*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ダイエット和定食? 

食卓の写真を撮るのは久し振りだ・・
友人と軽いLunchでもし乍ゆっくりお話を・・と約束した時には写真を撮るつもりは更々なかった・・

地道ダイエット中ということで・・「食事」が目的ではなく「久々に会ってのお喋り」がメインだから・・
「ご飯に味噌汁+α」のつもりで買い物にも行かなかった・・・

洋食器を並べたい私のもてなし料理は例外なく「洋食」で、10時過ぎに約束通り訪ねてきた彼女に
お昼は「ご飯と味噌汁にしようと思っているんだけど・・」と云うと
「まぁ!嬉しい♪」と手を叩いて喜んでくれた・・(^_^;)

もう20年来の付き合いになる彼女だが・・おそらくその殆どは洋食器でのもてなしで、
普段使い(もてなし用の和食器はない・・(-_-)・・)の初めて見る和食器にこれまた凄く喜んでくれた

「クリスマス以外は和食がいいね!」なんて盛り上がり乍・・2時間余りの楽しい時間を過ごした

2011_8_2-Lunch-01n.jpg

2011_8_2-Lunch-02n.jpg
【2011年8月2日撮影:和膳】

本日のメニュー
□ ごはん(白米:胚芽米/2:1)
■ 根菜の味噌汁(大根・人参・さつま芋・ネギ)
□ きんぴらごぼう(ごぼう・人参・こんにゃく・牛肉・黒ゴマ)
■ サラダ(レタス・紫キャベツ・人参・トマト
□ きのこの蒸し炒め 明太子和え(エリンギ・椎茸・しめじ・無着色明太子)
■ 鯖の塩焼き(大根おろし・大葉)
□ フルーツ(巨峰)
 





友人とお喋りしつつキッチンに立つのは本当に楽しい。。
ちなみに・・31日日曜日から夫は「北アルプス」である・・
(本日夕方無事帰宅・・)
どちらかというと白身魚を好み、青魚の中でも鰯・鯖はモロ嫌な顔をする夫・・
留守の間の鯖三昧(?)前日の夜は「鯖の味噌煮」だった・・(^_^;)

栄養バランスを考え乍作ると・・結局ごはんと味噌汁以外の器も並ぶ・・・
結局記念に一枚・・とカメラを手にした。。(笑)

どれもこれも皆美味しいと彼女が絶賛してくれる・・サンキュ♪
いやぁ・・しみじみ和食はいいなぁ・・と思う年頃・・?


無理のない地道ダイエットは順調です。。(*^_^*)
健康日誌をつけ始めた6月2日より、-1,6㎏
目標は1ヶ月500gですから今朝の計測は満足しています。
何より嬉しかったのは今朝の検温・・「36.5℃」

最高ジャン!!


[edit]

豪華です~

豪華な昼食ですね~~~。野菜沢山で、美味しそう~~~♪
私もおもてなし料理は洋食ばかりですね。
(って、おもてなし・・・といえる程ではないけど・・・)
和食でおもてなし=料理上手という感じがします。
いつかは・・・私も・・・和食で・・・笑

鼓 #- | URL | 2011/08/04 11:34 * edit *

鼓さん♪


おはようございます^^

昨日は無いことに体調が悪く早くに休みましたのでお返事今日になってしまってごめんなさい。

早速のコメント嬉しかったです♪

鼓さんは未だお若いし、お友だちも皆お若いでしょうから・・やっぱり洋食を好まれますよね^^
なんといっても洋食の方がテーブルが華やかですしね~
鼓さんのテーブルもとっても素敵ですわ!

でもヘルシーで野菜たっぷりの和食メニューは体にはとってもいいし、
やはり日本人の体に一番合うと思うから・・
普段の食事は殆ど和食メニューで・・
洋食器は死んでいます。。。(笑)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/08/05 09:57 * edit *

こんにちは!!
ご無沙汰です~~

綺麗な食卓ですねぇ

お写真が上手だから、本を見ているようです。

洋食器も憧れて憧れて、shokoさんてのテーブルが楽しみの一つですけど、
和食器もそれはそれはそそられます。

しまうところがあれば、・・・
っていうか、いつか家族が独立したら、好きな食器を楽しみたいな~~
相変わらず、今だに6人なんですよ~~
そろそろどうにかなんないかと・・・

そちらも暑いですか??
元気にお過ごしくださいね!!

えみ #wsnhibXk | URL | 2011/08/07 11:06 * edit *

えみさん♪


まぁ!お久し振り☆

嬉しいメッセージありがとう(*^_^*)
我が家の和食器の数はしれていて・・
コーディネートもなにもなくて・・ホント・・今日は写真なし!って思っていたのに・・
普段よりかはちょっぴり気を遣っているので・・(^^ゞ
遂々・・一枚だけ・なんて・・(^^ゞ

でも和食器にはほのぼのさとか落ち着きとか・・ほっとする何かがありますね^^
勿論和食自体も^^

やっぱり「キッチン」や「食卓」の写真は無条件で好きだと思うのよね~
待合室等の雑誌の(食卓やキッチンの)写真も思わずくいるように見てる私がいます。。(^_^;)

ホント・・仕舞うところがあれば・・ですよねぇ~
最近は食器だけじゃなく・・家にある様々なものをもっと整理して処分しなくては・・と思うのですが・・
中々出来ないですねぇ・・

6人・・いいじゃないですかぁ~~~!!
大勢での食事は何よりのご馳走!!
作るえみさんには負担でしょうけど・・
しあわせだと思います(*^_^*)
子ども達と食卓を囲めること・・・
羨ましいです。。

ま・・家事をするのも相当の体力が必要ですものね。。
お互い健康には気をつけて・・
頑張りましょうね~~~(*^_^*)/~


Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2011/08/07 11:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1197-399442c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)