*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

健康日記 

6月2日から健康日記をつけ始めました。
どんどん加速する体重増加にストップをかけたかったのと
生活習慣を見直さなければと切実に感じていたから・・(実行が遅すぎますが・・(・・;)・・)

・・で、2時3時が当たり前だった就寝時間をきっちり0時には休むように努力しています。。
睡眠が足りているので、昼間に眠くならない・・は当たり前のことですが、
早く(?)休むようになっての意外な大きな変化・・・


2011_5_21_Mary-01n.jpg
【2011年5月21日撮影:メアリーローズ】






以前のように「甘いもの」が食べたい衝動が湧き上がってこない・・!?

2時3時に休んでも・・元々食事を終えてからは横になるまで何かを口にするようなことはなく
夜中に食べる習慣はありませんでしたが、昼食後、夕食後は何か「菓子類」を口にしたくて・・
これは睡眠不足による「充たされない」ものを補う欲求だったのでは・・と思ったりしています。

0時に横になって6時~7時位に起きるのは睡眠が充分とは云えないでしょうが・・
以前に比べれば遥かにたっぷりと睡眠時間を摂っている計算になります。

日記をつけ出した6月2日からヨーグルト以外で食後に口にした「甘いもの」は一昨日外食した際の
「ジェラードのアラカルト」だけです。

勿論食生活の見直しを意識している所為もありますが、不思議な感覚です。

昨夜は思い切って22時に横になりましたが、今朝は5時半に自然にすっきりと目覚め
「これぞ三文の徳」と、朝食前に1時間程、PCの前で仕事に励みました。。(^_^;

1週間程では体重には大きな変化が見られませんが、胃のあたりの肉が幾分違うよう感じで(^_^;A
睡眠が足りてるというのはこんなにも体がすっきり(ラインではありません(-_-)身体が感じる感覚です)
するものかと・・・今更乍、感動に近いものを覚えます。

5月(4月半ばだったかな??)からジムにもきっちり週2回のペースで通っています。
メディカルフィットネスクラブなのでその際、「管理栄養士」さんに
毎日の食事の内容を書き留めたものを見ていただいていますが
これが励みになっています。。

・・で、改めて
「甘いもの(菓子)」さえ除けば・・私の食生活はかなり「優秀」であると・・(^^ゞ

仕事がハイペースの時期になるとジムにも中々行けなかったりまた夜仕事をしたくなると思いますが、
出来るだけこのペースを保って・・少なくとも睡眠時間の確保だけはきっちりして
いつか「今日中に横になる」を習慣にできたらいいなと思っています。

本だったかTVだったか・・PCからだったか・・
急激なダイエットはリバウンドも早いと・・・
一口分の食事を控えれば、摂取量が1ヶ月で○○カロリー減るという数字迄出ておりましたが、
要は意識して努力している生活(食生活を含む)が、一時期のものではなく習慣になればいいのであって・・
1ヶ月確実に500g平均落とせば1年で6Kgですから・・
それ位の長いスパンで・・「充分な睡眠はダイエットに繋がる」を念頭に・・
早く休むことをこころがけて、健康的な生活習慣を身に着けたいと思っている今日この頃・・・


地道な努力は「この1週間だけ、とか1ヶ月だけ・・」とかより遥かに忍耐がいることで・・
健康的な生活は何かを誰しも分かっているけれど、中々できないものですが
私は流石に健康が危うくなるラインまできていると思うので・・・(・・;)



[edit]

おはようございます♪

平日の昼休憩は、今でも10分ほどで1.7km歩いたり軽く走ったりしていますが、全く体重落ちません(^^ゞ
食べ過ぎなのは分かってるんですよねー(笑)

ちなみに、僕は、6時間眠れたら、体調悪くない限りは、自然と目が覚めるようになりました(^o^)

お互いに、健康第一で、頑張りましょうね♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/06/14 10:00 * edit *

すばらしい

運動不足の私は、何度も読み返してしまいました。笑
ブログで拝見する限り、Shokoさんの食生活はと~~っても優秀だと思いますよー。
睡眠って大切なんですね。
私の場合、睡眠はバッチリなので、食生活と運動をしっかりしなくては・・・と思っていますが・・・
なかなか・・・
健康診断で黄色信号の所があるだけに、私も何か始めなくてはと思いました。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2011/06/14 14:04 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんわ^^

いつもありがとう~♪

お昼休みの運動ずっと続いているのですね!
素晴らしいですわ^^
Katsuyaさんは未だお若いし、お写真拝見する限りではベスト体重だと思いますよ^^

遅くまでお仕事なさっているのでしょうから、
中々運動する時間を取るのは難しいと思います。。
そんな中で毎日ジョギングやウォーキングを続けているなんてホント立派です。。

睡眠は本当に大切だと痛感しています。。

今日も0時には横になるつもりです^^
いつも励ましのメッセージありがとう(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/06/14 23:28 * edit *

鼓さん♪


こんばんは^^

鼓さんもずっとお仕事を続けていらっしゃったのですから・・
中々、運動に充てる時間を捻出することは難しかったと思います。。

それでも睡眠はバッチリと仰れるわけですから素晴らしいと思いますわ。。
食生活も大事ですが、きちんと必要な睡眠を摂ることはもっと大事なのでは・・と最近思っています。。

健康診断で黄信号?
未だまだお若い鼓さん・・きっと大したことでないでしょうけど・・
どうぞお大事にねぇ~

「何でも適度」が大事ですよね。。
足りなくても過ぎてもダメで・・
それって難しいなぁ・・と思います。。

少し仕事も落ち着いてる時期だというのもあって・・
仕事の方も以前よりセーブしています。。

鼓さんは確かヨーガを始められたのでは?
お食事も気を付けていらっしゃるし・・
健康的な生活バッチリだと思いますわ(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/06/14 23:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1189-f9918b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)