*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

元気が出る!! 

2012_6_7-tomato-01n.jpg
【2012年6月7日8時42分撮影:中玉トマト(レッド オーレ)

宝石みたいだ!!

朝日にキラキラと輝いてなんて美しい。。。

この生命力・・涙が出そうだ。


植えつけは3月の終わりだったのだろうか・・4月に入っていたのだろうか・・・
あれこれ忙しくしていて記録に残していないので定かではない・・

生のトマトは苦手である・・
でもトマトの効用はもうわかり過ぎる位わかっている・・
生でほうばることは出来ずとも・・リコピンたっぷりのトマトを今年も庭に植えたかった

猫の額程の「キッチンガーデン」だから連作になってしまうけれど・・・
忙しい中、丁寧に土づくりをし植えつけたトマトが
連作障害の兆しもなく日を追う毎に立派になる・・・


元気が出る!!
思いっきり元気がで出る!!

涙が零れ落ちる程、元気が出る!!






夫は花の手入れはしない・・
頼めばしぶしぶ水遣りをしてくれるが、遣りこぼしがあって・・・
鉢植えのブルーベリーを始め、瀕死状態のものがいくつか・・・(-"-)

が、しかし・・・

野菜への思い入れは違うらしく・・
私の知らない間にどうやらそうとうマメに手を入れている様子・・・
庭の薔薇は瀕死一歩前だが、キッチンガーデンの野菜たちは生き生きしている


夫の手入れのたまものの野菜たち・・・
その生き生きした姿に体の活力が呼覚まされる思い。。。


2012_5_27-tomato-01n.jpg2012_5_27-tomato-04n.jpg
【2012年5月27日撮影:大玉トマト(サターン)】画像は2枚並べてアップしています

5月15日に撮影したサターンの花の画像がある・・
2週間で実になるのだ・・
この時点では、背丈も低く、実もミニトマトをちょっと大きくした位。。

2012_6_7-tomato-02n.jpg2012_6_7-tomato-06n.jpg
【2012年6月7日撮影:大玉トマト(サターン)】画像は2枚並べてアップしています

枝分かれした下の3つがぐんぐん大きくなっている

2012_6_7-K-Garden-01n.jpg2012_6_7-tomato-04n.jpg
【2012年6月7日撮影:キッチンガーデンと大玉トマト(サターン)】画像は2枚並べてアップしています

気持ちがいい位グリーンが豊か・・
背丈もぐんぐん伸びて見ているだけで気持ちがいい

今年植えつけた野菜は狭いスペースに左から赤ピーマン「ガブリエル」、中玉トマト「レッド オーレ」、
大玉トマト{サターン」、ナス「筑陽」、そしてセロリ^^

2012_5_27-tomato-03n.jpg
【2012年5月27日撮影:中玉トマト(レッド オーレ)】

豆粒のようなトマトが・・

2012_6_7-tomato-05n.jpg
【2012年6月7日撮影:中玉トマト(レッド オーレ)】

たわわに実をつけ、小さなサイズが今ミニトマト位の大きさ

2012_6_7-Nasu-01n.jpg2012_6_7-B-berry-01n.jpg
【2012年6月7日撮影:ナス(筑陽)とブラックベリー】画像は2枚並べてアップしています

貴婦人のような美しいナスの花と実になったブラックベリー
共に、アントシアニンたっぷり♪

植えるスペースがあれば・・ナスはせめて3本位植えたいものだ・・・





[edit]

こんばんは!

Shokoさん、ご無沙汰しています。
つやっつやの美しいトマト!
そして、Shokoさんの元気にふれて、ワタシも元気を頂いて帰ります!

ちびめる #bAosHhM6 | URL | 2012/06/07 21:33 * edit *

ちびめるさん♪


まぁ!こんばんは^^

こちらこそすっかりご無沙汰しています。
ちびめるさんも相変わらずお忙しくされていることでしょう。。

私の方は入院・・そして体力回復期・・ということもあって・・
中々ゆっくりと伺うようにもならず・・失礼ばかりしています。。


未だに本調子ではない今・・野菜の瑞々しさ生命力が眩しくて・・
写真に撮って改めて見ていると・・何だか涙がこぼれたのよね。。。

今日、野菜から・・凄い元気を貰った気がして・・・
凄い嬉しかったのよね・・

すっかり体力が戻ったら・・ちびめるさんの美しいお庭に・・
更に元気を貰いに伺いたいと思います(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/07 22:08 * edit *

ほんと

「生きてる!」って伝わってきますね。
我が家の両隣は、家庭菜園をされているので、
庭から「野菜鑑賞」させてもらっています。笑
自分が育てた野菜を食べるって、ほんと幸せな事ですよね。

主人が定年退職したら・・・家庭菜園してくれないかなぁ・・・
(あくまでも人任せ。笑)

鼓 #tHX44QXM | URL | 2012/06/08 17:07 * edit *

鼓 さん♪


こんばんは^^

そう、まさに「生きてる」!!・・ってびんびん響いてきます。

お隣は家庭菜園なさっているのね^^
鼓さんも立派なお庭をお持ちなのですから・・是非♪

野菜って・・想像以上に美しいです♪♪

畳2畳分の「畑」が欲しい・・とずっと昔から云いつつ・・中々実現しませんわ。。
上記のキッチンガーデンの2倍分位のスペースはあるのですけどね・・
周りの落葉樹がすっかり大きくなってしまって・・
日当たりも悪くなっているですけど・・・根っこがね・・・凄くて・・・(-_-;)
耕しても根っこがねぇ・・少なくとも根菜は無理かなって感じです。

森のような(^_^;)庭も気に入っていますけど・・・この狭い庭には樹木を植えすぎたな・・って思っています。

ご主人さま・・・定年を迎えなくても野菜づくりしてくださるといいですね(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/08 17:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1226-a8aece95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)