緒に充実感一杯の笑顔で写っている写真を見ると
いいなぁ・・羨ましいなぁ・・と思います。。

また私でも歩けそうな山があれば誘ってくださいね。。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/08/02 07:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1072-d5096d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)