*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

楽しかったお正月休み No.3 

我が市の競馬場が年度末(3月)をもって廃止になるらしい。
新聞によれば、
学校建設等、戦後の街の復興を支えて来た中国地方唯一の競馬場は1949年の開設以来、
総額約400億円を市の一般会計に繰り入れてきたという歴史があるらしい。

特に競馬ファンでもなく、どちらかと云えば、煙草の煙舞い、投票カードや新聞が散乱する
あの場所の雰囲気は決して好きな部類には入らないが、
やはり寂しい。

最後だろうから皆で行こうか・・という話になり、
お正月のレースの2日目3日に家族で行って来た。
1歳のBabyを連れていく場所ではないが、その歴史を思い
騎手や厩務員・・いや、競走馬はどうなるんだろう・・と考えると
以前のように(といっても、競馬場に行ったのは3度程であるが・・)
家族で行く楽しさばかりを感じては居られなかった。

Babyがいるので、僅かに2レースのみ遊び帰ることになったが、
相変わらず、誰も勝てず^m^
「利」が出たのはσ(^_^;)一人であった。
息子曰く「結局何だかんだ云って、母さんはちゃっかり勝ってるし・・」
とはいっても・・(私は)100円単位の小さな遊びで、
当たったのは「単勝」のみで、「馬連複」という1,2位の馬を当てる賭け方ははずれ(^_^;)
賭け金を差し引くと(2レースとも勝ったが)利益は970円^m^pupupupu

これでは何も買えないが、帰りに「小僧寿し」に寄って、利益と合わせ
お寿司を買って帰った。。。


場内、駐車場を合わせると凄い敷地になる。。
時代の移り変わりだろうが・・・跡地はどのように変貌を遂げ・・・
競馬に関わって生きてきた人たちはどうなるのだろうと・・
思わずにはいられない。。。




そして・・・
息子たちが、発つ日の4日、下の息子と「運転免許証」の更新に行って来た。

下の息子は12月生まれ、私は1月生まれなので、最近のシステムだと更新月が重なるのである。
免許の更新はいつも一人であったが(当たり前)、息子と一緒は初めてで、
息子と出掛けるのは何であっても嬉しく、免許の更新もこのお正月の私の楽しい思い出なのである。


以前は、優良免許者は免許証を郵送してくれたので、古いものはパンチを開けてそのまま貰うことが
出来たが、今回は古い免許証は新しいものと引き換えらしく、手続きの間の待合室で
大抵バック入れて持ち歩いている(仕事でも使うので)デジカメを出し、急いでシャッターを押した。
何を隠そう、5年前のこの写真が気に入っているからである。(^_^;)

2013_1_4-01n.jpg
【2013年1月4日撮影:運転免許証】

○○歳にしては若く映っているというか・・(^^ゞ
5年前は顔もこんなに細かったのか・・と、今年年賀状をお送りした方にはその老け様が分かるかと思うが
この写真を手放したくなかったのだ・・
無理を承知で聞いてみたが・・「申しわけないですが・・・」との警察官の答えであった。

ちなみに・・・
その昔、誕生日月の1ヶ月前からの1ヶ月が、更新期間であり、私の場合は1月7日までに更新しないとだめで
12月の忙しさ、年末年始の忙しさにうっかりと忘れ、一度免許を失効してしまった為・・
免許証上では運転歴は11年と云うことになっている。

滅多に免許証を出すシーンは無い(暫く警察官にも止められたことはない)が、
この免許証を警察官が見たら、「このおばさん、よくこの年齢で免許を取ったな・・」と
思うに違いない^m^pupupupu

失効した時には、顔面蒼白になる程、悩み落ち込んだが(人生に汚点が付いた気がしたものだ)
過ぎてしまえば思い出話になるものだ・・

このお気に入りの免許証と引き換えに貰った免許証は「この顔と5年間付き合わなくていけないのか」と
心底ガッカリする写真(更新先で、警察官がベルトコンベアーのように撮る写真なので)であった。((+_+))

勿論次も「ゴールド」である。


[edit]

嬉しいお正月

Shokoさんのお正月、本当に楽しい嬉しいお正月だったようですね。
お孫ちゃんも随分大きくなられて、とっても可愛いですね~(羨)
我が家は新年早々主人、次私と体調を崩してダウンしましたが、今日はもう元気になりました。
免許証の顔写真のお話、お気持ち良く分ります(笑)
私は免許証は持ってないのですが、パスポートの写真に納得がいかない(笑)でも10年ひと昔って言いますものね・・当然かな・・諦めるしか(笑)

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2013/01/07 18:47 * edit *

こんばんはー!

お誕生日おめでとうございます♪
良い一年になりますように♪(^o^)

その大きな敷地、今以上の有効な使われ方がされるように祈るばかりですね(>_<)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/01/07 21:11 * edit *

ママ~~♪


お返事遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

ハイ!いつにも増して楽しいお正月を過ごしました。
孫も一層可愛くなって(ばぁばの気持ちが)、泣いても笑っても面白く
一日中笑っている感じで、元気を貰いました^^
序に、孫の風邪も貰いましたけど・・(^_^;)特に熱が出るでもなく少々の咳と鼻水でなんとかなりました。

ママは新年早々ご主人さま共々体調を崩されたとか・・
それはお辛かったでしょうね。。
お元気になられて良かったです。

>当然かな・・諦めるしか(笑)

やっぱりそうですかねぇ・・((+_+))
免許証の写真を撮らなくてはいけないということで、
メッチャ張り切って行ったんですけどねぇ~(T_T)
ま・・・
日常免許証を見ることも出すこともあまりないので・・
いいことにしときます。。(・・;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kastuyaさん♪凛ママさん♪ごめんなさい。。
お返事、ちょっと中断します。
直ぐ戻ります。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/01/08 12:13 * edit *

Kastuyaさん♪


ありがとうございます~(*^_^*)

今日はKastuyaさんのお誕生日ですね!!
後程お祝いに伺います!!

お互いに今日からの一年がしあわせな日々となりますように。。。

競馬場の廃止は淋しいですが・・
また更により良い街づくりに繋がっていくことを一市民として願っています。

さっきからエラーばかりで・・(T_T)
今度は一度で送信できますように。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/01/08 12:30 * edit *

免許証の写真

すごく綺麗。
惜しいことしましたね。

私は、直近の免許証は、撮影に行ってきました。
嘘みたいに綺麗な仕上がりです。
証明写真、これでいいのか?とも思いますが、3割増にべっぴんさんに写った免許証を現在使用してます。
すっかり味をしめました。えへへ

爽子 #- | URL | 2013/01/20 11:23 * edit *

爽子 さん♪


こんばんは^^

すっかりお返事遅くなってごめんなさい。。<(_ _)>
仕事が・・少々忙しくなり・・・(・・;)

嬉しいお言葉、ありがとうございます^^

>3割増にべっぴんさんに写った免許証を現在使用

まぁ!羨ましいですわ。。。(゜o゜)
爽子さんは、実際も美しいのに・・それから3割増し・・・
30歳位の時のような感じなのでしょうねぇ~♪

やっぱり撮影に行かないとダメですね。。
滅多に出さない免許証ですが・・見るとホントガッカリで・・((+_+))
5年後は・・・<(`^´)>

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/01/21 22:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1266-9fd9f02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)