*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Today`s Roses :ロココ 

2010_5_28_Rokoko-01n.jpg
【2010年5月28日撮影:ロココ】

ひらひらの花びらが優雅で魅力的な薔薇である・・
多分、初心者向きの育て易い薔薇なんだろうけど・・
我が家の庭にあっては置き場所が悪いのか・・
必ず黒点病には罹るは・・虫の被害を受け新芽を食べられてしまうこと多し・・

グリーンをバックにロココが窓枠に這っていたり・・する風景は素敵だろうなぁ・・と思う。。
咲き始めた「墨田の花火」と一緒に投げ入れ・・・

薫風爽やかな5月・・・



2010_5_28_Rokoko-02.jpg

2010_5_28_Rokoko-03.jpg



[edit]

かわいい~!!

こんにちは(^^)v

ロココローズ?
初めて見ました・・かわいすぎる・・e-272

私、少し前から薔薇に目覚めて(笑)
でも育て方とかよくわからないし、枯れたらショックだし・・
とりあえず小さいものなら適当な鉢で育てられそうと思って、ミニバラ(名前はわかんないです;)を買いました♪

このロココローズ、ほんとにかわいいi-175i-175i-175
花瓶もロココな感じでステキすぎますi-189かわいいi-189


旦那様、調子いかがですか?
Shokoさんも発疹・・大丈夫ですか?

玄米のことは、びっくりですね~・・
体にいいものって、本当に色んな人の色んな説があるからわからないですよね~・・
お医者さんでもその人によって言うことが違ったりするし・・

人の体は、奥が深いです・・

Ryoko #SFo5/nok | URL | 2010/06/06 16:34 * edit *

Shokoさん、こんにちは。

ロココのお写真、ハッとするほど美しいですね。
5月の瑞々しいグリーンをバックに、ヒラヒラとした花びらが透き通って、まるで絵のようです。

うちにも古株のロココがいます。
まだバラのことが何も分からなかった数年前、
ラベルの写真の美しさに惹かれて、新苗を連れて帰りました。
それからグングン大きくなって、今ではうちで一番の大物になりました。

切っても切ってもシュートを伸ばすので、
ヘリテージなんかロココの陰で小さくなっています。

どうしても最近迎えたフランスのバラなどに気を取られて、
昔からいるロココのことは忘れ気味だったのを、
Shokoさんのお写真を見て反省反省。。。(^_^;)


ところで、Shokoさんはアレンジも花瓶に生けるのもお上手で いつも見とれてしまいますが、
アレンジなど、どこかで習われたのですか?
憧れて私も真似してやってみるけど、
すぐ花がクタッてなってしまうのは何故なんでしょう。(特にバラ)
一応水切りはしてるんですけど、水に漬けておく時間が短過ぎるのかしら??
何か秘訣をご存知なら、教えてくださいませませ。

よしこ #MZh4oN5Y | URL | 2010/06/06 17:35 * edit *

Ryokoさん♪


Ryokoさん♪こんにちは^^

お返事遅くなってごめんなさい。。
此処3,4日チョット仕事がバタバタだったので。。m(__)m

ロココ・・可愛いでしょう~♪
持っている薔薇の本にこのロココの大株が本当にいい感じで写ってるいる写真があって・・
まさに憧れの風景でしたけど・・
建物やら周りの植物とのコラボもあるので中々そんな風にはなりませんわ。。(^_^;)

ミニバラも可愛くていいですが、普通サイズのものも育てるにはあんまり大差ないですよ^^

夫はもう普段と変わらない生活をしています。。
お気遣いありがとう^^

私の足の発疹は小康状態で・・中々すっきりしませんわ。。
心配で皮膚科も2軒回りましたが、心配するようなものではないので気にしないようストレスを溜めないようゆったりと・・と同じ回答でして・・
時間が薬なのでしょうか・・
ま・・様子見です。。

ホント・・玄米のことは驚き!
にがりのことはもっと驚き!
にがりは意識して摂ってはいませんが・・
塩を使わないわけにはいかないし・・・

色々な情報が氾濫しているから・・
自分が信じたものを実行すればいいと思うけど・・
ま・・今は夫の胃のこともあるし・・消化の良い白米オンリーです。

足がもう少しましになったらまた伺いますね^^


Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2010/06/08 12:27 * edit *

よしこさん♪


よしこさん♪こんばんは^^

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。。

よしこさんもロココをお育てなのですねぇ~♪
数年前、新苗で・・ということは我が家のロココより「若い」筈ですが・・
今や一番の大物とは・・地植えでしょうか?

そんな大株に花をつけた様子はため息が出る程美しいでしょうねぇ・・・

我が家は庭の前(東南)に3階建てのアパートが建ち、庭木が年毎に大きくなって、
以前はとても日当たりのよかった場所も日照が半分になったり、本当に短くなったり・・・
庭木の選定も含め・・庭を作り直したい思いがあるのですが、
仕事ばかりしていて水遣りがやっとという状況では中々思うようにはなりません。

手入れが悪く、コガネムシの幼虫に根をやられ昇天してしまったお気に入りの薔薇が3,4鉢あるのですが、
これ以上薔薇を増やすのはもうやめようと思っています。


拙いアレンジは勿論何も勉強しておりません。。(^_^;)
お褒めにあずかり・・ありがとうございます。。
よしこさんが「キレイ~」と思うように活ければ充分だと思います。

花持ちは・・品種にもあるでしょうし、薔薇の花持ちはERよりHTの方が数段持ちがよいように思います。
結婚式で貰った花束(真っ赤なHT)は当日大阪のホテルでそのまま一泊し、くたっとなって駄目だと思っていましたが、
ほんの少し切り戻しをしただけで2週間以上持ちました。

我が家の庭で切ったばかりの新鮮なERやORはよく持って3日でしょうか・・

花持ちが良くなるような「薬剤」があるようですが、こまめに水を替え、切り戻しをするとかなり違うと思います。。
誰でもご存知の王道ですね。。(^^ゞ

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/06/09 00:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1133-c906a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)