*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

初競馬 

最初にことわっておきますが・・・
私はギャンブルは好みません。。
好まないというより・・ギャンブルと云うと眉間に皺がよるというか・・
宝くじさえ購入したことがありません。。
(労さず得たお金はロクなことにならないと思っているので・・・)

・・・が、お正月等・・・家族麻雀は恒例ですし・・
その上、競馬にも行ったとなると・・「for season`s pleasure」に訪れてくださってる方に
無類のギャンブル好きと思われはしないかと・・・(・.・;)

以前は麻雀に対しても良いイメージはこれっぽっちもなかったですが、
下の息子が我が家に麻雀を持ち込んで以来・・その面白さにはまって(?と云う程でもありませんが)います。。
雀荘に行きたいとも外でしようとも万にひとつも思いませんが、家族麻雀は実に面白いです。。

よくぞあのような緻密な遊びを考えだしたものだと・・麻雀の奥深さに驚くばかりです。
(尤も私は点数の数え方も良く分からず極々入口しか知りませんが・・・(^_^;)・・)

・・・で、息子たちが一度行ってみようというので渋々・・
お正月の2日に我が市が誇る(?)地方競馬場に家族5人で行って来ました。。
競馬場があるのは自宅から車で5分・・いや3分位かもしれなくて競馬場の駐車場に車を入れ歩く方が遠いい位で・・
競馬場の前の道路は良く通りますが、中に入ったのは5人とも初めてでした。

・・というより・・まさか母が競馬場に付き合うとは夢にも思わず・・
息子たちが云いだした時間は丁度母は炬燵でうとうとしていた時間で・・
取敢えず3人(夫と息子二人)で行きなさいと・・折角のお正月・・家族で出かけられないのは淋しいから早く帰って来なさいよと送り出した。(夫も仕方なく・・といった感じ・・私はボーリングの方が良かったのに・・)

母が目覚めてそう話をすると行く云うので(゜o゜)
母を連れて競馬場に。。。入口で待ってくれていた3人・・・既に3回のレースをしたところ。。。誰も一度も勝ってないと・・(笑)

TV画面等ではなく実際に目のあたりにする馬はとっても美しくその走る姿は感動的で、身体の深い部分で何かが弾けたような・・ぞくぞくするような感じ。。
再度ことわっておきますが・・ぞくぞくしているのは「馬の走り」にであってレースが当たったからではありません。。

折角来たのだから・・走る処を見るだけでなく・・私も母もレースに参加(?)することに・・
遊びですから・・掛け金は100円・・(^_^;)

夫も息子も競馬新聞を片手に随分思案しておりましたが・・
私は新聞を見ても良く分からないのでパドック(出走する競走馬が数周回に渡って、厩務員にひかれてゆっくりと歩くように周る場所)で次のレースに出る馬を観察。。
「この馬がキレイ~♪」と思った馬の番号を馬の名前すらよく分からないまま単勝の馬券を息子に購入して貰う
「かあさん・・この馬・・無印(競馬新聞による)だし過去の実績もイマイチで駄目でー」と息子
「いいのいいの・・6番が毛並みがキレイだったし・・100円でしょ・・」とσ( ̄  ̄)

・・で、初参加のレース・・
見事に無印の6番(ごめんね6番のサラブレッド・・名前も覚えていない)が1着に・・・
「うっそー」という周りの落胆の声の中で一人手を叩いて喜んだのでした。。
払戻金は27倍・・
即、軍資金が出来(笑)当日のメインレース迄の合計5回に全て参加(?)させて貰いました。

4度めのレース・・息子の信頼も厚く(?)なって
パドックで「かあさんどう?」と息子
「もうダントツ2番!一番キレイ!かあさん2番、10番にする」と私。。。
「2番本命だわ・・」と新聞見乍・・息子
予想通り2番が勝ったものの・・本命故・・払戻金は2倍^_^;


・・こんな感じで結果は5回の内4回勝ち・・・^m^
「なんで分かるん?馬だけ見てよう当てるなぁ!」(゜o゜)と息子や夫を唸らせたのでした。。

特に最後のメインレースは2番3番6番のそれぞれ単勝買い(このレースの本命は5番7番だったようです)しましたが
(結果は6番が1位2番が2位3番が3位だったか4位)
単勝という買い方でなく「くくり」で今回で云えば2-6(どちらが一番でも良くてこの2頭が1番2番予想)と云う買い方をしておけば・・払戻金は73,8倍でした。。
100円が7,380円になるのですから・・これはちょっと惜しかったなぁ・・と(笑)

ギャンブル嫌い・・と云いつつ・・何だか楽しませて貰いました。。(^^ゞ
5回の内4回も当たるとセンスがあるんではないか(馬の見る目があるんではないか)と勘違いしてしまいそうだ。。。(^_^;A

お金貰って遊ばせて貰って・・申し訳ないような・・^_^;
ま・・行き場所はどこでもよくて・・家族全員で出かけられたらそれで嬉しかったのですが・・
幸先の良い(?)新年のスタートにころころ笑いっぱなしのご機嫌の母でした。。^m^pupupupu




[edit]

明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしますね~!

