*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

台所仕事 

2011_5_5_Kitchen-01n.jpg
【2011年5月5日撮影:夕食準備】

ゴールデンウィーク最終日は、入院中の母の必要な衣類を撮りに
そして冷蔵庫の中の整理・・墓参りに出かける

母の菜園で採ってきたほうれん草・・
そして立ち寄った叔母さんちで貰ったスナップエンドウを遣っての野菜料理

トマト+ジャガイモor玉ねぎで活性酸素除去(老化防止)
トマト+キャベツorほうれん草でがん予防・血行促進
トマト+ピーマンorパセリで血圧降下作用・高血圧予防

との食べ合わせ効果があるとのこと「効用は【野菜の便利帳】参照」

・・で、小なべでは、上記ほうれん草以外の材料で「ミネストローネ」

ほうれん草は胡麻和えに・・
スナップエンドウは温サラダに^^




2011_5_5_Salad-01n.jpg
【2011年5月5日撮影:スナップエンドウの温製サラダ】

さっと茹でたスナッフエンドウのグリーンの美しいこと!!
海老と茹で卵、刻みパセリ・・そして母の冷蔵庫にあった未開封だけど
賞味期限まじかの胡麻ドレッシングで

ちなみに「さやえんどう」(スナップエンドウは同品種)は
緑黄色野菜と豆の栄養を兼備した優良野菜
カロテン・ビタミンCが豊富でその相乗効果で抗酸化作用が高いとか

さやえんどう+ほうれん草or玉ねぎで老化防止、がん予防、血行促進、認知症予防
さやえんどう+胡麻orカシューナッツで血行促進、動脈硬化予防、認知症予防、心筋梗塞予防
(他にも食べ合わせの効果の組み合わせあり)

こうした「食べ合わせ」の効果を見てると、料理も楽しくなるねぇ~♪



そして・・・
GW前からまた始めた「酢タマネギ」
主な効用は高血圧の改善のようですが、玉ねぎの効用は万人が知る処・・
最近は意識して玉ねぎを摂るようにしています


2011_5_5_Sutamanegi-01n.jpg
【2011年5月5日撮影:酢タマネギ】

連休前に作ったものが無くなったので・・夕食準備と並行して・・
今回はリンゴ酢(前回は米酢)で作りました。
毎朝、少量づつこのまま食べてますが、サラダにタッピングに使っても
他の野菜やドレッシングがあるので食べ易い

[edit]

なるほど~

「食べ合わせ」面白いですね。
日ごろ冷蔵庫にある野菜を適当に組み合わせていました。汗
「野菜の便利帳」ですね。メモメモ

主人の実家でも酢玉ねぎ作っていて、毎朝食べています。
なのに、我が家は・・・作らず・・・あはは・・・汗
先輩方に見習い、我が家でも作ってみます。

そうそう、Shokoさんと同じF市に住んでいます。(そう思っているのですが・・・)
東部地区です。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2011/05/07 20:15 * edit *

鼓さん♪


メッセージありがとう^^

元々・・お肉より野菜に興味がある私ですが・・
この本は面白くて今傾倒していますわ・・・(^_^;)

食べ合わせは面白いし・・
記載の(食べ合わせ)野菜で調理したものを食べると何だか健康になれそうな気がして・・
何しろ単純なもので・・・(^^ゞ

本当に元気になれるといいのですが・・

ご実家でも酢タマネギを?
まぁ!素晴らしい!
私も何年か前に始めたのだけど・・
結構酢が喉を刺すというか・・長続きはしませんでしたわ。。
この度もどうだか・・・
でも、以前より食べ易い気がしています。。

どちらにしても極端なことをせず・・旬の野菜を中心に万遍なく色々なものを食べるのがいいのでしょうね^^

この本には金色の帯があって・・「100万部突破!」との大きな文字が・・
健康志向の方は多いでしょうから・・^^

野菜の写真もとても美しくて見ているだけで楽しい本です^^
薔薇図鑑を見ている程魅力的ですわ^m^
別の本を購入に行ったのですけど・・
表紙を見ただけで即決で購入しました。(笑)
おススメします。

まぁ!やっぱり^^
書道の先生のお話から・・そうなのでは、と思っていました。
私は南部地区ですわ^^

一度お会いできるといいですね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/05/08 03:10 * edit *

おはようございます♪

なるほど~、食べ合わせの効果ですか~♪
料理って、奥が深いですねー(^o^)

スナップエンドウの温製サラダ・・・美しい・・・美味しそう♪
キラキラして見えます(^o^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/05/09 10:01 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

食べ合わせの効果を見ているだけで、何だか元気になれそうな気がして・・^^
以前はサプリメントに頼っておりましたが、足の湿疹をきっかけに、全て止めましたから・・
この食べ合わせが天然のサプリメントのような気がして・・
何だか勇気が貰えますわ。。

旬の食材はそれだけで美しいですね^^

暫くはこの食べ合わせで、楽しくキッチンに立てそうです。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/05/09 17:28 * edit *

お久しぶりです

shokoさん♪ 先日は有難う(^^♪

野菜の画像の何と美しい事。

shokoさんにかかっては…何でもない普通の野菜達が輝いてみえますね。流石…と感心してしまいます。

食べ合わせはあまり考えた事はなく、その日収穫出来たものでメニューを考えています。自分達で作った野菜が食卓に上がるのは、嬉しいものです。
息子に、「これとこれはお父さんとお母さんが作った野菜で作ったんよ。美味しいよね~」って自慢しながら説明していますが、息子は「ふーん」(-.-)
最近、野菜作りも本格的になってきました。毎日、庭と畑で頑張っています。充実した気分ですが、体は正直で…お風呂に入ったら、一刻も早く(笑)寝室でテレビを見る習慣に…。
居間にあるPCに向かう時間がなかなかとlれず、ブログの方も休業状態です。

でも…バラも咲き出したので、今年は沢山アップしたいなと思っています。

お母様、入院されているんですね。ご心配ですね。早くよくなられるといいですね。

minami #- | URL | 2011/05/12 23:28 * edit *

minamiさん♪


こんばんは^^

minamiさん、野菜作り励んでいらっしゃるのですね~♪
ご夫婦で汗水たらして作った野菜が、食卓に上がる・・
そしてそれを息子さんに食べさせる・・
なんと贅沢で羨ましいことでしょうか・・

お日様が上がっている時に仕事をし、早い時間に横になる・・・
まさに理想的!!
私もそうしなければと・・何年も前から思っているのですが・・
どうしてもできないまま・・・それこそ夜盗虫の睡眠不足が、
身体のあちこちに影響が出ているような気がします。。(涙)
今日こそ0時までに・・と毎日思っているのですが・・(・・;)

明日は新しいスタッフの歓迎会(Lunch)の予定です。
(とはいっても、忙しい時期だったので既に5か月も過ぎているのですが・・(^_^;A・・)
これから少し明日の準備を・・と思っています。

またゆっくりとお話させてくださいね^^

いよいよ薔薇の季節ですね^^
今朝、「プリンス」と「ダービー」が咲きました。
一気に開花ラッシュが始まりそうです。
minamiさんの薔薇・・今年も楽しみにしております。。

母のことありがとうございます。



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/05/13 00:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1180-e644f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)