FC2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

【 しずり雪 】 

また素敵な出逢いを頂いて・・・
素晴らしい文章に触れる機会をいただきました。

最近読んで・・感動した本です。。。
次なる新刊を読むのが楽しみです。。。


安住洋子さん著書の「しずり雪」

江戸を舞台に繰り広げられる感動の時代小説短編集です。。
一篇一篇が・・・人生の悲哀も織り込まれているにも拘らずどれも温かく・・知らず知らずに・・涙が零れ落ちているのです。。。
読み終えた後・・なんともいえない感動と清涼感があります。。

細やかな人物や情景の描写・・・
あたかもその場面を・・カラー映像で見ているようなそんな感じ。。

登場人物にも皆愛おしさを感じます。。

幼き頃・・耳にした言葉で・・現在は殆ど使われなくなった「言葉」が出てきたりするのも・・何だか妙に心地よかったり・・
歴史的背景も本当によくお調べになっていらして素晴らしいです。。

洋子さんの情感たっぷりの文章・・
人生の「哀」も折込描き乍も・・最後は未来への希望を繋ぐ温かな結末であるのも・・嬉しい。。。


本の「帯」に・・・
「しずり雪とは、樹々に積もった雪が陽光を受けてしずり落ちること」との解説がありますが・・

日々・・忘れかけてる・・「生きる」ということの原点みたいなもの・・・
気持ちの何処かに・・静かに仕舞われたそんなものを・・・
洋子さんの素晴らしい感性(文章)で呼び起こされ・・・
その「温かさ」で・・・
宛も陽光に雪がしずり落ちる如く
はらりと感動の(温かい)涙が零れ落ちるという感じです。。。


IMG_0090.jpg

何しろ文才が無いので・・・
この素晴らしい作品を余すところなくご紹介できなくて申し訳ないです。。

拙文なれぞ・・・私の感動が伝わればと思っています。。。m(__)m

うみちゃん♪
素敵な出逢いありがとう~~(*^0^*)

[edit]

Shokoさん、紹介して下さってありがとうございます!
昨日、日本からこちらサンフランシスコに戻ってきました。
戻ってすぐの嬉しい出来事に感謝です~~!(T.T)
Shokoさんの感想に心洗われる思いです。本当にありがとう!
一日一日書ける文章の量はたいした量でもなく、一作書けてもなんだか手応えのないままに日々過ぎてゆくのですが、こうして感想戴けるとまたがんばろうと思います。
Shokoさんの感想には大事なことがぎゅっと詰まっています。その1つ1つをこれからゆっくり紐解いて、ありがたく創作の糧にさせていただきます。
「しずり雪」の写真もShokoさんの手にかかるとこんなにステキな1枚になるのですね。(T.T)
どうやったらこんなに綺麗に撮れるのかしらん。

ホントにどうもありがとうございます。
どんなに感謝しても足りないくらいです。
ご恩返しはがんばること!
また読んでいただけるようにがんばります。(^-^)/

フシギダネ #s5JxGN9M | URL | 2005/04/02 12:15 * edit *

掲示板違いだけど、100000hitおめでとうございます。\(^O^)/
6桁!!!すごいです!!!(@_@;)
プレゼント企画、参加したいところですが、なにぶん海外なので……。(^_^;
おめでとう~~~!!!の気持ちだけいっぱい送ります。(^^)v

フシギダネ #s5JxGN9M | URL | 2005/04/02 12:19 * edit *

おかえり♪

フシギダネさん♪おかえり~~~(^0^)/

私の拙い文章をこんな風に云っていただいて・・こちらこそ・・感激です。。
どうもありがとう。。。

そして写真のことも・・・テレテレやん(^^ゞ
グレーの上品なカバー・・・・
迷わず・・大好きなお色のムスカリを合わせて撮ろうと。。。^^

いつかお逢いする暁には(うみちゃんと三人できっといつか逢えると信じてる。。イヤ・・決めている!・・・^m^pupupupu)デビューの「しずり雪」・・・大事に抱えていくから・・見開きのページに・・是非・・サインしてね~~~♪・・(^^ゞ

二作目・・・勿論読ませてくださいね。。。
更に話題騒然の秀作・・・本当に楽しみにしています。。

>プレゼント企画、参加したいところですが、なにぶん海外なので……。(^_^;

参加「したい」・・・嬉しいわぁ~~嬉しいわぁ~~

「海外なもので」・・何の!海を渡り山を越え・・世界はひとつに繋がっているわん♪
飛行機で・・ひとっ飛び~~~♪

勿論エントリーさせていただきます。。

100000Hitのお祝いメッセージ・・・ありがとう~~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2005/04/03 00:45 * edit *

Shokoさん、レスありがとう!

そうですね、いつかお会いできたらいいな~!(^^)
完全帰国しないとなかなか無理かもしれないけど。
そちら方面にも取材に行きたいと思っているので、いつか、きっと!

ところで、Shokoさんが撮って下さった「しずり雪」の写真、もらっていってもいいですか?
近いうちにうちのサイトに貼らせてほしくて。

エントリーさせてもらえるんですか?
嬉しいです~!(^-^)/

ちょっとしばらく執筆で目一杯ですけど、また遊びにこさせてもらいまーす。(^^)

フシギダネ #s5JxGN9M | URL | 2005/04/05 00:25 * edit *

(*^_^*)

フシギダネさん♪おはよう~~(^_^)/

>そちら方面にも取材に行きたいと思っているので、いつか、きっと!
まぁ~~その時には是非是非~♪(^-^)ウレシ~~!

写真・・使ってくださるんですかぁ?
いやぁ~~(^^ゞ嬉しいなぁ~
もっちろん!なんなりと持って帰ってくださいませ。。
フシギダネさんだったら・・なんでもOKですよ~~ん(^-^)v

企画のプレゼントは抽選で・・(多分お二人の方に)絞らせていただきますから・・・
ホントに僅かな確率になって申し訳ないですけど。。。よろしくお願いいたします。。

執筆活動頑張ってください!!
遠く・・日本・・いや・・福山より応援しています!!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2005/04/05 06:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/12-7d5193dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。