*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

セイヨウバイカウツギ 

2010_5_26_Baikautugi-01n.jpg
【2010年5月26日撮影:セイヨウバイカウツギ】

今年もバイカウツギが満開になった・・
此の目も覚めるような真っ白の花も素晴らしいが・・・
その上をゆく芳香・・・

春一番に我が庭で白い花をつけるのは2本のハナミズキ・・・
そして・・エゴノキが小さな白い花を枝一杯につけ・・
今・・・バイカウツギと並んでヤマボウシが沢山の花をつけている・・・
最後に白い花を咲かせるのは「夏椿」だが・・
こちらは庭に事務所が引っ越してきてめっきり日当たりが悪くなり
余り花をつけなくなった・・・

薔薇を育てる前に・・・
庭に配した白い花を咲かせる花木たち・・・
手入れも皆無だが・・思えば肥料も施したことがない・・
それでも毎年巡る季節に合わせ美しい花を咲かせる・・

それを思えば・・強いとはいえ・・やはり薔薇は手がかかる・・
寄ってくる害虫の数(種類)が違うのだ・・

白い花の間に薄らと見えるのがロンサールだ・・
来年はバイカウツギとロンサールが丁度よく収まるように双方を剪定できたらいいなぁ・・
バイカウツギに絡まるクレマチスと同じ時期に咲いてくれたらいいのに・・と思うけど・・
クレマチス・・そしてロンサール・・次にバイカウツギと・・微妙にずれているのよねぇ・・

次々と楽しめるのもいいけれど・・・
一緒に撮れたらいいなぁ・・・と思うのは贅沢だろうか・・・





2010_5_19_Ronsard-01n.jpg
【2010年5月19日撮影:咲き始めたロンサール】

来年はちゃんと剪定して・・施肥もして・・
もっとバランス良くもっと沢山の花を咲かせたい。。。


2010_5_11_Clematis-01n.jpg
【2010年5月11日撮影:クレマチス】

ドクターラッぺル・・っぽいが・・此処には別の品種のクレマチスを植えた記憶が・・・
2種植えたのかな・・・?
ちょっと青っぽく写り過ぎていて・・色合わせのバランスが悪いけれど・・・




[edit]

おはようございまーす♪

セイヨウバイカウツギ、蕾がまだ控えていますねー!
素晴らしい♪
真っ白で美しいです(^-^)
そして、香りも良いのですよね。

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2010/05/28 10:01 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪
こんばんは~☆

いつもコメントありがとうi-184

どんなお色も美しいですが、白いお花の群生は見ごたえがありますね^^
はい^^此の花の香りも素晴らしいです!

早くも5月も終わりですね。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/05/28 22:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1130-f20bf090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)