*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2010 Xmas Dinner Party 

2010_12_23_Dinner-756n2.jpg
【2010年12月23日15時20分撮影:家族会DinnerParty】


今年も親友たちと極上の時間を過ごしました。。
先程、ホームサイトのクリスマスのページにアップいたしましたのでご覧いただけましたら嬉しいです。

本日のテーブルフラワーはコニファー類を主にグリーンでシックに(のつもり・・)姫リンゴとリボンを
差し色に少し華やかさも添えてみました。

テーブルクロスをネットで購入するのは初めてなのですが、ネットショップの画面ではどう見ても「青」というかダークブルーの美しいお色で、商品が届いた際、「グリーン」が間違って届いたのかと思った程。

午前中までの自然光で撮るともう少し明るい何とかブルーに見えるグレイッシュブルー(グレーが強い)という感じ・・

ネットで注文した際には「ブルーフルーテッド」の器を合わせるつもりでおりましたが、
夜のシャンデリアの灯りのもとではグリーンぽく見える為「キャベンディッシュ」に変更。。。

昨年12月恐れ多いと思いつつ買ったカトラリー2客分・・・
今秋までに何とか6客にしました。。
私にとってはカトラリーは宝石と同じようなもので、こうして並べるだけで本当に嬉しい♪

今年新調した「ナプキン」は、10日のLunchPartyの時とはまた違った表情を見せてくれる優れもので
とっても気に入っています♪






2010_12_23_Dinner-806n.jpg
【2010年12月23日16時11分撮影:家族会DinnerParty】


2010_12_23_Dinner-824n.jpg

参考にした料理本には「キャベツ」で作ってありましたが、玉ねぎで^^

2010_12_23_Dinner-842n.jpg

10日は野菜をオーブンで蒸したのだが、あまりにも時間がかかるので、今回は「ストウブ」(鍋)で・・
火の通り難いものから時間差で・・だったのだが、ちょっと焦がしてしまって・・(>_<)
こちらは冷製でも良いのだから、午前中に作っておけばよいものを・・・(・.・;)
ソースはタルタルで^^

2010_12_23_Dinner-855n.jpg

生協の共同購入の注文チラシにあった料理です。

2010_12_23_Dinner-863n.jpg

定番の料理・・今年も変わらず殻付の牡蠣をいただいたので、作りましたが、牡蠣の殻を開けるのが一苦労で・・
友人たちが悪戦苦闘しつつ開けてくれました。。

2010_12_23_Dinner-829n.jpg

温野菜(野菜のバプール)も作りましたので、葉野菜でシンプルにグリーンサラダ

2010_12_23_Dinner-859n.jpg

ローズマリーと調味料にあらかじめ漬け込んでおきオーブンで焼きます。

今年は12月にオーブンを買い替えたので、遂、嬉しくてオーブン料理を多用・・
準備も悪い(クリスマスのページ参照)が、メニューのバランス(調理工程等の)も悪く
反省一杯のキッチン作業になりました。
無いことに、予めMENU案なるものを作成していたのですが、
それには「オーブン」「フライパン」「鍋」「冷製」とちゃんと調理器具の振り分けをしていたにも拘らず
フライパン料理ばかりを直前に除いてしまい・・・(>_<)

やはり、前日とか午前中に作り置きできる煮込み料理と温かい状態で食べるオーブン料理はせめて2品迄・・と
友人たちとキッチンでワイワイするのは楽しいのだけれど、それにしても23日は準備が悪すぎて・・
余裕のある作業手順のメニューにしなくては・・と大いに反省。。。(+_+)

2010_12_23_Dinner-874b.jpg

さて食事の後は、お楽しみのケーキタイム♪
Aちゃんの友人の作ったデコレーションケーキ・・とても素人が作ったとは思えない美しさ・・・
それなのに・・・アクシデント(T_T)
グリーンのビニール袋に入った玄関に置かれたケーキを
ケーキとは知らず・・夫がうっかり箱を横にして運んでしまい・・(>_<)
折角の美しいトッピングが・・・(T_T)
よくぞ・・この程度で済んだものだと・・・Aちゃんのお友達・・ごめんなさい。。m(__)m

なにはともあれ・・・
例年の如くとっても楽しい時間になったのですが・・・
料理だけが何とも心残りというか・・情けないというか・・・

来年はクリスマスの準備そのものをもっと余裕のあるものに・・・と思っておりますが・・
仕事が・・あいなりますやら。。。



[edit]

もてなすこころ

テーブルコーディネートの細部に渡る素晴らしさを表現する語彙を
持ち合わせていませんので他の方にお願いしたいと思いますが、
感じたままを書かせて頂くと「素晴らしい」「美しい」「美味しそう」
となります。

