*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

22㎝の「ストウブ」 

2011_1_16_STAUB-01n.jpg
【2011年1月16日撮影:黄色のストウブ】

新年早々の自分へのお年玉・・・
届いて暫く忙しさで封も開けられず・・・
やっと開封して・・数日はまた写真も撮れず・・・
そして・・2ヶ月も経って・・やっとアップ?

いそいそとテーブルに置いて眺める妻に
赤い鍋と何が違うん?」と呆れた様子の夫
「サイズとメーカー( ̄0 ̄)・・」と妻・・・

ル・クルーゼとストウブの(機能の)違いは何かと問われたら・・実のところ
全然説明できない・・・

煮物(おにしめ)の好きな夫・・和食が主の我が家の食卓にあっては
なんとなく、頻度が高いのは24㎝のル・クルーゼ「ココット・ジャポネ」か・・・
鍋の高さ(?)が普通のものより少々浅く、色々な種類の野菜を煮るのに非常に使い勝手がよい・・

ル・クルーゼは本当に可愛いのだが・・ストウブのフォルムもとっても「ツボ」
何枚も撮ったが、うまく肉眼で見る黄色に撮れない・・
何とも云えない魅力的な黄色・・・

仕事が忙しくて思う程使いこなせてないが・・本日の夕食にも登場
里芋と人参・こんにゃく・インゲンの煮物

鍋料理は(調理している過程が)何となく気持ちがほっこりするというか
豊かな気持ちになれるというか・・
ガス台に鍋がある風景は好きだ。。。

もっともっと・・ゆっくりと「家のこと」に費やす時間が欲しい・・と思いつつ
「仕事」をやってるのが性に合ってるのでは・・と思う今日この頃・・・

一昨日・・
定時になっても仕事をしているスタッフに・・
「○○さん・・もう6時よ・・もう帰らないと・・」と夫(社長)
「あ・・帰ります・・もう少しでこれ、終わるので・・」とスタッフ
「そんなに頑張らなくてもいいんよ・・・こっちの人も・・黙っていたら
いつ迄たってもずーっと仕事やってるんだから・・┐( ̄0 ̄)┌・・」と

よく云えば一つのことに没頭する芸術家肌・・・
悪く云えばケジメ時間配分のできない邁進バカ・・・って感じかな・・

あ・・「こっちの人」σ(・・;)の話ね・・・(笑)


[edit]

おはようございます♪

どちらも素敵な鍋ですよねー(^o^)
機能的には、よく分かりませんが(^^ゞ

いつまでもずっと出来る仕事があるのは、素晴らしいですね!
かといって、あんまりしすぎると、実際には身体の負担になってると思うので、お身体壊しますよ(>_<)
ご無理のないように・・・m(__)m
もうそろそろバラの季節が始まりますし、目と心の保養を♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/03/11 10:02 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

お気遣いのメッセージありがとうございます^^

仕事が忙しいのと、この度の東北地震の余りの惨い状況に
何も変わらぬ平穏な日常からお返事するのが、気が引けて・・
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

Katsuyaさんのお住まいの地域では地震の影響はなかったですか?
本当に被害に遭われた方には・・おかけする言葉も見つからず・・m(__)m

Katsuyaさんも年度末でお仕事忙しいのでしょう~
どうぞお疲れが出ませんように。。

お気遣い一杯のメッセージ嬉しかったです。
ありがとうございました。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/03/13 01:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1171-5aa75589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)