*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Today`s Roses :今季一番の薔薇 

2011_4_30_Sweet-M_D-01.jpg
【2011年4月30日17時30分撮影:スィートマザーズディ】

4月30日・・凡そ、1年振りに薔薇に施肥したかもしれない・・
水遣りさえも例年の半分・・いや3分の1くらいだろうか・・
あれ程マメに季節に関係なく毎日水遣りをしていたのが嘘のようだ・・・

最低のお世話の水遣りさえもこんな状態なのだから・・・
植え替え等皆無・・
3月も半ば近くになってやっと剪定・・・枯れた蕾をつけた薔薇も幾つもあった・・・

こんな酷い状態であっても・・「強剪定」が良かったのか・・放置状態の薔薇は概ね元気だ・・
勿論水遣りさえもいい加減な状態では枯らしてしまった薔薇も何鉢もある

スィートマザーズディはコガネの幼虫に根っこをやられ・・・もうダメかと思っていた・・
いや・・今も瀕死の状態なのかもしれない・・
・・が、目にも鮮やかな美しい葉を茂らせ・・特別に早い一輪を咲かせてた・・
ミニチュアローズなので・・花は小さい・・・
この写真が原寸大?位だろうか・・・

毎年云っているが、薔薇の生命力には敬服する・・

我が家の双璧、ダービーもヘリテージも・・剪定は(3月)下旬が近かった・・・
(仕事があまりにも忙しく、今年は剪定できないかもしれないと思った程だ)
それなのに・・季節がくれば・・裸木はあっという間にグリーンに覆われ・・
沢山の蕾が立ち上がってきた・・

麗しのシーズン到来・・・

オン・オフにケジメをつけ・・この季節だけは思いっきり楽しみたい・・・



[edit]

おはようございます♪

コロンとした可愛らしいバラですね(^o^)

いよいよバラの時期が始まりますね!
ご無理なさらないように、たまにでよいので、バラの写真を見させて頂けたらと思います♪
楽しみにしています(^o^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/05/02 10:00 * edit *

Katsuyaさん♪


すっかりご無沙汰しています。

いつもいつもありがとう(*^_^*)

新緑眩しい爽やかな良い季節を迎えましたね^^
温かいお気遣いのお言葉ありがとうございます。

今年は薔薇の季節は少しゆっくりしたいと思っています^^

薔薇の写真アップしますから見てやって貰えると嬉しいです♪

私も伺わせていただきますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/05/02 10:56 * edit *

可愛い薔薇ですね

どんなに小さくても薔薇の存在感はすごいですよね。
我が家の薔薇3鉢・・・野放し状態ですが、毎年咲いてくれます。笑
ほんと生命力、強いです。
今月から無職(笑)になったので、少しは庭の草花に手をかけてみようと
思っています。
是非、ご指導下さい~~~。

Shokoさんもお疲れが出ませんように。
お母様、お大事にして下さいね。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2011/05/02 12:39 * edit *

鼓 さん♪


こんにちは^^

ご無沙汰しています。。
鼓さんも薔薇を育ってていらっしゃるのですね^^

長年お勤めになったお仕事をお止めになった記事は拝見しました。。

お庭のお世話はエンドレスですし、遣り甲斐もあります。
尤も鼓さんは子育ての真っ最中ですから、力を注ぐことは沢山ですね(*^_^*)

私に分かることなら何なりと~^^

もしかしたら・・・同じ市内にお住まいなのかしらん(・.・?)なんて思ったり・・
(違っていたらごめんなさい・・)

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
鼓さんも楽しいGWを~♪

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2011/05/02 13:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1176-e3ae7635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)