*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

我が庭のオールドローズたち♪ 

予防も施肥も何にもしないで迎えた薔薇のシーズン・・・
今年は花が咲かなくても仕方ない・・と諦めていたけれど・・
自然(雨)が頼りの水遣りだけで・・薔薇たちはそれなりの花を咲かせてくれた。。。

余裕がなくてロクに写真さえも撮れなかったが、地植えのダービー・ヘリテージ・メアリーローズは
ほぼ例年通りの花付・・・
傍らのハナミズキが大きくなりすぎてすっかり日が当たらなくなった地植えのフォールスタッフは5輪・・
それはそれは美しい花を咲かせてくれたが・・こちらも撮るようにならず・・・
でも・・大好きな深紅の薔薇が、こんな条件の中で美しく咲いてくれたことが本当に嬉しかった。。

20日に一気に撮ったオールドローズ・・・
殆ど鉢植え故、例年のようには咲いてはくれなかったが・・やはり「原種」は強いのだろうか・・と
「イングリッシュローズ」の咲き様と比べて思った。。。

来年の薔薇のシーズンには綺麗な花を咲かせてあげたい。。。

2010_5_20-Louise_Odier-01n.jpg2010_5_20-Louise_Odier-02n.jpg
【2012年5月20日撮影:ルィーズ・オディエ/2枚並べてupしています】

2010_5_20-Maiden`s_Bluch_Great-01n2010_5_20-Maiden`s_Bluch_Great-03n
【2012年5月20日撮影:メイデンス・ブラッシュ・グレイト/2枚並べてupしています】

2010_5_20-Maiden`s_Bluch_Great-02n
【2012年5月20日撮影:メイデンス・ブラッシュ・グレイト】


2010_5_20-Chapeau_de_Napole`on-01n
【2012年5月20日撮影:シャッポー・ドゥ・ナポレオン】


2010_5_20-Fantin_Latour-02n.jpg
【2012年5月20日撮影:ファンタン・ラツゥール】


同じ日に撮った
ロンサールの傍らにあるクレマチス・・
抜群の花付を見せるのに・・・施肥どころか・・ロクな水遣りも出来ぬ中、素焼きの鉢でよくぞ生き抜いたと・・
涙が出る思い。。。
他のクレマチスは一息先に咲き切ってしまうので撮るようにならず・・(/_;)
ブラックベリーの樹勢は素晴らしいけれど・・・手入れなしでは・・・
でも・・この可憐な花が好きで癒される・・

2010_5_20-Clematis-01n.jpg2010_5_20-B-Berry-01n.jpg
【2012年5月20日撮影:ブラックベリーとクレマチス】


[edit]

こんにちはー!

写真集のような素敵なお写真♪
ここまで綺麗に撮ってもらえて、バラも幸せですね(^o^)
ブラックベリーの花も、とっても素敵です!

うちのヘリテージさんやダーウィンさんも、とっても元気なのですが、花がマメコガネの餌食になって、朝綺麗でも、夕方にはボロボロにされてます(T_T)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2012/06/04 15:02 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^

いつもありがとうございます♪
今季は体調を崩したことで全然お手入れができなかったですから・・
それでもこうして咲いてくれた薔薇たちに感謝です。。。

ヘリテージにダーウィン・・大切に育ててくださってありがとう(*^_^*)
先日綺麗に咲いている画像拝見しました^^
コメントも残さずにごめんなさい。。

そちらも「コガネムシ」が沢山いるのですね。。(-"-)
我が家も一緒です。。(-_-メ)
一つの花に一体何匹入っているんだって・・5,6匹団子になってますもん・・(▼▼メ)
本当に腹が立ちますが・・「コガネムシ」は成虫も幼虫も・・本当に悪いですわ。。
どうにかならないものですかね。。

Katsuyaさんのように、早めに切って家に飾ったりご近所にお裾分けするのが良いかもしれませんね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/04 18:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1225-2701dd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)