*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

キッチン・・で♪ 

2011_5_3_Kitchen-02n.jpg
【2011年5月3日撮影:夕食準備】

1月からずっと仕事が忙しかったから・・
日々の料理を作るのが精一杯で・・片付けもいい加減・・
今日は・・本当に久々にキッチンを綺麗に磨いた・・(^_^;)

綺麗になったキッチンに立つのは気持ちがいいねぇ・・

本日の献立材料の野菜を冷蔵庫から出せば・・・
う・・ん やっぱり野菜は美しい・・

包丁を置いて・・いそいそカメラを抱えてきた・・(^^ゞ


2011_5_3_Kitchen-01n.jpg
【2011年5月3日撮影:夕食の準備】

さつま芋はよく洗って少しだけ皮をむき、8㎜位の輪切りにして水でことこと・・
柔らかくなったら蜂蜜と生姜のすりおろしを少々・・・
これはおかずと云うより食後のデザート的な感じ・・

旬のそら豆の美しいこと!!
このまま飾っておきたい!
そら豆はやっぱりことこと煮て、仕上げに黒砂糖(基本、白い砂糖は使わない)と塩を少々・・
そら豆はこのシンプルな調理法が一番好き♪

それから五色なます・・・胡麻をたっぷり入れて作ります。
酢の物に茗荷を入れるのが最近(ここ4,5年・・あ・・最近とは言わないか・・(^_^;)・・)好き♪
昔は茗荷が美味しいとは思わなかったけど・・・これは年の所為?

野菜と鍋のある風景・・・
好きだなぁ・・・



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1177-2b370a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)