*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルレッスンⅡ 「秋のテーブル」:2009年10月19日(月)  

2009_10_19_Lunch-43zn1.jpg

2009_10_19_Lunch-40z.jpg

2回目のテーブルコーディネート教室は実りに感謝し秋色を楽しむと題し「秋のテーブル」
センターピースは花ではなくてこの度は実りのフルーツで・・・
こちらはお帰りになる際にお客さまのお持ち帰りに・・・

皆さまお車でのご来訪故、ワインではなくローズヒップティーで乾杯。。

前日夕方、スーパーのハシゴをしたのに・・買い忘れの食材があって(/_;)
テーブルを整えて即、スーパーへ・・よしこれから準備と云う時に・・仕事の電話が入り呼び出され・・(T_T)
ゆっくりテーブルを撮影する暇もなく・・キッチンにバタバタと立つ(いつものことさ・・(・.・;)・・)
(全てマクロレンズで撮ったのでテーブル全体の写真がなくて残念)

手持ちのベージュ系のチェックのクロスにナプキンはプルーンのような赤茶色を・・
写真に撮影する(PC画面で見ると紫色が強く出ていますが、もっと赤っぽい落ち着いた「秋色」です。




2009_10_19_Lunch-55zn.jpg

【いんげん豆のスープ】
とても美味しいスープなんだけど・・豆が少々硬め・・
もう少し柔らかい方がより美味しい。。ちょっと残念。。。(>_<)
余り柔らかくなって「ポタージュ」になってもと・・圧力なべで加熱10分にしたが、+2分って感じかな・・

2009_10_19_Lunch-62zn.jpg

【海鮮サラダ】
本日の材料ははレタスとベビーリーフ各種・紫キャベツ・パセリに海の幸は鯛とブラックタイガー・タコ
こちらにスライスアーモンドをトッピング
ドレッシングは基本のフレンチにしょうゆ・黒ゴマを足した自家製

2009_10_19_Lunch-66zn.jpg

【スペアリブの黒ビール煮】
これは肉眼で見ると美味しそうなんだけど・・何度撮っても、黒の塊みたいになってイマイチ(/_;)
一緒に煮るプルーンも黒だしねぇ・・・

2009_10_19_Lunch-56zn.jpg

【玄米としめじの混ぜご飯】
炊きたての玄米に味付けしたしめじとチーズを入れ混ぜ合わせるだけの超簡単な混ぜご飯
とろーり溶けたチーズと玄米が好相性

2009_10_19_Lunch-72zn.jpg

【ガトーショコラ&Tea】
本日の紅茶はイングリッシュキャラメルと緑茶ベースにトロピカルフルーツの入った楽園
濃厚なガトーショコラにイングリッシュキャラメルは良く合うと思うんだけど・・・
その後に、さっぱりした「楽園」でお口直し・・

紅茶もとっても好評でした^^


本サイトのおもてなしのページも一緒にご覧いただけましたらしあわせです。

[edit]

うわっと

うまそぉーーー!!!(^¬^)ジュル...
そして美しい♪
こんな素敵なお料理を作られるShokoさんも、やはり美しい♪
お忙しい中、素敵なお時間を過ごされたんですねー!
心の栄養にもなりましたね(^-^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/10/22 10:00 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

早速のコメント嬉しいわん♪

ホント・・・こんな時間は気持も和んでこころの栄養も存分に頂きました。。(*^_^*)
ありがたいですね。。

26日29日と「美味しい時間」が続く予定です♪
今年はクリスマスの準備も例年のように出来ればいいなぁと思っています。。

庭のハナミズキも一気に紅葉してきました^^
Katsuyaさんのお庭も「秋色」に変わっていることでしょうね。。
大好きな季節の到来です。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/10/22 18:34 * edit *

今日もうっとり・・

Shokoさん、おはようございます。
再度素敵なテーブルをうっとりと眺めさせて頂いてます。
今日もまた素敵なテーブルのお教室でしょう?
今頃は準備でお忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
スペアリブの黒ビール煮、美味しそうです。
もちろん他のメニューもですが・・(*^_^*)
Shokoさんのおもてなし術はやはり才能なのでしょうね。
幸せな時間を思い出してます・・♪

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2009/10/26 09:34 * edit *

ママ~♪


こんばんは^^
テーブルの写真見てくださってありがとうございます^^

今日は教室ではなく、「結婚記念日」のテーブルでした^^
結局、18時過ぎ迄仕事していたので、わっさわっさの調理で・・
凄い頑張ったのに・・オニオングラタンスープはちょっと失敗作でした。。(T_T)
近い内にアップしますから・・またお時間のある時に見てやってくださいね^^

今思えば、よくぞ遠くから集まってくださったものだと・・
今更乍、感謝の気持ちで一杯です。。
あの心地よい時間。。懐かしさで一杯です。。。♪

いつも温かいお言葉ありがとうございます。。(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/10/26 20:51 * edit *

あら~(^^ゞ

結婚記念日だったんですね。
素敵なお祝いのテーブルだったことでしょうね。
我が家も10月なのですが、今年は見事に皆忘れてて何も無い記念日でした^_^;

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2009/10/26 22:09 * edit *

ママ~♪


まぁ!お返事嬉しいわぁ・・♪
こちらのお返事をして・・事務所に移動して残業でした。。(^_^;)
PCに向かっていてももう眠くて・・今、自宅に戻りました。。

ママも10月が記念日になるのですねぇ~♪
おめでとうございます。。(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/10/26 23:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1082-068d1101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)