まずは初競馬の”ひとり勝ち”おめでとうございます。
Shokoさん、馬を見る目ありますよ。
さすがだわ~!! 
さまざまなセンスに恵まれてらっしゃるとは感じてましたけど、
こちらのジャンルまでとはすごいです。(笑)

そうそう家族でお正月にどこかへでかけるというのがいいんですよねえ。
お母様も参加されて、楽しいお正月の思い出になりましたね。
家族麻雀、実はうちでもやってみたい。
だんな様にリクエストしているのですが、なかなか実現していません。
うちは5人なので、私は弾き飛ばされそうですが・・・(笑)
ボケ防止にいいとよく聞くので一番私に必要な気もしますけどね。

我が家は今年のお正月は日本とアメリカに別れて迎えました。
やっぱり淋しいですね。
男ふたり相手ではショッピングを楽しむこともなく。。。
わんこといっしょにまったり正月ですわ。(笑)

凜ママ #qIl8JUQY | URL | 2010/01/03 23:17 * edit *

凛ママさん♪


明けましておめでとうございます(*^_^*)

早く新年のご挨拶に伺わなくては・・と思いつつ読み逃げばかりでごめんなさい。。。
凛ちゃんのお正月の衣装もナイスでしたね♪

そちらは大雪で大変そうですね・・でも憧れ~♪

本日夕方2人の息子が揃ってそれぞれの場所へ・・
暮れから夜な夜な麻雀ばかりしていると中々皆さまの処へご挨拶に伺えないままで・・m(__)m
初競馬・・色々な数字を忘れない内にとこちらを優先して記事に上げました。。

早速のコメント嬉しいわぁ・・
競馬・・なんて敬遠して何方もコメントくださらないかも・・・と思っていたので(^_^;)尚更♪

>まずは初競馬の”ひとり勝ち”おめでとうございます。

^m^pupupupuありがとうございます。
結局麻雀のすこぶる達者な下の息子は(競馬は)一度も勝てずに終わりました。

後は・・皆1レースづつかな・・・(*^m^*)
どちらにしても「利益」が出たのは私だけなので、沢山(?)すった下の息子に「純利益」をカンパしてやりました。。^_^;

馬・・見る目ありますかねぇ・・そんなお言葉にその気になって麻雀に続いてはまってしまったらどうしましょ・・(^_^;A

>そうそう家族でお正月にどこかへでかけるというのがいいんですよねえ。

ホント・・そう。。
母はもう高齢なので階段が沢山ある初詣も無理っぽいし・・遠出もちょっと・・って感じで・・
場所はどこであれ皆で出かけて皆でワイワイして・・ホント楽しかったです。。

>家族麻雀、実はうちでもやってみたい。

楽しいわよ~♪
トランプのノリだし・・だけど・・本当に緻密で凄いゲームだと思う。。

>ボケ防止にいいとよく聞くので一番私に必要な気もしますけどね。

いやぁ・・ホント・・あれだけ頭をフル回転させないといけないゲームも沢山ないかも・・
自分の手牌もしっかり見極めないといけないけど・・他の3人が捨てた牌にも目配りして
相手の手牌や未だ山にある牌の予測や相手が闇天(黙ってリーチがかかっている状態)になっていないか・・
はたまた・・リーチが掛ったら当たり杯牌を相手の捨て牌を見て予測するとか・・
ぼーっとしている暇はありませんもの・・
手も適度に動かしますしね・・ホントボケ防止になるような気がします。。

凛ママさんちは日本とアメリカに分かれてお正月だったのね。。
それは淋しいわね・・
やっぱりお正月は家族で集まりたいものね。。分かるわぁ・・・

でも・・その淋しさを元気な凛ちゃんが解消してくれそうですね。。

今年も変わらずよろしくお願いいたします。。




Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/01/03 23:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1109-b7609b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)