*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Today`s Roses :今年一番の開花は・・・ 

2010_5_5_Lady_ema_h-01.jpg
【20101年5月5日撮影:レディ・エマ・ハミルトン】

今日は夫がボランティア(登山講座)の日・・・
そんなわけで・・いつもより1時間早く起床した為、朝食も終わり沢山の洗濯物も干し終えて、
PCの前にゆっくりと座る余裕が・・(^^ゞ

毎日この時間に起きればホント気持ちいいなぁ~と思いつつ・・昨夜(今朝?)の就寝時間が就寝時間だった為・・
今日は昼過ぎには強烈な睡魔に襲われること間違いなし・・( ̄  ̄)

さて・・アップしたい日々の記録が溜まっているのだけど・・
薔薇の開花が始まったので・・・♪

寒かった所為か今年の開花は少し遅め・・・

今年一番の開花は挿し木以来、小さなポット苗に植えっぱなしの沢山の子株の中の「メアリーローズ」
写真に収める余裕のないままGW、旅行から戻ったら儚くも散っていた・・

そして次に咲いたのが写真の「レディー・エマ・ハミルトン」・・
こちらは2年前?に友人から貰った挿し木苗・・
ここのところ仕事が忙しくて全く植え替えをしてやってないので・・
小さなポットのままの可哀想状態の苗多数・・・ゴメンヨウ。。(/_;)

レディー・エマ・ハミルトンを写真に収めるのは・・・実に初めてかもしれない・・・

こんなお世話係の怠慢状態でも薔薇たちは沢山の蕾をつけてくれている・・
期待一杯の色づいた蕾・・・・見る度わくわく。。。

麗しの季節・・
喜びの庭を精一杯満喫したい。。


Kさん♪
挿し木苗でよかったら・・・と申し上げて以来・・随分になりますが・・
しっかりと覚え・・日々気になっております。。。
必ずお送りしますので、待っていてくださいね。。<(_ _)>


[edit]

やっほーい♪待ってましたー!(^-^)
Shokoさんの開花レポート、楽しみにしてましたよー♪
そっか、一番は、レディ・エマ・ハミルトン・・・ではなく、メアリーローズなんですね(笑)
写真のレディ・エマ・ハミルトン、グラデーションが美しいですねー!
色んな色が含まれてて、いつ見ても楽しめそうなバラですね(^-^)

うちの開花第一号は・・・なんだろう?
ミニバラのテディベアが早そうですけど・・・。
今日も晴天、咲いてくれるかなー?

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2010/05/08 10:00 * edit *

レディ・エマ・ハミルトン、初めて聞くバラですが、可愛らしいバラですね。
挿し木苗の小さな苗の方が綺麗なお花を咲かせますよね。
年数が経つと病気や虫の被害が出てきたりでショックなことが良くあります。
Shokoさんのお庭はそんなことは無いかも知れないですね。
これからいろんなバラが咲き出して、毎日が楽しみですね♪

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2010/05/09 00:44 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪おはようございます(*^_^*)

HOTなメッセージ嬉しいわ!ありがとう!!
どの薔薇も管理が悪くて・・(・.・;)
レディエマももっと大きな鉢に早く植え替えをと思い乍・・また1年・・・って感じです。。

Katsuyaさんところはいつもテディベアが早そうに聞いています^^
昨日は本当によい天気でしたね。。。
咲きましたか?

お返事朝になってしまってごめんなさいね。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/05/09 08:25 * edit *

ママ~♪


ママ~♪おはようございます(*^_^*)

深夜のご訪問ありがとうございます。。
レディエマ・・・花もちの良い薔薇で・・
未だ散らずに咲いています^^

開花は概ね挿し木苗の方が早いですね。。

数年前に貰った枝・・シャルル・ド・ミルとコンスタンススプライが根づいたようなので
(放りっぱなしで未だに小さな小さなポットに植えられたままです)
仮に今年花が見れなくとも生き生きとした葉を見るだけで嬉しい私です(*^_^*)

先日一日雨が降りましたら・・
強くない薔薇はもううどん粉が発生しています。。(T_T)
病気に強いものだけ・・と思うのですが・・
とても処分はできず・・・うどん粉・・嫌になりますね。。(>_<)

ママのお庭の薔薇も楽しみにしています(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/05/09 08:37 * edit *

こんばんはー!

Kさん?僕のこと?・・・なんて、ちょっとワクワクしちゃいました(笑)

掲示板に貼らせてもらった写真の通り、ミニバラのテディベアがやはり一番でした(^o^)
右に写ってるのは、ミニバラのボルドー・コルダナです♪
早く、ERが咲かないかなーって、毎日のように見てますよー!
まだまだって感じですけどね(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2010/05/15 00:08 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪こんばんは^^

ふふ。。そうですね^^
KatsuyaさんもKさんだわ^m^

かずおさんにご自宅で大切にされている薔薇が枯れてしまったとお聞きし・・
我が家の挿し木苗でよければお送りしますと・・
多分2年位前にお約束して・・・(^_^;)
以来仕事が忙しくて庭の親株の世話もできない程で・・
この度やっとお約束を果たしたわけです。。(^_^;A

Katsuyaさんのところへは確か・・
ヘリテージとトーマスそれにダーウィンでしたっけ?
もしかして其の後も・・安請け合いしたでしょうか?(^_^;)A

お世話がお世話なので、もう手元にまともな挿し木苗がないので直ぐは無理ですし・・
仕事ばかりしておりますので今年挿し木ができるかどうか分かりませんが・・
期限のお約束がないのであればまたお送りいたしますわ。。(*^_^*)

我が家も今年は本当に開花が遅いです。。
明日は恒例の「小さな庭の薔薇巡り」なのですが・・
蕾が圧倒的に多いですわ。。

KatsuyaさんちのERの開花・・楽しみにしていますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/05/15 00:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1120-9c9d323d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)