*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

11月ですねぇ・・ 

2011_10_31-hanamizuki-01n.jpg
【2011年10月31日撮影:庭のハナミズキ】

2011_11_3-hanamizuki-01.jpg
【2011年11月3日撮影:庭のハナミズキ/ベランダより】

今日は汗ばむような陽気だけど・・
すっかり秋も深まりを見せ今年も庭のハナミズキは真っ赤に紅葉しました。。
カメラを近づけることができる下枝の葉は未だグリーンが目立つけれど
樹木全体を見ると真っ赤でとても美しい。。

木の実も健在で・・既に春に咲く花芽まで・・・
毎年この時期に花芽がこんなに大きく確認出来たかしら・・
温暖化の所為?なんて思いつつ・・も、考えればカメラを持つのも久し振り(^_^;)


あっという間の11月・・・
ハローウィンも終わり・・きっとファッションビルやデパート等はもうクリスマスの飾り付けがされ
クリスマスソングが流れている頃でしょうねぇ~

そろそろ再開かな・・?
ゆっくりと更新したいと思っていますので・・
またお話させていただけると嬉しいです^^




[edit]

お帰りなさい♪

入院は気持ちが一番大変だったのではないですか・・。

若い頃、中庸と云う言葉は嫌いでした。
どっちつかずのような気がして・・。
だけど、奥深い本当の意味を見出し、心掛けるようになりました。

頑張ると云うことと中庸は相反するものではないような気がします。
どうぞ、適度、適切に頑張られて、ご家族様とお幸せに・・。

それにしても三食を旦那様が担当されたとか・・。
妻には聞かせないでおきます。(笑)

かずお #s.Y3apRk | URL | 2011/11/05 04:26 * edit *

ただいま^^


かずおさん♪おはようございます^^

早速のメッセージ嬉しいわぁ~♪
入院は・・・入院するまでの葛藤が一番辛かったですかねぇ~(^^ゞ
入院しているというそれに関わる様々な思いは・・やはりきつかったですけど・・
少々メスも入れたものですから・・そちらの痛みも・・・(^_^;)

私も・・・
何事も出来ないなら出来ないと・・・
出来ること好きなことは少しでも秀でていたい・・と・・
例えば学校の勉強も・・得意系科目は常に最高点を・・
苦手な科目は平均点カスカスでもいいや・・みたいな・・(笑)
そんな感じでしたかねぇ・・

そんな考えが何事に対してもですから・・「中庸」とは程遠い生活で・・・
頑張りどきには寝なくても頑張る・・みたいな・・(^^ゞ
程よい時間に寝て程よい時間に起きて・・・のような「程ほど」の生活・考え方とはかけ離れておりました。。

でも・・心底、程ほどがよいと・・
「中庸」という言葉は「玄米食」をするようになって出会った言葉で
本当に意味はよく分かってないかもしれませんが・・
考え方も生活の仕方もどちらにも偏らず「程よい」位置というか・・
中庸に整えるのは意識して頑張らないと出来ないことかもしれませんね^^
実際、自分の好きな時間まで起きてる方が楽だし・・
人並みな時間に横になるというのは私には結構努力の必要なことです。。(^_^;A

奥さまが健康にもかかわらず・・日々キッチンで奥さまが絶賛してくださる「料理」を作っておられるのはかずおさんの方ではありませんかっ!
本当に羨望の眼差し・・素晴らしいです。
かずおさんの奥さまへの気配りこころ配りは真似できるものではありません。
唯々凄い・・と云う他ありません。
奥さまは本当にこの上なくおしあわせです!

夫はお茶は淹れたり料理を運んでくれたりはありましたが「片付け」も含め一切キッチンには立たない人でした。
買い物・料理・片付け・・と一切文句を言わず・・1ヶ月
本当に感謝しています。
夫の料理(?)については長くなりそうなので・・またエピソードを記事にでも・・(笑)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/05 09:34 * edit *

おかえりなさい!

って、私が言うのも変ですが(^^;

そうでしたか…。

お元気になられたんでしょうか??

