*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

掌サイズのstaub 

2009_11_15_staub-03n.jpg

「いい鍋。おいしい料理。」という料理の本を持っているが、
その中に色々な鍋と共に料理の紹介がある。
ル・クルーゼは相変わらず可愛いが、ル・クルーゼ以上に気になるフォルムの美しい鍋が・・・。

もう13,4年になるだろうか・・フォンデュセットを通販で買って・・何度も使うことなく陶器の「鍋」が割れてしまった。
本日の予定だった友人のBirthdayLunchに仕事が忙しくても対応できるようにとチーズフォンデュを考えていた
そして・・
割れた陶器の鍋の変わりに思いついたのが「ストウブ」の鍋・・・
僅か10cmの鍋と呼べるかどうか分からないようなサイズだ

実際にストウブの鍋を手にしたことが無いのだが、私の中ではストウブと云えば「黒マット」かな・・・と
迷わず黒を注文する筈であったか、黒マットは売り切れ・・・
他のサイトに入ったが値段が割高で・・・迷いつつも
ロイヤルコペンやリトルマーメードの景品の器たちにぴったりの気がしてブルーを・・・

送られてきた鍋には可愛いリボンと本体と蓋の間にstaubの刺繍が施された布が・・・
それが余りにも可愛くて・・一目惚れ♪
買っておいて一目惚れもないか・・(^^ゞ 2度惚れかな・・(笑)

使うのが惜しいような・・掌に載るようなミニラウンドシチューパン。。。ハート

まるで玩具のような鍋だけど・・・見てるだけでウキウキ嬉しいのよね~
新しい器を手に入れるととっても嬉しいが、鍋もまたそれに負けない位嬉しい トロはしゃぎ顔


[edit]

おぉー

とっても綺麗な色ですねー♪
美しい~(^-^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/11/17 17:28 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

はい^^とってもキレイなお色で2度惚れです♪

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/11/17 18:40 * edit *

色が素敵ですね

shokoさん、お久しぶりです♪

新しいお鍋が来ると、女性ってウキウキしますね。
色々なメーカーのお鍋を使っておられるshokoさんが選んだストウブのブルーのお鍋。可愛いし色もいいなあ~と思って見てます。やっぱり小さいけど重いのでしょうね。テーブルにそのまま置くチーズフォンデュが似合いそうですね。

最近、我が家はガスコンロからIHに変えて、今まで使っていた鍋の半分くらいが使えなくなっています。
ここ何年かに買ったお鍋は熱電源が全てに対応するものも多いのでいいのですが、昔から気に入って使っていた鍋とか圧力鍋、蒸し器とか…新しく買い替えなければならなくなりました。
圧力鍋の調理も好きだし、お餅を搗く時に必要な蒸し器も今年中には買い換えようと思ってます。それで、この前から、どんな圧力鍋にするか色々とネットを見たり友達に聞いたりして参考にしてますが、長く使いたいと思うと結構お値段も高いですね。
ストウブのお鍋も温かみが感じられる鍋でいいなあ~と思ってたら…shokoさんのブログに(^^♪
まだ通販のショップにポチッとしてないのですが、圧力鍋一つでも色とかサイズとかメーカーとか悩みますね。
今、私が買おうかな?と思っているのはシラルガンの圧力鍋4.5リットルのタイプです。息子二人が加わった我が家ではこのサイズかなと思っているのですが、シンプルでかっこいい黒か、ポップな黄色かダークレッドか…またまた悩んでます。蒸し器はジオの蒸し器にしようかと…。
あは(^^♪ 悩んでいる最中も楽しいもんですが…。もしお勧めのサイトがあれば教えて欲しいです(-.-)

そういえば、この前は山登りをされたんですね。難関を制覇した達成感は感動だったでしょうね。山の頂上では霧氷も見られたんですね。素晴らしかったでしょうね。尊敬するなあ~(^^♪

今日はまた冷えてきました。ポツポツと咲いていたバラ達ですが、もう終盤ですね。年を重ねるごとに華やかな庭だけでなく、秋枯れした庭も楽しめるようになってきたしています。

風邪などひかれないように…(^^♪

minami #yaoemm/w | URL | 2009/11/17 19:50 * edit *

minamiさん♪


minamiさん♪こちらこそすっかりご無沙汰しています。
昨日は昼前よりわき腹が痛み出し・・夜は早々に横になったので、お返事が今日になってしまいごめんなさい。。

いいお色でしょ^^
お鍋にブルーなんて思ってもみなかったけど・・
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-713.html
ロイヤルコペンやリトルマーメードの景品の器にはピッタリです♪
収納場所があれば22cm~24cmのサイズがもうひとつ欲しいところだけど・・
鍋はもう一杯あるから無理だわ。。

あ・・重さですが・・何しろ10cmですから・・
軽いです。。(笑)

minamiさんはIHになさったのねぇ・・
IHはなによりお掃除が楽でいいわよねぇ~
その点は本当に羨ましいわ。。。
私の周りにもIHに変えた友人が二人。。
一人は同じ頃(彼女の方が半年遅れ)家を新築した友人だから
うちもそろそろかしらねぇ・・って感じだけど・・
我が家は夫がIHに反対だったりするものだから・・(^_^;)

