*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

今朝の食卓:2010年8月25日(水) ダイエット開始・・・かな 

2010_8_25_asagohan-01n.jpg
「2010年8月25日の食卓」

【今朝の食卓】

・人参・大根・ネギの味噌汁
・野菜サラダ(レタス・ピーマン・パプリカ・トマト)
・冷奴
・白米+十六雑穀
・香の物(大根の浅漬け)
・果物(メロン・ピオーネ) :食前
・烏龍茶



相変わらず余裕のない生活をしている・・
HPの方もアップしなければ・・と思いつつなんか精神的余裕もない感じ・・

実際、体はあれこれ悪いところが噴出している感じで・・気持ちも落ち込み気味・・

夏バテになるものなら夏バテして食欲不振で痩せてみたいと・・と思うほど
夏バテ知らずで・・大風邪も久しく引いてなかったが・・
お盆明けに3日ほどダウンして寝込んだ・・

喉が焼けつくように痛くなり、耳鼻咽頭科に走った
喉の痛みは緩和したが直ぐに良くなる筈もなく終日寝たきり状態でいると
もともと悪い腰が寝過ぎでギクシャクしてくる
咳き込むとぎっくり腰になるのでは・・と思うほど腰が痛く・・
膝の調子も悪いし、仕事のしすぎ(?)で痛めた肘の調子も相変わらず・・
何より・・体重の増加・・というより体脂肪の増加が止まらない。。

24日、行きつけの内科で(待合に)「家庭画報」の美しいページを観ていると少し気分が晴れた気がした。

「足は痛いし、腰は悪いし、体重は増える一方だし・・・」とドクターに話すと
「ご主人に山に連れて行って貰いなさい・・山歩きしたら体重も落ちるわ」と
「足の裏が中々感知しいないので、とても山を歩ける状態じゃないんです
朝のウォーキングも暫くしていない状態で体重は増える一方で・・・」

山登り(というか山の写真を撮るの)が趣味のドクターは毎日20kgのバーベル(ダンベル?)を担いで
スクワットをして鍛えているという・・
素直に凄いなぁ・・と思う。。

待合で読んでいた「家庭画報」に「漢方」のページがあって・・
症状別にそれに合う漢方薬が紹介してあった・・・

ドクターに「先生、私漢方薬でも飲んだ方がいいですかねぇ・・」と訊いたら
「(時々サイトを見せて貰ってるけど)薬膳料理を食べているんだからそんなもの必要ないでしょ」と
笑い乍仰った・・・

何だか・・凄い勇気を貰った気がした。。


少し、気持ちも余裕を持ちたいのとまたちょっと真面目にダイエットに取り組みたいのと・・
順不同(記事の)であるけれど・・
休み休みになっているサイトの「再開」のきっかけにと・・アップいたします。

またお付き合いくだされば嬉しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ダイエットスタート
足の方が少し癒えたので、実に4カ月?振りの朝のウォーキング開始

朝のウォーキング25分

[edit]

懐かしい(笑)

Shokoさん、こんばんは~m(__)m
久しぶりの朝食の画像になんだかホッとしたような嬉しい気持ちになりました。
ずっとお忙しい様子のShokoさんから、以前のShokoさんに戻ったような・・
もちろんまだまだお忙しいのでしょうけど、なんか心のゆとりが感じられます♪

暑くて久しくお味噌汁作ってないけど^_^;、お味噌汁が飲みたくなりました。

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2010/08/28 00:02 * edit *

ママ~♪


ママ~♪おはようございます~(*^_^*)

早速のコメントメッチャ嬉しいです♪
ここのところ・・・心を入れ替えて(?)少し早くやすんでいます。。(^^ゞ
朝起きて、メッセージが入っているのって嬉しいですね♪
ありがとうございます。。。(*^_^*)

先日久々のヨーガ教室で、身体の不調を先生にお話しすると
毎日忙しくあれもこれもと頑張っている人がそんな風になりやすいと
云うお話を聞いて・・忙しくても「気持ちの余裕」が持ちたい・・と
また・・ドクターのあの言葉に本当に励まされて・・・
ホント・・・朝食の写真も久々のアップですわ。。(^_^;)

飽きてる方も多いでしょうけど・・・
こうして温かいメッセージをいただいて・・本当にありがとうございます。
神戸の旅行記もテーブルの写真も・・・近い内のアップできればと思っています^^

よろしくお願いします。

ママは暑い夏は余りお味噌汁は作らないのですね。。
朝は洋食だったかしら?

夕方少し凌ぎ易くなって、外気がほんの少し秋を感じるようになりましたが、
まだまだ異常な暑さが続いていますね。。
ママも体調を崩されないよう充分お身体労わってください。。

少し歩いてきます^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/08/28 06:57 * edit *

Shokoさん お久しぶりで~す。

久々にアップされていたので嬉しくなりましたよ♪
わたしはShokoさんの写真にいつも癒されてます。

体調はいかがですか?
ヨガの先生がおっしゃったように、忙しすぎたのかもしれませんね。
ふ~っと張り詰めている気を抜く時間が必要なのかもしれませんよ。

ワォーキングを再開されたのですね。
わたしは犬とのんびり散歩ですけど、
新鮮な空気を吸って気持ちがすうっとします。

Shokoさんのペースでのんびりブログ続けてくださいね。
ゆっくり待っていますから。

凜ママ #qIl8JUQY | URL | 2010/08/28 12:03 * edit *

凛ママさん♪


凛ママさん♪こんばんは~^^
本当にお久しぶり~~!

嬉しいメッセージありがとうございます♪
ちっともコメント残せませんが、私も凛ちゃんの記事に度々癒して貰っています。。。

風邪の方はほぼ良くなりました。。。
仕事の事ばかり考えていたのですが・・以前のようにサイトの方もぼちぼちアップして
気分を変えようと思っています。。
お気遣いありがとうございます。。

ハイ!今日も25分ですがいつものコースを歩きました。。
もう少し長時間歩いた方がよいな・・とは思っているのですが、この季節ですから
凄い汗をかきます。

屋外を歩くのは見なれた風景であっても歩くたび風景が変わるので、
ジムでウィーキングマシンで歩くのとは違う達成感があって・・
気持ちいいですね^^

凛ママさんは凛ちゃんと楽しくお散歩で羨ましい限りです。。
ワンちゃんのいる方は季節天気に関係なく、毎日のお散歩は必須ですから・・
お友達もワンちゃんのお陰で体調が良くなった・・元気になったと喜んでいます。。

一人でやることは直ぐに挫折してしまいますから・・(^^ゞ

愛するペットと一緒にのんびりお散歩・・・最高ですね^^
身体的にも勿論ですが・・精神的効果もとっても高いと思います。。。

ひと月に10記事位アップできたらいいなぁ・・と思っています。。

また楽しくお話させてくださいね~(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/08/28 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1141-975be77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)