*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Lunch...癒しの時間 

2012_8_1-Lunch-08n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch】
2012_8_1-Lunch-10n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch】

本日のメニュー
□ ごはん(胚芽米100%)
■ 豆腐とワカメの味噌汁(豆腐・ワカメ・椎茸・ネギ)
□ もずく酢柚子風味
■ サラダ(レタス・サニーレタス・ベビーリーフ・カイワレ大根・赤パプリカ・トマト)
□ さつま芋の蒸し煮
■ 薄切り豚ロースの生姜焼き(大葉・ブロッコリー)
□ 新生姜の甘酢漬け
■ フルーツ(ピオーネ・白鳳)
□ ミックスジュース(バナナ・桃・リンゴ・人参・トマト)
■ アールグレイブルー/デザート各種(お友だちの手土産)


2012_8_1-Lunch-07n1.jpg2012_8_1-Lunch-15n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch/2枚並べてUPしています】
丁寧にだしを取った味噌汁

2012_8_1-Lunch-01n1.jpg2012_8_1-Lunch-03n.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch/2枚並べてUPしています】
さつま芋は器に盛ってから少量のハチミツとシナモンをトッピング


2012_8_1-Lunch-06n1.jpg2012_8_1-Lunch-04n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch/2枚並べてUPしています】
サラダのトマト(サターン)とパプリカ(ガブリエル)は庭の恵み♪

2012_8_1-Lunch-09n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch】

2012_8_1-Lunch-11n1.jpg2012_8_1-Lunch-12n1.jpg
【2012年8月1日撮影:Lunch/2枚並べてUPしています】
友人たちの手土産の手作りババロアとフルーツゼリーと小豆入りワッフル♪


徒歩で15分圏内に住んでいる友人たちだから・・偶にはそれぞれに会うことはあっても・・
市内に住むもみの木会のメンバー4人で一堂に会するのは本当に久し振り・・というか・・・クリスマス以来?
こうしてもてなしのテーブルを作ることができるのは本当にしあわせだ・・

体調もほぼ戻ったが・・相変わらず仕事が忙しい。。(-_-メ)
こんな時間は久し振りだ・・

料理が盛られていない器のみのテーブルを見て・・「もうこれだけでご馳走だわ・・♪」と友人たちが喜ぶ・・
我が家で初めて(?)見る和皿が友人たちには新鮮だったのだろう。。


「久々に皆で集まりませんか?簡単なLunchを用意しておきます。
 パンでもかじりつつ・・ゆっくりと話に華を咲かせましょう」とお誘いのメール

病後?の私の体調を友人たちに気遣いさせない為、メールの通りパンとサラダと紅茶の予定であったが、
前日、健康メニュー(?)の和食にすることに決めた。
朝食のような和膳なので・・調理時間も短く(サラダは前の日の夜に洗ってそれぞれ保存容器に・・
味噌汁のだしは、朝の味噌汁を作る際、一緒にお昼の分も取っておいた)あっという間に出来上がった
簡単メニューだが・・栄養バランスだけはバッチリ?(笑)

5時間の楽しい時間・・
此処のところ休日も返上で仕事だったり・・したが
仕事を忘れ友人たちとの楽しい時間を満喫。。。
癒しの休日となった。。。

感謝。


7月の半ば・・帰省した息子たち家族と「牛窓」に泊まりで出かけてきました。
3連休にしたので、その後の余波(?)があってか・・仕事が忙しくその記事をアップするようにならぬまま・・
本日の癒しの時間のアップ・・・(^_^;)

前後しますが・・「牛窓」へのプチ旅行記は近い内に・・と思っています。




[edit]

盛り付け

美味しそうな盛り付けですね!
写真を見ただけで食欲がそそられます。(^-^)v

定年退職後の平日の夕食は私が作っているのですが、Shokoさんの写真を拝見すると、
如何に自分の盛り付けが手抜きかが分かります。(^^;
出来たもの(料理とはいえない食べ物)を適当な食器に適当に放り込んでいるだけ・・。(^^;

妻は何もいわずに食べていますが、内心ではどう感じているのかな~
これらの写真を参考にさせて頂き、見た目も少しは上達したいものです。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2012/08/02 04:39 * edit *

かずおさん♪


こんばんは^^
早速のコメントありがとうございます(*^_^*)
夕食はその後もかずおさんが作っていらっしゃるのですね~(溜息)
凄いですわぁ~~
とてもとても真似できる事ではありません。
ホント素晴らしいです。

>妻は何もいわずに食べていますが、内心ではどう感じているのかな~

奥さまは唯々、感謝・・只管感謝のみだと思います。。。
毎日心内では感謝の言葉を唱えつつ美味しくいただいていること間違いなしです!!
つくづく羨ましいです!!

私の料理はいつも手抜きで、この度のLunchも含め手をかけないものばかりです。。(^^ゞ
夫と二人になって以来・・個別に盛り付けすることは殆どなく・・大皿にどん、どん!って感じで・・
居酒屋のような感じですわ。。
フルで仕事をしていると・・毎日のテーブルを丁寧にこまめに・・という余裕です(笑)

鍋の季節が来たら・・我が夫も夕食作りをしてくれるようになるかもしれませんから・・
期待して・・日々頑張りますわ(^^ゞ

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/08/02 18:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1232-7663fdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)