>鍋の半分くらいが使えなくなっています。

惜しいような嬉しいような・・って感じかしら?^m^
圧力鍋は絶対にあった方が便利よね^^
ルクと圧力鍋とどちらかひとつしか持てないとしたら・・
私は迷わず圧力鍋です。。(笑)
玄米は圧力鍋で炊くのが一番美味しいし・・
短時間で料理できるのはフルで働いてるものとしていは必須というか・・
ガス代の節約にもなるのも嬉しいしね^^

他の圧力鍋を使ったことが無いので機能とかは分からないけど・・
サイズは絶対4,5lの方がいいと思うわ^^
我が家は大きなサイズの圧力鍋は確か5,5lです^^
お色は「シラルガン」はカラフルに揃っているから嬉しい悩みよね~♪
どのお色にしたか是非教えてね(*^_^*)

うーんおススメのサイトね~
料理器具を調べる時は私も手当たり次第だから・・(^^ゞ
ストウブなら先日私が購入したサイトが私の調べた中では一番安かったです。。
(今事務所からなので分からないのですが、必要あれば自宅に戻ってからアドレスお教えします)

思えば、玩具のような10cmの鍋がこんな値段だなんて・・
冷静になって(?)みれば高いわよねぇ~(^_^;A

でも調理器具はまた値段にも勝る喜びはあるわよね~~e-266

>年を重ねるごとに華やかな庭だけでなく、秋枯れした庭も楽しめるようになってきたりしています。

ホントねぇ・・分かるわぁ・・・
四季・・どの季節もその季節毎に良さがあって・・
本当に素晴しいわよね。。
薔薇は・・うちは手入れが悪くて今頃になって結構咲き始めました。
一季咲きの筈のロンサールなんて4輪・・寒空に大輪の花を咲かせています。
minamiさんのお庭の薔薇は本当に見事だものねぇ・・
来年こそ見せていただきたいわ^^


昨日は12月半ばから1月にかけての気温だったとか・・
急に冷え込みが厳しくなったから・・
minamiさんも温かくしてお体大切に^^

今朝、一番で病院に行ったら(わき腹の痛みが尋常じゃないので・・)
隣の診察室で、「A型ですね・・新型の・・」というドクターの声が聞こえました・・・
インフルエンザの脅威も其処まで来ているな・・って感じです。。

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2009/11/18 19:11 * edit *

なんて美しい青でしょう!

キッチンの狭さから
料理道具には収納しやすさをついつい求めてた私ですが・・・
こんなに綺麗なお鍋があると
お料理も楽しくなっちゃいますね~~^^
素敵な青に魅せられて・・・
ドキドキです^^


seiko #DYDUq21c | URL | 2009/11/22 18:42 * edit *

seikoさん♪


seikoさん♪こんばんは^^

そうなんです。。
ブルーの器は勿論好きですが、お鍋をブルーには考えたことがなくて・・
欲しかった「黒マット」が売り切れだったので・・
本当は仕方なく・・だったのですが・・届いてもう惚れ惚れ~♪

お鍋は「仕舞うもの」としての我が家のキッチンですが・・
ル・クルーゼにしてもストウブにしても・・飾っておきたい感じです。。

若い頃は俄然、機能的なスタイリッシュな鍋が好みだったのですが・・
最近は食卓に並べても絵になるような可愛ものがいいなぁ・・って。。。

お気に入りの調理器具があるとお料理が楽しくなりますよね^^

一人分のオーブン料理をこの鍋を使って作って
そのまま食卓に出すのもとってもお洒落だろうなぁ・・と思うけど・・
4つ5つと買える値段(の鍋)ではないですねぇ・・

我が家はシンクやガス台、収納スペースを含めての総面積が
5,5帖の広さのキッチンですが、もっと広いキッチンにしておけば良かったと・・
もっと云えば・・キッチンが家の中心(家の真中にあるという意味ではなく)にあるような設計にすれば良かったと・・
建てる時には動線を考え極力動かなくてもいいようにまた随分拘って設計したつもりなのですが、
「家族の健康はキッチンから」ですから・・もっともっとスペースを割いても良かったし・・
家族や友人が何人でも余裕を持って参加出来るようなつくりにしたかったなぁ・・と思います。。

seikoさんのキッチンは「対面」タイプでしたね。。。
つくづく羨ましいと思います。。
キッチンで手を動かしつつ友人と話が出来るのって本当にいいなぁ・・と今更乍思います。。

リフォーム出来るものなら造り替えたいですが・・
ほぼ独立型のキッチンをオープンキッチンにするのは水道配管から造り替えないといけないから・・
もう一度家でも建てない限り無理ですねぇ・・・(笑)

ま・・欲を云えば切りがないですね・・(^_^;)

小道具(こんな調理器具のことです)に頼りつつも・・偶には手を抜きつつ・・
それでも「食」には拘りたいと思っています。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/11/22 21:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1087-047a3a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)