*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

トマトジュース 

2011_6_29-tomato-04n.jpg
【2011年6月29日撮影:トマトジュース】

以前TVで観た「冷凍術」なるもの・・・
なんと・・トマトを冷凍・・・
もし沢山のトマトが手に入ったら・・せっせと食べるか・・
若しくはソースにして保存するか・・それしかないと思っていたら
冷凍ができるらしい・・

そして冷凍したトマトを使ってジュースも紹介していた・・

夫は、以前、どこかの山に行った際、どこかで(笑)
冷凍のトマトとフレッシュトマトだけをミキサーにかけたジュースを飲んだことがあるらしく
一緒にTVを観乍、非常に美味しかったと・・・

へぇ・・トマトを冷凍することができるなら教えてくれよ・・って感じ。。(-_-)

早速買ってきたトマトを一袋そのまま冷凍室に・・・


健康オタクのくせに実はトマト苦手なσ(・・;)
一切ダメだったが・・この1年?余りで1/8個(一切れ)位は他の野菜と共に
ドレッシングに助けられつつ食べれるようになった・・
ちなみに・・トマトのサンドイッチは意外と好きだったりする・・
が・・・・





トマトのみのジュースはおそらくダメだろう・・ということで
TVで紹介していたトマト+バナナでジュースを作ってみた・・

冷凍したトマトは・・中々美しい。。。

2011_6_29-tomato-01n.jpg
【2011年6月29日撮影:冷凍トマト】

冷凍庫から出した直後は生と全く変わらない状態だが・・
みるみる内に白くなる・・

流水で洗うとこれが本当に綺麗に皮がつるんと簡単に剥ける

2011_6_29-tomato-03.jpg
【2011年6月29日撮影:冷凍したトマトだけのつもりが・・またまた「キレイ~♪」といそいそカメラを構える】

最初に作った時には
冷凍トマト1個・少し小振りの生トマト1個・バナナ1本・プロテイン大さじ大森杯・水適宜
ここのところは・・・牛乳はちょっと・・と思いつつも
トマト1個・バナナ1本・牛乳150㏄・ハチミツorメイプルシロップ適宜

写真は牛乳を使って作ったジュース

バナナが入っているので勿論美味しいのだが・・
トマトの「臭み」は余り感じない
1回に大きなトマトを1/2個食べた計算になり、大いに満足している・・


ちなみに・・
バナナ+トマトの食べ合わせの効果は
利尿効果・美肌づくり・腎臓を丈夫にする


トマトの冷凍・・って私が知らなかっただけで常識なのかしらん~(・・;)



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1193-084dbf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)