*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

お気に入りの平茶碗 

2012_6_13-Hirachawan-03n.jpg
【2012年6月13日撮影:白山陶器 平茶碗】

もう1ヶ月以上前・・・夫が茶碗を5客割った・・・(-"-)
度々、片付けや調理補助をしてくれるので、黙って見過ごしたが・・
私はその時キッチンに居なくて・・聞いたのは「音」だけだから・・
大小ある茶碗の重ねが不安定でちょっと触っただけで崩れ落ちたのかも知れず・・
実際のところは仕事が丁寧で几帳面な夫の所為ではないかもしれない。

我が家には客人用の茶碗は無く、気に入ったものがあると茶碗に於いては1客買いするので
サイズの大小、また焼き等も様々・・・

白山の平茶碗に出会ったのはもう15年以上も前、割烹旅館をそのままレストランにした
「和皿で西洋料理を食べる」がキャッチフレーズの素敵な佇まいのお店・・
この浅め広口のカラフルな茶碗に一目惚れしたが、当時「茶碗」をこの金額出して購入しようとは思わなかった。
(未だ未だ洋食器に夢中の頃だったので・・・)

それから何年かの後・・「生協の共同購入」で企画があって白・紺を基調のものを
デザインを変えて家族の人数分だけ購入
予想以上に使い易く、ご飯を盛った時のご飯の量と余白の美というか・・
そのビジュアルバランスも好きでとっても気に入って使っていた・・・

5客割れた茶碗の内、3客はその平茶碗・・・
実はかなりショックではあったが、ロイヤルコペンやウェッジウッドを割ったようなことはないと
気を取り直し、これ幸い(?)と・・今度は「甘め」の色・デザインの平茶碗を購入・・・^m^

5月の市のバラ祭りに息子たちが帰省の際、どれがいい?とそれぞれの専用茶碗を決めたものの
どれも可愛くて・・その日の気分でほぼ毎日食卓に上げている・・(^_^;)

このフォルムが本当に上品で美しくデザインが豊富で・・もっと買い足してしまいそうな・・・(^_^;A

以前は「土もの」にとっても惹かれた時期があったが、粉引等と違って食洗機にも使えるし
手に持った時の感覚もベストフィット・・・

とっても魅力的な平茶碗である






どう並べて撮れば美しいのか・・・・
撮影時間は夕方だったので、採光も不十分だし・・

白地の2客も透かし文様がとっても美しい。。。
何気に重ねて色々な角度から撮ったけど・・
何枚も撮るなら・・角度より重ねの順番を色々変えて撮ればよかった・・・
いや・・1客ずつのアップが良かったかなぁ・・(^^ゞ

あぁ・・やっぱり器は大好きだ・・・

2012_6_13-Hirachawan-01n.jpg

2012_6_13-Hirachawan-02n.jpg

2012_6_13-Hirachawan-04n.jpg2012_6_13-Hirachawan-05n.jpg
【全て2012年6月13日夕方撮影:白山陶器 平茶碗】2枚並べてupしています

我が家は玄米ご飯も登場するので、実は「白地」が一番美しいと思うのだが、
白米(我が家では胚芽米)を盛った時の可愛さは格別


[edit]

私も白山陶器の平茶碗
大好きです。
丁度良い大きさ 、少し薄めの茶碗が私も大好きです
それにしてもかわいい柄のお茶碗です

keikomama #mQop/nM. | URL | 2012/06/14 20:19 * edit *

keikomama さん♪


おはようございます^^

まぁ!keikomamaさんも?
どんなお色のものをお持ちですか?

ホント、このフォルムが本当に美しいですよね^^
毎日気持ち良く使っています♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/15 08:15 * edit *

おはようございます♪

僕は、横から見て点々があるのがいいです(^o^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2012/06/15 10:01 * edit *

Katsutyaさん♪


おはようございます^^

透かしの点々が入ったものはシンプル且つ可愛くて私も大好きです♪
靴は黒に始まり黒に終わると、若い頃靴屋さんで云われたことがありますが、
器はやはり白地がキレイですね^^
どんなお料理でも映えますから♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/15 10:55 * edit *

可愛いお茶碗ね

Shokoさん、お元気そうですね(*^^)v
お茶碗、どれもとっても可愛くて素敵ね。
私はドット模様のお茶碗が良いかな~(笑)
それともやはり日替わりで使った方が楽しいかな♪

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2012/06/16 20:30 * edit *

ママ~~♪


こんばんは^^

ハイ♪元気にしております^^
昨日息子たち家族が帰省して、仕事もしつつ楽しい時間を満喫の週末です♪

お茶碗・・こうして並べると一層可愛いなぁ・・って^^
ドット模様はホント可愛いです!

どれにする?ってGW帰省時にSちゃんに聞いたらドットがいいってことで・・
「じゃぁ・・これSちゃん用ね^^」「わぁ!嬉しい♪」・・・って。

その後、下の息子に同じように問うと息子も・・・(^_^;)
「あ・・それなら俺は残っているのどれでもいいよ(*^_^*)・・」って
・・で、白地のものになったのですが・・
本日色違いのドットが届きました(^^ゞ
ベースは青磁っぽいお色です。。
こちらも中々可愛いです♪

>それともやはり日替わりで使った方が楽しいかな♪

ハイ(*^_^*)
「じゃー母さんは金運の黄色ってことで・・・」と決めたんだけど・・
毎日、色々な茶碗を使っています^m^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/06/16 22:38 * edit *

可愛いわ~~、色といい形といい

Shokoさん、超おひさしぶりです。(*´∀`*)

元気にしてますが、なかなか書く気になれなくて・・・

でも、いつかまた書き始めたいと思っています。

sawako #0QjNWJMw | URL | 2012/07/12 22:10 * edit *

Sawakoさん♪


まぁ!!お久しぶり!!

お元気にしていますか?

平茶碗・・可愛いでしょ♪
お気に入りです~~♪
何といってもこの形がね・・魅力的で・・・
可愛さと上品さと・・そして凛とした佇まいと・・・。

ブログ・・是非また書き始めてくださいね^^
楽しみにしていますわ♪

私も無理なのよう・・マイペースで更新しています。。
偶の更新記事もこうして温かなメッセージをいただいて・・嬉しく癒されています。。

感謝です。。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/07/12 23:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1227-2a59ea28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)