*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2012 Xmas Lunch Party : もみの木会 

2012_12_14-Lunch_Party-073n.jpg2012_12_14-Lunch_Party-060b.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

乾杯!そして・・21年目のもみの木会のXmas Partyの始まり。。。
21年の月日に乾杯!
そしてこの一年のしあわせに乾杯!


2012_12_14-Lunch_Party-030n.jpg2012_12_14-Lunch_Party-035n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

先日、収納講座の際お邪魔した鼓さんのお宅に素敵なタッセルが随所に飾ってあるのに感激!
元々タッセルはとっても好きで、今年タッセルのオーナメントをツリーを買ったサイトで見つけた時は
ツリーと共に迷わず購入!
しかし乍ら・・「タッセルのみ」購入できるということに及びもつかなかった・・
タッセルの専門店がネットシップであるということを教わり・・ブックマーカーとして売られていた
このタッセルにまた迷わずクリック・・
メニューカードにするカードもテーブルのコーディネートも決まってなかったので・・
タッセルも複数購入(^_^;)

カードは毎年ユニセフのカードを数種類買って、パーティーの招待状にしたりメニューカードにしたり・・
カードのタッセルとしてはもう少しボリュームを抑えたスリムなものが欲しかったのだが、
紐が長いものはこのタイプのみ。。。
手前のベルのようなものはスナッファー(キャンドルの火を消すもの)で、今年キャンドルと共に購入♪

2012_12_14-Lunch_Party-039n.jpg2012_12_14-Lunch_Party-052n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

「ワインジュレのマチェドニア風フルーツサラダ」は美味しくていつも好評で、
何よりテーブルに華を添えるクリスマスにピッタリの美しいサラダ
今年購入した「ガルニエ・ティエボー」のテーブルランナーはブリッジランナーとして使用・・
2年前に買った「ナプキン」と同シリーズのお気に入り♪
やっぱりコロンビアセージグリーンとはベストマッチで・・・
セットしたテーブルを見ると心躍りそれだけでしあわせに包まれる

2012_12_14-Lunch_Party-007n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/レンコンと鮭のエスカベーシュ】

れんこんは血中脂肪を低下し腸内デトックス効果のある野菜
さっと茹でたレンコンとカリッと揚げた鮭、それに薄切りの玉ねぎをマリネ液に漬けたもの
大好評の一品!

2012_12_14-Lunch_Party-015n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/ニース風サラダ】

パーティーには度々登場の「南仏風サラダ」
アンチョビやオリーブの風味で味わう彩り豊かなオードブルのようなサラダ
マスタードの効いたビネグレッドソースが美味しい♪
オリーブをトッピングするのを忘れ・・食べる直前に・・・
オリーブがのっかっているのが絵になるのに・・・(-"-)

2012_12_14-Lunch_Party-040n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/牡蠣のソテー】

Shokoパーティ定番の「牡蠣のロースト ブルゴーニュ風」をちょっとオシャレにアレンジしてみました。
材料はほぼ同じで、ブルゴーニュバターでソースを作る際、白ワインでのばした位
簡単だけど、一旦フライパンでソテーして、ソースを作り盛り付けだからひと手間かかって
大人数のパーティでは他の料理との兼ね合いもあって「手」がないと冷めてしまう
調理人・給仕人があって熱々を食べれる一品かも・・・
でもこれが絶品で、広島の牡蠣は旨い!!
皆口々に「美味しいねぇ~♪」を連発!

2012_12_14-Lunch_Party-050n.jpg2012_12_14-Lunch_Party-063b.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

2012_12_14-Lunch_Party-066b.jpg2012_12_14-Lunch_Party-079b.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

友人が「鮭のエスカベーシュ」を取り分けてる図・・・
先のパーティーでも云ったけど・・手のある風景は絵になる・・とっても好きだ♪

2012_12_14-Lunch_Party-088n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/レンコンと鮭のエスカベーシュ】

「レンコンと鮭のエスカベーシュ」を取り分けた私のプレート^^

2012_12_14-Lunch_Party-067b.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/レーズンシロップ漬け】

紅茶と一緒に購入♪

2012_12_14-Lunch_Party-094n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/ローストポークのハーブマリネ焼き】

こちらは2年前に購入のオーブンレンジ、「ヘルシオ」のメニュー
やっぱりオーブン料理は楽~♪

豚ロースをタコ糸で縛り、ニンニクとたっぷりハーブのマリネ液に3時間程漬け込み後はオーブンで1時間
ハーブは庭のローズマリー・タイムと市販のバジルにドライハーブを少々

これが本日の最後の一品
もう、お腹一杯・・と云う友人たちと腹八分目のσ(゜o゜)
この差が体重の差かな・・・(/_;)

2012_12_14-Lunch_Party-105b.jpg2012_12_14-Lunch_Party-131n.jpg
【2012年12月14日撮影:Xmas Lunch Party/写真画像は2枚並べてupしています】

最後の画像は〆のケーキとお気に入りの一枚♪
控えめなキラキラと色のトーン・・そして、アングルも・・・

一緒に作って食べて飲んで笑って・・・最高の一日になりました

是非、サイトの記事も合わせてご覧になってくださいませ(*^_^*)


[edit]

12月14日

Shokoさんの写真はご自分が大好きなものを写すためですよね。
だから被写体に対する愛情目線が半端ではありません。
同じ場所にいて素敵だと思うカットを撮っても、Shokoさんには叶わないでしょう。