メスの傷口はかなり長い間痛むのでしばらくはお辛いですね(つ_;)


私もまた来月、今年3回目の入院予定ですが

毎回開き直るしかない感じです。

もちろん好きで入院する人なんていないと思うけど

口では「高級リゾートホテルへ行ってくる。」とか言いながら(笑)

実際は重症患者が集う病棟なので

同病の他にも実にいろんな病を知ることとなり

毎回、1回の入院で1冊の本を書けそうなくらい

事実は小説より…って感じです。

体が辛い状況にあっても心は元気な人たちとの出逢いや

厳しい仕事をされている医療スタッフのみなさんに支えられて

自分も心だけは健康でありたいという気持ちにさせてもらえます。


生きているといろんなことがありますが

それも命あってこその話なので

どうか無理されませんように。。。

私は毎日マイペースでだらだらと過ごしていますよ~f(^^;

アクビ #mQop/nM. | URL | 2011/11/05 13:11 * edit *

ただいま^^


アクビさん♪こんばんは^^

ハイ^^もう家事も仕事もしています^^
ありがとうございます(*^_^*)

アクビさんは来月入院なのですね・・
3度目ですか・・
お辛いでしょうが・・いつも前向きで凄いなぁ・・と
只々・・感心しております。。。

そうですね・・
元気な時もそうでない時も、色々な人に支えられて生きていると
そう思います。。
歳を重ねる毎に益々そう感じます。。

こころが元気なのは大事なことですね。。
気分が落ち込むと体にも悪影響があるでしょうから・・
いつも何をする時も、あぁ楽しかった、気持ち良かった・・と口にし乍・・
体に云い聞かせ乍生活したいと思っています。。

励ましのお言葉ありがとうございます。。
無理をせず頑張ります^^

アクビさんも無理をせず、しっかり睡眠も摂って美味しいものを食べて・・
ゆったりと過ごしてくださいね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/05 22:01 * edit *

ほんと、11月ですね♪

寒くなると傷口が痛むといいますから、からだは冷やさないよう。
長年の生活リズムを見直すのは大変ですよね
数年かけてゆったり過ごす努力をするとか…。
四季がありますものね、短時間ではなかなか難しそうです。
悠長なことですみません。
『中庸』
ひとつ勉強になりました。実は今日また歳をとっちゃいました。
『中庸』の言葉を勝手に頂きます!!

はい、まだまだ6人です。1人暮らしも、結婚もずっと先の様です。
たまに、なんか間違ったかしら?と思うことも…。
すみません、つまらぬことです。

体のバランスがちょっと傾いても、大丈夫!
心の杖はたくさんお持ちなのですから!

えみ #LkZag.iM | URL | 2011/11/06 17:36 * edit *

えみさん♪


えみさん♪
Happy Birthday!!
11月がお誕生日なのですね^^
良い季節にお生まれになったのですねぇ~
今日からの一年が、楽しいこと満載のしあわせに満ち満ちた日々でありますように。。。♪

そうなのねぇ~
変わらず6人でお暮らしなんて羨ましいですわぁ~
偶にはのんびり二人がいいなぁ・・なんて思うこともあるでしょうけど・・
若い人が家の中にいるのはパッと花が咲いたようで・・
家の中が明るくエネルギッシュになりますもの。。

4人・・でしたよね?お子さま・・
素晴らしいですわぁ~
私も頑張ってもう一人産んでおけばよかった・・なんて思いますけど・・
2人産んだ後はもう十分・・というか・・やはり出産の大変さを考えるとね~
(至って安産でしたけど・・今考えても大仕事ですもの・・)

毎日賑やかで楽しいでしょうね^^
小さい時も可愛いですけど・・成人した娘や息子はまた違った可愛さがあるというか・・
姿が見えるだけでしあわせというか・・
長男は大学進学の際、家を出て・・そのまま結婚しちゃいましたから・・
ホント・・もう一度一緒に暮らしたかったなぁ・・って
大学も就職も自宅から通えるところにあるなんて羨ましい限りです。。

