*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2012 Xmas Dinner Party  

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-402n.jpg
【2012年12月23日撮影:仲良し家族会Xmas Dinner party】

今年も恒例の三家族でのクリスマスパーティが出来たことをこころから嬉しく思う。。

何とか最後のパーティーまでバテずにこの華やかな季節を存分に楽しめたこと・・・
お客さまで我が家にいらっしゃった沢山の友人たち、その時間を支えてくれた夫とスタッフに感謝です。

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-452n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-459b.jpg
【2012年12月23日撮影:仲良し家族会Xmas Dinner party/画像は2枚並べてupしています】

先ずはいつものシャンパンで乾杯!
シャンパンとノンアルコールスパークリングでは「泡」が違うね(^_^;)

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-384n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-419n.jpg
【2012年12月23日撮影:海老とグリーンのサラダ オレンジソースドレッシング/画像は2枚並べてupしています】

本当はアーモンドのスライスをトッピングの予定でしたが・・どうしても見つからず・・(・・;)
(後から冷蔵庫の奥にあるのを発見・・・そんな処に仕舞った覚えはないのに・・(^^ゞ・・)
Cちゃんが大好き!というディルとオリーブをトッピング
こちらはドレッシングをかける前の撮影です。

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-391n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-439n.jpg
【2012年12月23日撮影:スモークサーモンのスターター/画像は2枚並べてupしています】

「ロイヤルコペンハーゲン」の公式サイトに「イエンス イエンセン氏」オリジナルレシピとして
ロイヤルコペンハーゲンの器に盛ったもので紹介されていた前菜です。
トッピングには「ラディッシュ」の薄切りが盛られておりましたが、
野菜室を見て、「あー!この間全部食べたんだぁー(゜o゜)」と
またまたオリーブのトッピングと相成りました。。。(^_^;)

こちらも「マスタードソース」をかけてない状態の撮影です。
紹介のレシピには「マスタードソース(市販のもの)」との表示で・・(・・;)
仕方がないので、マスタード・リンゴ酢・オリーブオイル・塩・胡椒
砂糖少々・メープルシロップ少々で即席で作りました。(絶品!)
少しづつ材料を入れ、舐めてみては、どう?と、砂糖も入れる?ハチミツもいんじゃない?
メープルシロップにしようか?・・なんて3人で・・そんな一コマも楽しかった。

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-487n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-494n.jpg
【2012年12月23日撮影:ポタージュスープ/牡蠣のロースト/画像は2枚並べてupしています】

ポタージュスープも牡蠣のローストも私の定番料理です。
冬至は既に過ぎておりましたが、それを意識してカボチャのポタージュを・・
流石に連続で牡蠣は・・・と思っていたのですが・・前述したように・・
牡蠣をまた一箱いただきましたので・・(^_^;)

もしかしてLunch、Dinner全てのテーブルに牡蠣が並べられたでしょうか^m^pupupupu

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-404n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-467n.jpg
【2012年12月23日撮影:牡蠣フライ&ノンアルコールスパークリングワイン/画像は2枚並べてupしています】

牡蠣がたっぷりあるので、半分はローストに半分はフライにしました。
これは最初の一皿で、こんなに揚げてどうする!って感じでしたが、美味しくて皆でペロって平らげました。
ノンアルコールも帰りに運転する彼女たちの為に白・赤と5本用意しましたが、流石に余りました^m^
「これもすっきりと美味しいけれど、多分そっちはもっと美味しいよね・・・(・・;)・・」とCちゃんが云うので
「だから来年は泊まって行きなよ(笑)」と、話をしたのでした^^

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-387n.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-507n.jpg
【2012年12月23日撮影:クワイのから揚げ&レンコンとスペアリブの黒酢煮/画像は2枚並べてupしています】

クワイは我が市の名産です。
仕事のお付き合いの地元に方にこの季節いただきます。
昔私も大きなクワイが上等だと思っていたのですが、この小さなクワイが特級品とのことです。
ポテトフライのような感じで、お酒のつまみに最高です♪
スペアリブも28㎝の「ストウブ」で作り、食べ切れなくて、翌日のお昼にスタッフに
やっぱり食べ切れなかったケーキと共に食べて貰いました。(^^ゞ

