*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

母の庭の玉ねぎ 

2011_6_3_Onion-04n-1.jpg
【2011年6月3日撮影:小玉ねぎのポトフ】

6月3日、毎月の墓参りに行って、入院中の母の菜園に寄ってきた・・
人がいないというのは庭も畑もこうも荒れるものなのかと・・
如何に母が毎日の手入れをしていたのかと驚く

沢山植えられた玉ねぎを全部収穫してきた・・
夫と手分けして収穫しつつ・・こういう穏やかな日常はなんて贅沢なんだろうと・・
毎日アクセク働いている真反対の我が身の現実を思う。

帰宅後やはり夫と5~6個づつ括って北側の方の駐車場に吊るす・・
思えば・・日が当たらない風通しの良い涼しい場所・・は我が家にはない・・
こんな光景に妙に憧れ・・沢山並んで干した玉ねぎを撮るぞ!と思いつつ
結局撮れずに玉ねぎの量は随分減った・・

以来血液サラサラ効果の期待できる玉ねぎを意識して毎日食べている・・

紫玉ねぎは専ら薄くスライスして生食・・酢タマネギも・・・週に2~3日のペース乍・・
何とか続いている・・

・・で、写真は
全て堀り上げてきた玉ねぎの中で小さいものを選んで「ストウブ」で丁寧にコトコト煮たもの。。。
彩にスチームしたアスパラガスと「パルミジャーノレジャーノ」をすりおろして・・・

ちなみに・・・

アスパラガス+玉ねぎの食べ合わせ効果は
「血液サラサラ効果」「肥満防止」「動脈硬化予防」






2011_6_3_Onion-01n-1.jpg
【2011年6月3日撮影:葉と根を切った小玉ねぎ】

2011_6_3_Onion-03n-1.jpg
【2011年6月3日撮影:玉ねぎのポトフ」

「かっこつけんでええけー食べ易い大きさに切ってくれ」>夫

掘りたての新鮮な玉ねぎだからこそ・・・

(外は綺麗に見えても)中が腐っているかもしれないからと
中々丸ごとを煮込むことは出来ないものだ・・
ましてこんな大きさのものは先ず店頭には並んでいない・・
これぞ贅沢の極み!

かっこつけじゃないし・・(-_-メ)
仮にかっこつけーでもいいじゃないかっ!<(`^´)>

「おっ!今日のテーブルはオシャレだねぇ~」と素直に喜んでくれる・・・
いや・・・
お世辞でもよい・・それらしい「賛辞」の云える人と暮らしたい。。。



[edit]

おはようございます♪

いやー、とっても美味しそう♪
可愛らしいサイズのタマネギですね(^o^)
丸ごとなんて、とっても贅沢♪
うちでも、してみたいなー。
普通のタマネギじゃ、さすがにおっきすぎるかなー?(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/06/28 10:01 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

いつもご訪問ありがとう^^
そして・・定時のコメントありがとう^m^

小玉ねぎ・・
丁度ゴルフボール大~もう一回り大きい位でしょうか^^
丸ごとがいいよね~
これ小さく切ったら・・ただのスープになっちゃう・・(-_-)
シチューなんかに入れるにはもってこいのサイズ!
店頭で売られているものはあまり小さなサイズはないけれど
Katsuyaさんもちょっと小ぶりのものを選んで是非作ってみて~♪

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2011/06/28 19:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1191-7df3ad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)