こころの杖・・・
なんか素敵な言葉ですね^^
ありがとう。。。

えみさんの言葉にもしっかり支えられています。。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/06 22:53 * edit *

おはようございます♪

Shokoさぁ~ん♪おかえりなさぁ~い♪(^_-)-☆

えーっ!入院されていたのですか?(>_<)
入院生活は、かなり退屈じゃなかったですか?
僕も入院したことありますけど、かなり退屈でしたねー(^^ゞ
なかなか落ちなかった体重が、知らないうちに落ちてくれたのだけが、嬉しかったことです(笑)

ご無理のないように、今後とも宜しくお願いしまーす♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/11/07 10:01 * edit *

Katsuyaさん♪


ただいま~^^

すっかりご無沙汰しています。。(・.・;)

そうですねぇ~入院生活は事前に本をたっぷり買い込んで行ったし、
結構友人や家族がお見舞いに来てくれたり・・・
シャワーの時間もあったり・・・
(普段では)無いことにだらだらTV観てたり・・(^^ゞ
凄い退屈・・ってわけでもなかったけど・・
何しろ消灯が10時で・・是には閉口・・((+_+))

最初は手元灯で本を読んだりしてたんだけど・・
この手元灯が、ホント夜中に目が覚めた時にちょっと照らす位のもので・・
目が疲れるので2日程でギブアップ・・(*_*;

昼間、働いてるわけでも運動するわけでもないから疲れてないし・・
おまけに慣れないところで寝ているものだから夜中に何度も目が覚めるし・・
10時(22時)に真っ暗にして何にもできないのは苦痛でしたわ。。

入院前から早く休むようには努力していたけど・・
自宅では横になってもTV観てたり、本を読んでたり・・それで眠くなったら・・って感じだけど
病院では読んでる本が途中だろうがなんだろうが・・10時には真っ暗ですから・・(・・;)
ま・・病院によっては9時消灯のところもあるのでしょうから・・
10時就寝なんて、実に健康的で理想的なんですけどね・・(^_^;A

Katsuyaさんもお若いのに入院の経験があるのねぇ・・
病院食はね・・どうしても・・・((+_+))

体重・・私も落ちましたわぁ・・
あれだけ地道なダイエットして中々落ちなかったのに・・
良かったのはそれだけですかね・・(笑)

ありがとう(*^_^*)
更新もぼつぼつで・・無理のないようにって思ってます^^
仕事はしてますけど・・凄いセーブしてますし・・(以前が働き過ぎだったんだけどね・・(^^ゞ・・)
色々なこと・・「ゆっくり程良い」を念頭に・・「睡眠時間」の捻出に務めています^^
こちらこそ・・変わらずよろしくお願いいたします♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/07 21:45 * edit *

おはようございます♪

はい、恒例の10時頃に登場!(笑)

そうそう、22時に寝ろって方が無理なんですよね!
何もしてないから、ホント眠れないし、寝ても起きるし、大変だったなー(^^ゞ
運動不足になってもいけないからって、階段をずっと上り下りしてましたよ(笑)
懐かしいです。

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2011/11/08 10:02 * edit *

Katsuyaさん♪


こんにちは^^

すっかりお返事遅くなってごめんなさい。。

Katsuyaさん♪も入院中は同じ思いだったのね・・
まぁ!階段の上り下りを?流石ですわぁ~(*^_^*)

私は2週間余りの入院で、すっかり筋肉が落ちましたわ・・
何だか体も固くなって、前屈も以前のようにできなくて・・
(以前は立っての前屈で両手がぺたりと床に着いて、両肘が曲がるような
状態だったのに・・指先がやっと床に触れる程度で・・((+_+))・・)
一気におお年寄りになった気分です。。(*_*;

ま・・普通に動くようになってヘルスメーターの筋肉量の値は増えてますけど・・
毎日少しでも体を動かすことが大事だなぁ・・ってつくづく思います。。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/09 16:05 * edit *

わ~い

Shokoさんのブログが更新されている~♪(気付くの遅い・・・)

入院されていらっしゃったとは・・・
術後はいかがですか?
昨日からぐっと肌寒くなったので、引き続きお体ご自愛下さいね。
何かあったらすぐお手伝いに伺いますよ~~~。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2011/11/10 14:23 * edit *

お帰りなさい^^

Shokoさんブログ再開されたのですね。
お体の方はいかがですか?
もうお仕事も始められたのですね。
立冬を過ぎ、これから寒くなっていきますから、
暖かくしてお体ご自愛くださいね。

Shokoさんが戻ってきてくれて嬉しいです!!

