*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

冬の薔薇 

2009_11_30_Fallstaf-01.jpg
【2009年11月30日14時52分撮影:フォールスタッフ】

2009_11_30_S-B-01.jpg
【2009年11月30日14時53分:シュネー・ビッチェン】

フォールスタッフが一輪咲いた・・・
写真で見るよりもっともっと深い美しい紅・・・・
本当は昨日撮りたかったが・・昨日は終日仕事で忙しかった・・・

晩秋になって・・薔薇が元気になってきた・・
一輪も撮ってやることが出来なかったが、シャリファ・ヘリテージはこの時期にしては良く咲いた・・
たった一輪だが、エブリンもそれはそれは見事な美しい花姿だった・・撮りたかったが・・そんな風にならず
今日はもう・・開きすぎの感あり・・

シュネー・ビッチェンに至っては・・春(初夏)の花つきを思わせる如く・・
その美しさ・・といったら・・
一つしか持って行けないなら迷わずこの薔薇を・・と云うローザリアンが多数いるというのが・・
やっと分かった気がする・・

一季咲きのロンサールも・・未だに4,5輪・・
ローズアーチのてっぺんで花をつけている・・
こちらも最盛期の花の如く美しかったのだが写真に収めることが出来ないまま・・
もう1ヶ月が近くなるだろうか・・・
綺麗な時に撮りたかったなぁ・・・


冬場の日当たりがすっかり悪くなった庭・・そしてお世話の怠慢で・・
例年のような数はとても望めないが・・こんな環境で良く咲いたと・・
本当にいつも乍、薔薇の生命力には敬服する・・・

今、HCや花屋の店頭を賑わしているシクラメンは翌年同じように咲かせるのは困難だが
薔薇は選定さえしておけば、何度でも美しい花をつける・・
この生命力を目のあたりにするにつけ・・実は薔薇はとっても育てやすい花なのではないかと思ってしまう。。

12月を目の前にしてクリスマスカラーの薔薇が庭で咲いている・・・
嬉しいねぇ・・・


[edit]

おはようございます

うわーっ、お綺麗なバラ達ですねー♪
うちの子は、この秋お休みのようです(^^ゞ
あー、手入れが悪かったのかなー?うーん、うーん・・・(>_<)

バラって、葉の綺麗さを求めなければ、とても丈夫で、毎年元気よく咲いてくれますよね(^-^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2009/12/01 10:01 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

いつもありがとうございます^^

Katsuyaさんの処は、夏に綺麗に良く咲いていたではありませんか^^
うちは夏はさっぱりで・・^_^;
例年に比べると今年は数は本当に少ないですけど・・
このお世話で咲いてくれるだけでもありがたいなぁ・・と。

Katsuyaさんはきちんとお庭の手入れ無さっているわ^^

ホント・・花よりむしろ葉を美しく保つのが難しいって感じよね。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/12/02 00:59 * edit *

こんばんは♪

Shokoさん、ご無沙汰しています。。
何時も拝見しているのですがコメント残さずでいます!
ご訪問ありがとうございました~^^
嬉しかったです・・・

今日は綺麗な薔薇が・・・
フォールスタッフ 綺麗に咲いていますね!
Shokoさんの真似して買ったこの薔薇地植えにしたら、、
調子悪くなり先日鉢に植え替えました、来年復活して貰い綺麗なお花が見れると良いなと思っています。
我家の薔薇黒点が蔓延してしまいまして、悲しい限りです。
葉を綺麗に保つ・・って難しいですね。。。

↓クリスマスの準備も進んでいるようですね~^^

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2009/12/02 22:11 * edit *

シンベリンさん♪


こんばんは^^

こちらこそ・・すっかりご無沙汰してしまって・・・m(__)m
久々に伺ったら・・すっかりクリスマス~♪
・・に嬉しくなって思わずコメント(*^m^*)

全然余裕がなくて、薔薇のアップも久々です。。。
・・っていうか・・薔薇の写真を撮るのも本当に久し振りです。。(/_;)

まぁ・・シンベリンさんちのフォールスタッフ・・
地植えにしたら調子が?
鉢より地植えの管理の方が楽なような気がしますが・・
環境の変化にビックリしたのでしょうか・・

我が家も今季・・大事な薔薇が何鉢も「コガネの幼虫に根を食い荒らされ昇天してしまいました。。(T_T)
本当ににっくきコガネムシ。。。(▼▼メ)
葉を食い散らす虫は分かりますが、地中で悪いことをする虫は・・俄かには分かりにくくて・・
お世話の怠慢で気がついた時には・・(T_T)

この時期の黒点は本当に避けられないですね。。
タイミングのいい時期に思い切って選定した10本程は初夏に負けない位美しい葉を保っています。。
剪定は大事だなぁ・・とつくづく。。。

クリスマス・・実はカード(招待状)の第一弾を出したのみで・・^_^;
サイトの方もクリスマスの模様変えと思っているのに・・
フルで仕事をしていると(今日も19時30迄仕事でした)・・夕食後ツイツイ「眠り」に入ってしまって・・(^^ゞ

早寝早起きと思っているのに・・実行できた為しがありません。。((+_+))

シンベリンさんのところへ伺うと美しいお花が一杯で癒されます♪
ありがとうございます。。^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2009/12/03 01:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1090-ad0bd49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)