*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

黒マットのSTAUB 

2010_5_9_STAUB-01n.jpg

2010_5_9_STAUB-02n.jpg

まぁた鍋買って・・・(呆)
・・・と夫

ま・・云われてもしょうがない位鍋がある・・(^^ゞ
もう鍋オタク状態?

土鍋が大中小と3個
24cmの蒸籠が1個
蒸し器鍋が1個
圧力鍋が2個
片手鍋(ステンレス)が16cm/1個・18cm/3個・20cm/1個
両手鍋(ステンレス)が20cm1個
煮魚やすき焼き用にとステンレスの28cmが1個
フィスラーのストックポット(深い寸胴鍋)が1個
パエリア鍋が1個(これは殆ど使わない・・(^_^;)・・・・)
ルクルーゼココットロンド18cmが1個
同じくココットジャポネ24cmが1個
同じくオーバル27cmが1個
そしてストウブ10cmが1個
に黒マット20cmが加わって・・21個
これにフライパン類を入れると更に+4個
尤も・・18cmのステンレス鍋ひとつとフライパンひとつは
一人暮らしをしていた息子が持って帰ったものだから全部で23個・・って感じ?

ま・・・どこの家庭にもこれ位の数があるのか・・・
多い方なのか・・他所さまのキッチンには余り入ったことがないし
鍋の数(調理器具の数)なんて数えたことがないのでよく分からない。。。。


ステンレスの鍋は軽いし扱いが楽だし・・ごしごし金タワシで擦れるし・・使い勝手がよい・・
・・が、テーブルにそのままドンと置いて絵になるルクルーゼやストウブは本当に魅力的♪

毎日必ず使うのは圧力鍋・・
玄米を食べている所為もあるが、仕事を終え、そのまま急いでエプロンをつけてキッチンに立つ主婦としては
短時間高速調理が可能な圧力鍋は非常に心強い・・・

最近は蒸籠の登場頻度が結構高い・・・
一番の理由はダイエットだが、蒸した人参やかぼちゃの野菜の甘みに感激したから・・
何もつけなくても野菜のみで食べれる位美味しいのだ
3日に一度は蒸し野菜?^m^

キャベツ・もやし・豚肉の取り合わせも最高に美味しい・・
唯・・お肉を一緒に蒸そうと思うと蒸籠はメンテナンスが大変な気がして・・・
野菜の水分でも調理可能(無水鍋として調理可能)らしい「ストウブ」がどうしても欲しくなった
(蓋の裏の突起ピコが秘密らしい)

長い間・・PCの前で20cmのココットにしようか23cmのオーバルしようかはたまた色は何にしようと悩みに悩み・・
10cmのミニココットを買った時に欲しくても売り切れで手に入らなかった「黒マット」決める

ルクルーゼより更に重たい蓋・・という記事を読んで覚悟をしていたが・・
20cmの蓋は然程でもなく・・スタイリッシュなフォルムに惚れ惚れ。。。


最近よく行く近所のレストランの厨房に近い位置のテーブル脇に
洋書の調理本とストウブやルクルーゼがさりげなくオブジェのように置かれている・・
何とも絵になる光景。。
(シェフはフランスで修業されたらしいので洋書も鍋もその時のものかもしれない)

鍋がテーブルに置かれたシーンは私の憧れだが、唯単に忙しくて(^_^;)
冬は土鍋が毎日のように登場だし・・・
ルクルーゼのココットジャポネ(日本向けの浅型)を手に入れて以来、
煮物もそのままドンとテーブルに出すことが多くなった・・・加えて蒸籠・・(^_^;A

お気に入りの器をキレイに並べて・・・とは程遠い日常・・・

だけど・・テーブルの真ん中にドンと鍋・・・というシーンは素朴さと「食卓の温かさ」を感じてとても好きだ。。。






2010_5_11_mushiitame-02n.jpg

本日(11日)初めてストウブで蒸し煮(蒸し炒め)
根菜だと加熱3分~5分で美味しく出来上がるのだ!
ブロッコリーやアスパラはもっと短時間でOKなのだが、かぼちゃ・人参を薄切りにして3分同時調理

写真を撮る迄に時間が経ったのでお色がイマイチだが蒸し上がった直後の野菜の色は
それはそれは鮮やかで美しい!!
水を殆ど使わないから野菜本来の旨みがぎゅっと凝縮されているというか・・
栄養も茹でた水の中に溶けださないのだから・・美味しくて栄養満点の蒸し野菜は最高!!

夫はかぼちゃも人参もブロッコリーもカリフラワーも余り好まない・・
・・・が蒸し野菜にすると結構食べるのだ・・・

蒸籠で恭しくメインディッシュのように出されていたので・・
仕方なく・・・かもしれない。。。(^_^;

シンプル且つ短時間でできる栄養満点調理・・・

続いて・・ストウブが増えそうな予感・・(笑)


[edit]

こんにちはー!

前の記事の鍋とは一転して、今度はめちゃくちゃかっこいい!!!
鍋単体だと、鍋が目立って美しいですが、野菜が入れば、自分は控え目になり、今度は野菜の美しさが主役に♪
素敵な子ですねー(^-^)
目立つところに置いておきたくなりますね♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2010/05/12 15:04 * edit *

Katsuyaさん♪


まぁ!Katsuyaさん!!
またまたご訪問嬉しいわぁ~~e-420

かっこいいでしょう~黒マットのストウブ「男の料理」!!にピッタリの鍋かなぁ~^m^
ストウブも結構お色が豊富でどれにしようか迷います。。

また暫くはキッチンに立つのが楽しいですわ^m^pupupupu

ホント・・・鍋を置く陳列棚が欲しいくらいです~e-266

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2010/05/12 17:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1122-f70ff6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)