凜ママ #qIl8JUQY | URL | 2011/11/10 21:16 * edit *

鼓さん♪


おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。。

わーい・・なんて嬉しいわ^^ありがとう。。。

ホント・・私も自身が信じられないんだけど・・急な入院で・・(^^ゞ
ハイ・・もう日常生活には事欠かない程元気になりました。
体力は未だ完全に回復してないのでしょうが、気分は「完治」です(*^_^*)

ありがとうございます。。
すっかり元気になったらお近くなのですから・・鼓さんにお会いできるといいですわ^^

鼓さんも・・素敵な季節をしっかり楽しんでくださいね^^
また沢山お話させていただけると嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・


凛ママさん♪

嬉しいメッセージありがとうございます^^
仕事の時間になりましたので、一旦PCから離れます。
お返事もう少しお時間くださいね。。<(_ _)>



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/11 09:34 * edit *

ご無沙汰しております。
そして、お帰りなさい!!

そうですか。
入院されてたのですね。
全然知らずにいました・・・。

もう家事もお仕事もされてるとか。
でも、無理はなさらないで下さいね。

これからShokoさんの季節(クリスマス)ですね♪♪
時々のアップ楽しみにしてます*^-^*

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2011/11/11 20:34 * edit *

凛ママさん♪


こんばんは^^

お休みをしますという記事の際にも・・
いつも気にかけてくださってありがとうございます。

>Shokoさんが戻ってきてくれて嬉しいです!!
というお言葉・・本当に嬉しいです。。ありがとうございます♪

庭の紅葉も進み・・手入れのされてない庭ですが・・
この季節特有の趣があって・・庭に下り立つとほっとします。。

肥料もなにも・・水遣りさえもいい加減な中でも・・
薔薇はポツリポツリと咲いて和ませてくれます。。

こちらは今日は少し雨が降り・・夕方は一気に寒さが増したような気がしますが・・
低く垂れこめた灰色の空も・・ひんやりとした外気も・・・わくわくです。。

秋は・・特に晩秋は大好きだなと・・
何度も何度もサイト上で繰り返し云ってますが
今年もしみじみそう思います。。

凛ママさんも久し振りの日本の秋を満喫なさっていることでしょう。。
日本は暖かいなぁ・・って思っていらっしゃるでしょうか・・

経過は良好です(*^_^*)
今日は一日仕事をしました。。

凛ママさんも・・温かくして、凛ちゃんと日本の秋、存分に楽しんでくださいね^^
わくわくの華やかな季節も目の前ですね^^

私・・睡眠用に・・「腹巻」を買いましたわ^m^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/11 22:33 * edit *

ぱせりさん♪


こんばんは^^
お久しぶりです。。
お気遣いのメッセージありがとうございます。

こちらこそすっかりご無沙汰ばかりでごめんなさい。。
ぱせりさんはお元気でお過ごしだったことでしょう。ね(*^_^*)

健康オタクの私としては・・入院など・・お恥ずかしい限りですが・・・<(_ _)>
寄る年波には勝てずと・・といいますか・・・
ま・・・限りない不摂生(睡眠不足)の招いた結果です。。(^_^;A

肉体(生命)の弱さも強さもしみじみ感じました。。
人間(動物)の治癒力って凄いなぁ・・って・・

クリスマス・・
今年は少し形が変わるかもしれませんが・・今年も楽しめたらいいなぁ・・って思っています。。

また楽しいお話させてくださいね♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2011/11/11 22:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1205-f9158382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)