*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

赤のテーブル♪オズボーン 

2012_12_19-XmasLunchParty-224-2n.jpg
【2012年12月19日撮影:おもてなしのクリスマステーブルより】

19日のテーブルは「赤を基調」と決め、オズボーンでセットすることにした
大好きなウェッジウッドの器類の中でも・・プレートの枚数が充分揃っていない「オズボーン」
ティーカップは2客しかなくて、ティーポットも持っていない・・・
来客パーティー時には殆ど登場することのない「オズボーン」であるが、2人の時だからこそ使いたい

それでも悪あがきで18cmのプレートをネットで随分探したが・・ヒットしても「在庫なし」(*_*)
やっと見つけた「アマゾン」でエィ!とばかりクリックしたが・・・
この商品は代引きではダメでカード決済しか方法が無いらしい。。(-"-)
(私はそういったカードは持たない主義)

ウエッジウッドの私の持っているシリーズは「廃盤」になっているものが多い
オズボーンもその一つである
手に入る内にティーポットとティーカップをせめてもう2客・・そして18cmのプレートもと思っているのだが・・
(あれ?もう洋食器は買わないって・・云ってたんじゃなかったけ?と誰か突っ込み入れてます?・・(^_^;)・・・)
揃えるなら「コロンビアセージグリーン」、または「ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド」を
6客から8客分にすべきか・・・なんて悩んでいる・・・
もう既に・・ボードには新しい器が入るスペースは無いのに・・だ

それにしても・・並べてみると「オズボーン」もやっぱり魅力的!!
お色使いとしては「ハローウィン」にぴったりの気がするが、赤いテーブルにもとっても良く合うように思う。。。
そして・・

当日実際にテーブルを作ると赤はなんて魅力的なんだ!!と・・・高揚して沸々と身体が熱くなるのを感じる
クリスマスはやっぱり赤だ!!と充実感さえ覚えた・・






2012_12_13-01.jpg
【2012年12月13日12時23分撮影】

「もみの木会ランチパーティ」の前日・・
明日の準備があるのに・・余裕(?)で、オズボーンとクロスの色合わせ・・(^^ゞ

あぁ・・・オズボーンもいい。。。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


今月・・14つ目の記事。。。
今年はクリスマスシーズン満喫

黙って私を遊ばせてくれる夫に・・そして、スタッフに・・感謝。。。Special Thanks



[edit]

こんばんわ♪
仕事の合間にのぞいています。

素晴らしい♪♪
本当に素敵です。
昨年の赤のテーブルクロスでのセッティングが目に焼き付いて、何か手ごろなものがないか探したのですが見つからなくて今日に至っています。

しかしこんな赤の使い方もあるんですね。
どういう所で購入されているのかしりたい!!
私の手の届く範囲だとぜひぜひ参考にしたいです。

keikomama #B6syankk | URL | 2012/12/21 18:13 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

お仕事中のご訪問ありがとうございます(*^_^*)
早速のコメント嬉しいです♪

このテーブルクロスは・・実は市販のものではなく、私の手作りです^^

めっきりミシンも出さなくなりましたが、その昔、子どもの服と家族のパジャマ、自分の普段着位はせっせと縫っていました^^
これはウール生地で、スカートなんかが作れる生地です^^
我が家のテーブルは大きくしたサイズが214㎝×97㎝あるので、
デパート等で売っている市販のものは大抵合いません。

それでも、テーブルクロスは殆ど市販品(その殆どがデパートです)を購入していますが、
現在使用しているもので云えば、これを含め自分で縫ったものが2枚あります^^
・・といっても・・端をぐるり縫うだけですから・・・(^^ゞ

結婚当初・・お金の無い頃は、テーブルクロスも何枚もランチョマットは数えきれない位作りましたが・・
今はそれらは別の用途で使用しています。(^_^;)

keikomamaさんも気に入った生地があればそれで縫ってみては如何でしょう~♪

仕事ばかりしているので中々、生地を求めて買い物に行くことも無くなりましたが・・
keikomamaさんのメッセージで・・そうだ・・自分で作ればいい!!と思い出しました^^
手芸屋さんがあれば寄ってみたいな…と思いました。

ありがとうございます。

今、ネットで良く覗いているテーブルクロス等のサイトは↓です^^
ご参考になれば幸いです。

http://www.room-recipes.com/

http://www.decofukuoka.com/



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/21 18:40 * edit *

わぁ~早速の返事ありがとうございます。

服地でクロスはいっしょですね。
私もテーブルが大きくて自分で作っているんですよ。
240㎝のテーブルなのでもう丸テーブルと交換したいのですが、家族はこれがいいというもので・・・
でも こんなに素敵な柄を見つけだてることができません。
今度こそはしっかり目に焼き付けて探してみます、
それから サイトのご紹介 ありがとうございます。
お気に入りに入れて仕事の合間にのぞいてみます。

今年もあとわずかになりました。
今夜から寒気が入ってきて全国的に寒くなりそうです。
風邪などひかないよう気を付けて年の瀬をお迎えください。

keikomama #B6syankk | URL | 2012/12/21 23:57 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪
こんばんは^^

今日は忙しく終日仕事だったのでお返事が遅くなりました。

まぁ!keikomamaさん家のダイニングテーブルは240㎝もあるのですね!!
それは日本製の既成サイズのクロスでは合うサイズが無いでしょうねぇ・・(/_;)

私もクロスのサイズ迄、頭が回らず・・当時この家具のシリーズに一目惚れして
購入しましたが、
今思えば伸縮タイプで無い180㎝サイズのものを購入すればよかったと感じています。
伸縮タイプは一見便利なようですが、
我が家のテーブルのタイプは一人で大きくしたり小さくしたりは無理ですし・・・
二通りにサイズがあるということはクロスもそれだけ必要だということですから・・。

既成サイズのクロスがあれば、デザインさえ気に入れば何でも買えますものね~(・・;)
良く分かります。。。
でも、全てご自分で作られているのは素晴らしいですね(*^_^*)

ガルニエ・ティエボーの織は光沢があってとっても素敵です!
でも、ネットで買うと・・(何でもそうですが、)モニターで見ているので
手元に届くと色味が違っていたり・・・私には取敢えず買ってみるか!って
金額ではないですしね・・・(^_^;)

生地を売っているショップも中々近くにはなかったり・・・
ネットでも随分探しました。。。

クロスは面積があるだけにお部屋のイメージを大きく左右しますものね・・

尤も・・我が家は普段の食卓は殆ど和食ですから・・クロスもほぼ白(若しくは白に準じた色)のもの使用しています。

ガルニエ・ティエボーにお気に召すものがあるといいですね^^

keikomamaさんもどうぞ元気に佳いお年をお迎えくださいませ。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/22 22:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1257-8e161d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)