長年積み重ねてご自分の十八番になった料理。
そして、仲の良いご友人方との交流を想像させる美しい手との組み合わせ写真。
どれも見ている側からは羨望の眼差しです。

クリスマスページ2012年12月14日のトップに飾られた写真は昼光でしょうか。
被写体の素の色味が出ているように感じます。
素敵な素晴らしい写真ですね♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2012/12/16 06:09 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
励みになるお言葉・・本当にありがとうございます。。。

ハイ・・私は写真を撮るのは好きですが、写真が趣味という技術はなく(・・;)・・
唯、自分の「思い出」を撮りたいだけです。。

>同じ場所にいて素敵だと思うカットを撮っても、Shokoさんには叶わないでしょう。

ありがとうございます。<(_ _)>
でも・・かずおさんが撮ってくださったら・・きっと素敵な写真を撮ってくださると確信しています。

仰っていただいたTopのページの写真・・ネームのPartyがPartuになっていますね(^_^;)
さっき気が付きました。。Yを押したつもりが隣のUだったのですね・・お恥ずかしい。。(^^ゞ
また直しておきます。。
この写真は13時19分に撮ったものですから・・「昼光」ってことになります?
写真は色々機能が付いていても、「オート」でしか撮らない(撮れない)ので・・・(^_^;A

写真の師匠(だと思っている)かずおさんに写真のことを褒めていただくと
本当に嬉しいです♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/16 22:58 * edit *

うっとり

優雅で楽しい一時のワンシーン うっとりです!!!

ここ数年介護、看取りとあわただしい時を過ごし
ゆっくり楽しむ時間を忘れていました~

Shokoさんのブログ拝見し
来年から私ももう一度頑張ろうと思う今日この頃

今後とも宜しくお願い致します

とんぼ #- | URL | 2012/12/17 09:46 * edit *

こんにちはー!

うわぁ~♪今年もとっても素敵なもみの木会♪

ん?!
もみの木会?ってことは・・・

あぁー、クリスマスプレゼントに参加出来なかったー(T_T)
うぅ~・・・現在、職場が違って、なかなかネットが出来なくて(T_T)

とにかく、ご無沙汰してまして、すみません(>_<)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2012/12/17 15:07 * edit *

うっとり♪

Shokoさん、お忙しい中、お祝いのコメントありがとうございました。
華麗現象(笑)著しい私ですが、やはり元気で誕生日を迎えることが出来るのは嬉しい事ですね(*^_^*)
今回のクリスマスランチパーティもとっても素敵なテーブルでうっとりです。
お料理もとっても美味しそう。
最初の画像のなんと素敵なこと・・もうただただうっとりです。
まだまだ続くクリスマスな日々・・存分に楽しんで下さいね。
そうそう、プレゼントゲットならずでしたが、楽しませて頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2012/12/17 21:41 * edit *

とんぼさん♪


とんぼさん♪

メッセージありがとうございます^^

>ここ数年介護、看取りとあわただしい時を過ごし

そうでしたか・・大変な時を過ごされてきたのですね。。
介護は想像を遥かに超える本当に大変なことだと思います。
心身ともに余裕がなくなりますものね。。

気持ちの余裕が出来たら・・是非とんぼさんも楽しんでくださいませ。

こちらこそ、またお話させていただくのを楽しみにしています♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/17 23:15 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

こんばんは^^
何時もメッセージありがとうございます。

勤務先の場所が変わったのですか?
それは大変ですね。。。

来年はまた是非ご参加くださいませ(*^_^*)

こちらこそ・・伺っても中々コメントも残せず、申し訳ないく思っています。

お忙しい中でも華やかなクリスマスシーズン・・ご家族と楽しんでおられますか?
私は昨年の分も目一杯楽しんでいます。(^^ゞ

今日も気心が知れた友人たちと16時30分~TeaPartyでした。
仕事もそこそこやりつつですが・・この季節ばかりはと遊んでいます。(^^ゞ
夫やスタッフに感謝です。。。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/17 23:22 * edit *

ママ~~♪


ママ♪こんばんは^^

いつもメッセージありがとうございます♪

お誕生日・・もしかして18日?
私・・何故だか16日と思い込んでいて・・カレンダーにチェックしていました。。(^_^;)

華麗現象・・・私の方こそですぅぅ・・・
7年前にお会いしたママはとっても素敵な品性溢れるマダムでしたから・・
品性には益々磨きがかかって更に素敵になられていることだと思います。
私も年相応の美しさを放つことのできる素敵なマダムになりたいものですが・・
現実は・・厳しいです。。(T_T)

でも・・元気でクリスマスを迎えられて・・嬉しいです。。
来年もまたもっと元気にクリスマスが迎えられますように。。。

本日は友人たちとTeaを・・
その後は19日にLunch・・・23日に恒例のDinnerの予定です。。(^_^;A

未だまだ楽しみます!!
またお写真見てやってくださいね^^



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/17 23:30 * edit *

夢のよう

21回目のもみの木会だったんですね。
楽しい語らいが聞こえてきそうです。
いつもながら、うっとり♪です。

私も、今年は頑張ってみようかな。。。

sawako #0QjNWJMw | URL | 2012/12/18 00:19 * edit *

sawakoさん♪


sawakoさん♪

おはようございます^^
お忙しい中、深夜のお訪問ありがとう(*^_^*)

何より21年と云う積み重ねた時間が嬉しくありがたく・・・
この先も、変わらず思い出の共有が出来たらと願って止みません。

sawakoさんも今年は是非!!
楽しんでくださいませ♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/18 09:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1251-7bf6df8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)