*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏野菜とささみのスタミナ炒め 

2012_8_29-Natuyasaito-02n.jpg
【2012年8月29日撮影:Lunch:夏野菜とささみのスタミナ炒め】

本日はお仕事お休み^^
Lunchは何にしようかと野菜室を覗けば・・もう、限界!と叫んでいるかぼちゃと茄子が・・(^_^;)
・・・で、今日は誰にも会わないので臭いを気にしなくてよいと・・
たっぷりのニンニクを使ってスタミナup!

胡麻もたっぷり投入の予定が・・電話が鳴って・・
茄子が余熱で焦げる寸前・・・慌ててタレを合わせたら・・
(ソテーしている合間に急ぎニンニクを切ってタレを作っているからこんなことに・・)
食べ終わるまで胡麻を入れ忘れたのを思い出せないという・・・(-"-)





調理メモ

【材料/2人分】
・かぼちゃ 1/4個
・茄子   中2本
・オクラ  3本
・ささみ  2片
(材料・量とも好みで適宜)

【合わせダレ】
・しょうゆ 大さじ2
・みりん  大さじ2
・ニンニク 2片
・胡麻   適宜

・かぼちゃは8mm位の厚さに、茄子は縦半分に切り2㎝位の厚さに切る
・オクラはさっと湯通し
・ささみも1㎝位にそぎ切り
・ニンニクはみじん切りし合わせダレを作る
・フライパンでオクラ以外を材料別にソテーし全ての材料をフライパンに入れ
 タレを回しかけ絡め乍少し火を入れる

・冷蔵庫の残り野菜で作りましたので、オクラは昨日サラダにした残りの3本(^^ゞ
・タレに黒酢を入れても、またしょうゆを味噌に替えても美味しいと思います


その昔・・・
実家の「焼き肉のタレ」がしょうゆベースにニンニクと自家製の胡麻がたっぷり入ったものでした。
しょうゆも自家製でしたが、「甘味」は殆ど感じませんでしたので、砂糖もみりんも入っていなかったのかもしれません。
余談ですが、亡き父は「酢の物」も「煮物」も砂糖抜きのものが良く、母は父の「食べ量」を取ってから・・
砂糖を投入していました。
「砂糖も入れずに食べらりょうかね(食べられようかね・・の意)(-"-)~」と母がよくこぼしていました(笑)
ニンニクと胡麻がたっぷりのしょうゆダレは実家の「焼き肉のタレ」が思い出されます。
当時は「ニンニクたっぷり」は苦手でしたが、ひと歳取るとニンニクが実に美味しく感じます(^^ゞ


ちなみに・・・

茄子+オクラの組み合わせで、「動脈硬化予防/ガン予防/高血圧予防」
茄子+かぼちゃの組み合わせで、「ガン予防/風邪の予防/美肌作り」

【著書:野菜の便利帳より/野菜の食べ合わせ】



[edit]

おはようございまーす♪

10時ですよ~♪(笑)

とっても美味しそう~♪
あー、10時のおやつ代わりに頂きたい(>_<)(笑)

ニンニク大好きです(^o^)
僕が作る料理には、必ずニンニク入れてます・・・あっ、味噌汁には入れない(笑)
炒め物やカレーには必ずです!(^_^)v

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2012/08/30 10:00 * edit *

Katsuyaさん♪


こんばんは^^
夜10時ですよ~♪と云いたかったですが、すっかり過ぎてしまいました。。(^^ゞ
いつも励みになるコメントありがとうございます!

>僕が作る料理には、

まぁ!Katsuyaさん・・お料理お作りになるのですか?(驚)
あれこれニンニクの入る料理をお作りになると・・レパートリーも沢山あるのでしょうねぇ~~~(感心!)

ニンニクは体に良いですものね!
私もどんどん使いたいと思います!


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/08/30 22:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1235-9e1973fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)