テーブルコーディネートに留まらず、Shokoさんのもてなす気持ち
がご友人との長いお付き合いの元になっていると思いますし、旦那様も
パーティー三昧と称されるShokoさんのお気持ちを大切に思われて
いるのではないでしょうか・・。(^-^)v

今回のクリスマスページの空白行を含んだ8行に、それが凝縮されて
いると思います。

毎度毎度で恐縮ですが「本当に素晴らしい♪」です。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2010/12/26 05:22 * edit *

かずおさん♪


おはようございます(*^_^*)

いつもいつも即刻の温かいメッセージ・・本当にありがとうございます。
サイトのページをアップした翌朝は、いつもよりうきうきでPCを立ち上げます。。。
そして・・身に余る賛辞のメッセージを読み・・喜びに包まれています。。

>毎度毎度で恐縮ですが

なんて・・とんでもありません。。
いつもいつも・・沢山の嬉しい言葉をいただいて・・本当にありがたく思っています。。

積み重ねて来た時間を思う時・・・
本当に沢山の方の力をいただいて楽しい時間を過ごせてきたと・・
家族や友人は勿論・・ネットのお友達や周りにいる様々な方たちに
素直にありがたいと思うのです。。

今年は準備も調理時間等を含むメニューの選出も悪く・・
失敗作も多々あった料理ですが・・かずおさんの言葉を
素直に嬉しく思います。。

続きは今夜中に・・と思っています。。
またご覧いただけましたら幸いです^^

結局この言葉しか知りませんが・・m(__)m
いつもいつも本当にありがとうございます。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/12/26 09:45 * edit *

しあわせの音がする

Shokoさん こんにちは♪

今年も素晴らしいテーブルの演出、拍手喝采ですわ~
お料理の品々(また腕も)もさることながらテーブコーディネートへの拘り
Shokoさんってそこまで考えて食器もクロスも揃えていらしたんだ~~って・・唸りました!
ましてやシャンデリアの明かりまででしょう。。。頭が下がりますぅ^m


また同じ主婦ですから鍋やレンジの使用順はよくわかります
野菜を洗っていても次々の手順は自然と動いてしまいますものね!

それでもお料理を拝見すれば仰るようなことは微塵にも感じず・・・

          
>友人たちとキッチンでワイワイするのは楽しいのだけれど、それにしても23日は準備が悪すぎて・・
>余裕のある作業手順のメニューにしなくては・・と大いに反省。。。(+_+)

カキの殻むき然り・・野菜の盛り付け然り・・・
そこにはコメント表題の 「しあわせの音がする」
これそこが長年の友情の証なのではないでしょうか・・  
そんな言葉が浮かんで今年も素晴らしいディナーパーティーを拝見しました♪

またお写真の素晴らしいことi-175
旅行先でも思ったのですが・・どこをどう撮れば「魅せる画」なのかをしっかりお持ちですわ~^^

フランネル #- | URL | 2010/12/27 12:38 * edit *

フランネルさん♪


こんにちは^^

遅い昼食の後です。。
ちなみに・・珍しく牛丼を作りました。。(^_^;

「しあわせの音がする」との表題・・魅力的な言葉だわぁ~v-346

サイトの23日のDinnerのページの表題にしようかしらん~♪
素敵なお言葉ありがとう。。。(*^_^*)

沢山の賞賛のお言葉・・こちらこそ木に登りっぱなしで・・降りれないかもです^m^

友人たちにとっては勝手知ったるキッチンで・・的確に作業を進めてくれたのですが、
改めてMENUを見直しで見れば、前準備がきちんとなされていれば・・なんてことはなかったMENUだと。。。
ブルゴーニュバター(エスカルゴバター)も当日一からだし・・
ホント反省反省…只管反省・・です。。。(+_+)

ま・・アツアツを食べたいオーブン料理が4つはどちらにしてもNGですわ。。(-_-メ)
10種類の料理案からオーブン料理ばかりを残したなんて・・
私としたことが・・なんという。。(>_<)

>カキの殻むき然り・・野菜の盛り付け然り・・・
>そこにはコメント表題の 「しあわせの音がする」

素敵な表現のお言葉をいただいて・・気持ちが少し晴れるとともに・・
その「音」を暫し回想してみました。。。
ありがとうございます。。

かずおさんにしてもフランネルさんにしても凄腕のカメラマンに
写真を褒めていただき・夢心地です。。

>旅行先でも思ったのですが・・どこをどう撮れば「魅せる画」なのかをしっかりお持ちですわ~^^

最後の止めのな~んて魅力的な言葉でしょうか・・
やっぱり木から降りれそうにもありませんわ。。。(笑)

PS
昼間のクロスのお色の分かるTeaPartyの写真・・後程アップしますね。。
また見てやってくださいませ。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2010/12/27 15:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1163-a1844496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)