*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏野菜のサラダ 

仕事が忙しい時に時々Lunchのお世話になる「お総菜屋」さんがある・・
先日寄った際に買ったサラダがとっても美味しかったので・・何とか再現できないものかと
本日夕食に作った一品。

2012_8_24-Salad-04n.jpg
【2012年8月24日撮影:夏野菜のサラダ】
2012_8_24-Salad-05n.jpg
【2012年8月24日撮影:夏野菜のサラダ】

夫はもっとあっさりタイプの全ての野菜が生のものが良かったようだが、
私的には「ツボ」(*^_^*)
器の底に残ったドレッシングが(野菜の味がしみて)美味しくて飲みたい位だった。。(笑)

忘れないよう・・自分の為のレシピメモ





調理メモ

【野菜の材料/2人分】
・かぼちゃ 1/4個
・茄子   中1本
・きゅうり 1本
・パプリカ(赤・黄)赤1/4 黄1/2
・玉ねぎ  中1/4玉
(材料・量とも好みで適宜)

【ドレッシング】
・リンゴ酢 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1弱
・砂糖 小さじ1/2
・塩 適宜(味を見ながら・・)

・かぼちゃと茄子は切って、たっぷりのオリーブオイルで焼き冷ましておく
(お総菜屋のものは油で揚げてあったのではないかと思う)
・きゅうりは少量の塩をまぶす(洗わないでそのまま和えるので極少量)
・玉ねぎ・パプリカは好みの大きさに切る
・ボールにドレッシングを作り全ての材料を入れドレッシングと共に混ぜ合わせる

・好み的にはきゅうりの量を少し減らして、玉ねぎがもう少し多くても良かった
・少量のタカノツメ、若しくはすりおろした少量のニンニクを入れても美味しいかも♪


[edit]

美味しそ~~~う♪

美味しそうなサラダですね~~~。
カボチャとナスを焼くのか・・・メモメモ
ドレッシングに醤油が入るんですね・・・メモメモ
早速、我が家でも作ります!

ところで、お惣菜屋さんって、どちらです???
shokoさんが行かれるってことは、美味しいお店のはず・・・気になります♪

鼓 #tHX44QXM | URL | 2012/08/25 10:27 * edit *

鼓さん♪


ありがとう(*^_^*)

きゅうりのグリーン、かぼちゃのオレンジ、ナスの濃紫、パプリカの赤や黄色・・
鮮やかな色は目にもご馳走で食欲をそそりますね^^

ドレッシングは実際はしょうゆは入っていなかったかもしれず、
また材料も分量も不明です。。(^^ゞ
店頭で買ったサラダはパプリカは入っていなくて、
半分に切ったミニトマトとささみが入っていたように思います。
茄子はもっとザックリと大きく煮物をする位の大きさに切ってあったので、
茄子とかぼちゃは油通ししてあると思いました。

店頭で見た際、野菜のその鮮やかな色に惹かれ、迷わず一番大きな容器に詰めました(笑)
(惣菜は量り売りで、100gの値段が提示してあり、好きな量求めることができます。)

お総菜屋さんは「クック・チャム」といって多分全国展開している会社で、
我が市でも東と南に店舗があります^^
私は勿論「南」で買うことが多いですが、
仕事で「東」に出かけた際、数回寄ったことがあります^^
鼓さんもご存じのお店かもしれませんね^^

こちら(この店舗)の「小いわしの南蛮」は結構好物です^m^
↑実際の料理名は気にしたことがなく不鮮明ですが、
小さめのめざし位の大きさの小いわしを揚げて胡麻たっぷりの甘酢に絡めてあり、「おやつ」でもイケます^m^pupupupu
夫が青魚(特に鰯)を好まないので、(節分以外で鰯料理をすることがなく)
このお総菜屋さんに寄った際は、必ず買い求める「お気に入り」です。。(^^ゞ

昔はスーパー等で、「惣菜」を買うのは気が引けて「罪悪感」に似たような感覚すらありましたが、
フルで忙しく働いてると・・今やもう堂々と・・・(笑)

メニューも季節により様々なようで・・(こちらを利用するようになって未だ1年が来ないので・・)
春の頃あった、揚げたゴボウ・焼きアゲ・生の春菊が入ったサラダは
とってもツボで美味しいかったですが、今は見ることがないです。
「へ~生の春菊が入るんだぁ(゜o゜)」って・・ちょっと衝撃でしたよ・・
勉強になります。。

ご存じじゃなかったら一度行ってみてくださいね^^
メニューは日によって次々と変わるみたいです。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/08/25 22:18 * edit *

こんにちはー!

定刻じゃないです(^^ゞ

この時間に、この内容・・・お腹が鳴りますね(笑)
とっても美味しそう♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2012/08/27 12:01 * edit *

「クックチャム」さんですか!
私も働いていた頃、時々「東」のお店を利用していました。
スーパーの御惣菜買うよりは、クックチャムの方が美味しいですよね。
ここ1年くらい行っていないので、また忙しい時に行ってみようかな。
(美味しいものを食べるのも料理の勉強ですもんね。笑)

鼓 #tHX44QXM | URL | 2012/08/27 15:05 * edit *

Katsuyaさん♪


おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね。。(/_;)
昨日は21時まで仕事だったので・・それから夕食で・・・(>_<)

おいでいただく時間はいつでも~♪
でも、メールにコメント通知が入ってその時刻が10時だと・・Katsuyaさん?って・・^m^

サラダ・・美味しかったです♪
サラダは目にもご馳走で好きです♪
サラダの材料と云えば、概ね体を冷やす食材が多いですが、
これから冬に向かうので体を温める食材サラダもどんどん作りたいです^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/08/28 07:20 * edit *

鼓さん♪


おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね。。(/_;)
昨日は夕食にもありつけず21時まで仕事だったので・・
昨夜は少々お疲れで・・((+_+))

やっぱり・・ご存じでしたかっ!
美味しいですよね・・・
特にサラダのコーナーが好きで・・一番にそのコーナーに走ります(笑)
ほぉ~こんな風に(ある野菜を)入れてもいいんだぁ~と勉強になることがあります。
野菜のお色の仕上げがキレイですよね^^
並んだ惣菜を見てるとわくわくします^m^タダノクイシンボウ・・

自分で作るのが一番ですが、無理をしないのも健康には大事・・と
忙しい時はお昼は惣菜、夜は外食で済ませること多々ありです。。(^^ゞ

クックチャムは元々夫が知人に聞いて「発掘」しました(笑)
昨年の私が入院中から利用するようになったようで・・・

仕事をもう少しセーブして・・「台所仕事」を楽しみたいと思うのですが・・中々・・(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/08/28 07:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1234-d46314f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)