*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇の季節の至福の時間/2010年5月15日 

薔薇の季節の小さな庭巡りも今年で何度目を迎えるだろう・・

毎年早朝に自宅を出発・・尾道駅でCちゃんと待ち合わせ・・・
フェリーで渡ったところへAちゃんがお迎えに来てくれて・・
先ずはAちゃんの庭の薔薇を愛で・・・次はCちゃんの庭の薔薇を楽しみ・・
そして我が家へ・・・
ゆったりとLunchを楽しみ夕方まで至福の時間を過ごす・・・

移動時間のフェリーの中や車での語らいも小旅行気分でそれはそれは楽しい。。
この季節ならではの「匂ひ」があり・・・この季節ならではの「色」がある・・
そのどれもが心地よく・・・お互いの庭で咲いた薔薇を愛です時間はまさに至福の時間なのだ・・

今年はちょっと経路を変えて・・逆順バージョン・・・
Cちゃんちへ向かう途中でAちゃんおススメのお店でLunchを済ませ・・
昨年感激の嵐だったAちゃんのお姉さんのお庭にも立ち寄らせて貰う・・

昨年と変わらず・・見事な薔薇が迎えてくれたが・・
今年は少し開花が遅く・・見事な蕾を付けたロンサールにため息をつきつつ・・Cちゃん宅へ・・

年々見事になる友人たちの庭の薔薇・・・
挿し木苗がぐんぐん大きくなっていくのだから当たり前なのだが・・
中には我が家の親株よりも立派になったものがあって・・
来年こそは我が家も・・と地道なお手入れを誓ったものでした。。

そんなわけで・・・
今年の「小さな庭の薔薇巡り」はLunchのシーンはなし・・

2010_5_15_Fantin_Latour-01n.jpg

先ずは二人を駅までお迎えに行く前の撮影した「ファンタン ラ ツゥール」・・・
此の薔薇はオールドローズにあって・・イングリッシュローズと同じ頃咲く薔薇・・


2010_5_15_C-roses-n.jpg

Cちゃんちの薔薇はほぼ満開・・
同じ県内東部であっても・・こんなに違うのぉー!と毎年びっくりするが・・
Cちゃんの庭はもう所狭しと薔薇の鉢がびっしりで・・歩くスペースがない程・・・
写真は地植えの「ジェフ ハミルトン」・・・
此の薔薇はとても旺盛で・・植えた翌年には(こちらは親株)もうこんなボリュームになっていて・・
同じく我が家のコンテナ植えのハミルトン(こちらも親株で購入は一年先)とはもう別物・・・


2010515_K-roses-n.jpg

そして・・・圧倒されたAちゃんのお姉さんの庭の「ロンサール」・・
こんなびっしりの蕾を見たことがない・・・と唯々・・驚くばかり。。
お姉さんはとっても几帳面な方だから・・きっと薔薇のお世話もキチンキチンとなさっているに違いない
このたわわに蕾を付けたロンサールが咲いた姿を見たかったなぁ・・・


2010_5_15_A-roses-n.jpg

最後はAちゃんの庭の「ゴールデンセレブレーション」・・・
名の如く・・それはそれは大輪のゴージャスな薔薇・・・
どの薔薇も・・成長著しく・・・Aちゃんの日頃のお世話の成果が出ていました。。

来年もそれぞれの家族皆が元気で・・しあわせなこのシーズンを共に過ごせますように。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1127-987af873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)