2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-462b.jpg2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-475b.jpg
【2012年12月23日撮影:仲良し家族会Xmas Dinner party/画像は2枚並べてupしています】

グラスは綺麗。。。グラスに飲み物が入っている図がとっても好きだ。

今年最後のクリスマスパーティー
たっぷりの充実感と共に終わりました。


本日、サイトのクリスマスのページ(23日のDinner)も仕上げるつもりでしたが・・
ブログだけでこんな時間になってしまいました。
サイトの方は改めてupしたいと思っています。
またご覧いただけましたら嬉しいです<(_ _)>






2012_12_23_Xmas_Dinner_Party-415n.jpg
【2012年12月23日撮影:仲良し家族会Xmas Dinner party】

今宵は皆さまもクリスマスを楽しまれたことでしょう。。。

年の瀬に向け、お忙しくなさっていると思いますが、どうぞ元気によいお年をお迎えくださいませ。



[edit]

ドラえもんポケットがほしい

美しいですね~♪
そして本当に美味しそうです!(^-^)v
結婚式のテーブルセットでもこれほどの美しさを余り観たことがありません。

クロス、食器類、飾りの花々、そして料理・・
それぞれが見事に調和して(調和させてでしょうか・・)、美を醸し出しています。

更に、毎年書いていますが、ご参加の皆様方の楽しそうな笑い声がブログ全体を通して伝わってきます。
Shokoさんはこの季節ならではの昂揚感が大好きなんですね♪

いつの日かドラえもんポケットを手に入れて、これらの料理がモニターから出てくるといいのに・・。(笑)
早朝に、口角の上がる写真と文章を拝見して幸せです♪(^-^)v

かずお #s.Y3apRk | URL | 2012/12/26 04:29 * edit *

わぁ~

ほんと、笑い声が聞こえてきそうな、素敵なクリスマスパーティーですね~♪
毎年続けるということはすごいことです。感動

グラスもカトラリーもキラキラと輝いて・・・綺麗。
Shokoさんのおもてなしの心が伝わってきます。
楽しいクリスマスのおすそ分け、ありがとうございます♪

どうぞお疲れが出ませんように・・・

鼓 #tHX44QXM | URL | 2012/12/26 11:51 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

こんばんは^^
いつも温かいメッセージ本当にありがとうございます。
パーティーの記事を上げる度に・・・もう、賞賛の言葉も残ってないと思うのに・・
いつもいつも励みになるお言葉をいただいて・・本当に嬉しいです。

四季それぞれに感動がありますが、クリスマスの昂揚感は私には特別です。
クリスチャンでも何でもないですが、クリスマスの織りなす情景が無条件に好きというか・・・
その大好きな季節を今年は思いっきり楽しめて本当に満足です♪

結局、カメラ屋さんには行くようになりませんでしたが・・・
何とか標準レンズも作動してくれました。

説明書を出して・・ホワイトバランスの項を見ましたが・・
書いてあるようにカメラが作動せず・・もしかしたら本当に壊れているのかも・・(/_;)
来年は「ホワイトバランス」を上手く使えるようになれたらいいなぁ・・と思います。。

いつも、アドバイスありがとうございます(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/26 20:53 * edit *

鼓 さん♪


鼓 さん♪

こんばんは^^

>毎年続けるということはすごいことです。感動

ありがとうございます。
積み重ねてきた時間だけは本当に自慢であり、誇りです!
こころからしあわせだと思います。

サイトの方にも記しましたが、翌日は流石に脱力感でへたっているような感じでしたが、
今日はもう元気満々です!!
ありがとうございます♪

もういくつ寝るとお正月~ですね。。
今度はお正月に向け・・また全速力・・ですね^^
鼓さんもお疲れが出ませんように。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2012/12/26 20:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1260-dcf46e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)