*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Present☆第2弾♪ 

2013_1_11-Birthday-P-01n.jpg
【2013年1月11日16時50分撮影:My Birthday Present】

本日は「大親友の誕生日」であるが、本日夕方、マイプレゼント第2弾が届き・・
わくわくで写真を一枚♪
既に採光は悪い時間ではあるけれど、シャンデリアの灯りは(ダウンライト等も)点けないで撮影・・
以前から欲しいと思っていた敷折膳、シルバーの蓋付き椀・・そして
同じサイトで見つけた陶磁器、こちらも蓋付で、大好きなタッセル付♪一目惚れ。。。

来年のお正月はこの敷折膳でテーブルを整えたら素敵だろうなぁ・・・と遠い目。。。

2月も3月も仕事が忙しい時期で・・多分余裕はないだろうけど・・
来年のお正月の前に・・マイプレゼントの漆器を使って「桃の節句」のテーブルを作ってみたい♪






2013_1_11-Birthday-P-02n.jpg
【2013年1月11日16時50分撮影:My Birthday Present】

漆器の購入先
【The Room Recipes】
今回初めて漆器を購入、それまではテーブルクロスやナプキン等を主に見たり購入したサイトです。

【漆器山田平安堂】
誕生日テーブルの角盆、プラチナラインの器、箸や箸置き等、義母から譲り受けた漆器以外は、プレゼントや
自宅用に少しばかりの漆器をこちらで購入していました。

【モダン漆器atakaya】
そのシンプルさに惚れ、自身の誕生日プレゼントに初めて購入したサイトです。
こちらの盛り鉢「ボウル」のフォルムに惚れ惚れしているのですが、
誕生日に煮しめを入れようと(パーティー等にもサラダボール等に使えそうな)盛り鉢「寿楽鉢」を購入。

商品全体のシンプルさとフォルムの美しさが光っていますが、丁寧な梱包に感銘を受けました。
現在未使用の小皿も一緒に購入しましたが、吹上皿「渕銀」と盛り鉢がギフト対応になっていたので
自身のバースディプレゼントとにリボンをかけていただきました。

角盆の艶も本当に魅力的ですが、こちらのサイトの艶消しの黒もシブくて魅力的です♪

さて・・誕生日プレゼントに購入した漆器たち・・何処に収めようか・・
暮に使わない食器を少し処分したのだが・・正直空きはなし。。。
それでも欲しい器病。。。(@_@)




[edit]

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。

今年ももかわいいお孫さんの笑顔や美しい器をはじめ、素敵なお料理満載で始まりましたね。

お孫さん、色白で将来の「美人」は確約されましたね。
女の子は本当にかわいいですよ。
私もちび姫にぞっこんです(笑

そして器や漆の購入先のリンク、嬉しいです。
仕事の合間にいろいろ見てみました。
本当に素晴らしいものばかり、と思いやお手頃価格のものもありでうれしくなってきました。
マネになってしまうかもしれませんが私も買ってみようと思います。

これからも楽しみです。



keikomama #- | URL | 2013/01/14 19:33 * edit *

Shokoさん♪

随分遅れてしまいましたが
 お誕生日おめでとうございます^^

自分えのプレゼント素敵な和の器ですね~
 何かに付けてセンスの良さが伺えます、うらやましいです

是非是非「桃の節句」のテーブル見せてくださいませね♪
楽しみにしております。。。



シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2013/01/14 21:39 * edit *

keikomama さん♪


あけましておめでとうございます(*^_^*)

孫のこと・・ありがとうございます<(_ _)>
私は娘を産むことが出来なかったので、小さな女の子はどう扱っていいのか
最初は戸惑いましたが・・
可愛さは日々増すばかり・・(^^ゞ

>私もちび姫にぞっこんです(笑

赤ちゃんの笑顔は魔法の薬ですね^^
あの仕草が何をしても面白く可愛く、笑ってばかりで・・
一気に免疫力が上がる思いです^^

購入先をリンクするのは多分?初めてのことで・・
此処で(いくらで)買いました。。と表示するのも、どうなんだろうと思い乍・・
でも、年始のお休みの中、誕生日に間に合うようにと遠く福井からお電話くださって
その独特のイントネーションと誠実な対応に感激し・・
丁寧な梱包に漆器へのいたわりみたいなものを感じ
また漆器を白い薄紙で包んであるその包み方、折り方の美しさ・・・
ちょっと大袈裟ですが、日本の美みたいなものを感じて・・
注文した漆器を見る前に感動してしまって・・・
此処から訪れる方がいてくだされば・・お礼になるかな・・と。。(^^ゞ

keikomamaさんに喜んでいただいて・・良かったぁ・・と胸を撫でおりしました。

「漆器」と表示してあるものにも、色々な材質や塗装があって、木をくり抜いて手間をかけた下地作り、本漆のものは当然お高いですが、合成樹脂に化学塗料のものでも魅力的なフォルムのものも沢山ありますから^^
尤も、私には本漆ばかりで揃えるのはとても無理ですから・・(^^ゞ

keikomamaさんも沢山お持ちでしょうけど・・お気に入りが見つかったら是非お買い求めくださいませ♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/01/14 22:31 * edit *

シンベリンさん♪


お祝いのメッセージありがとうございます(*^_^*)

毎年12月から1月は自分へのご褒美だ、プレゼントだと・・あれこれ買い込みます。。(^_^;A
その為に「クリスマス貯金」と称し、毎月積み立てしています^m^

歳を重ねても尚、洋食器への思いは変わりませんが、和食器の凛とした風情に堪らなく魅力を感じるようになりました。

仕事を終え、マッハでキッチンで調理をする毎日では全く余裕がありませんが、
出来れば丁寧丁寧に一品づつ時間をかけて作り、
このお皿に、野菜を、これにはお豆か海藻類をこれには酢の物を・・と
毎日バランスよく食べる為の自分の「ルール器」みたいなものを作って・・
少量を見て(楽しんでゆっくり)食べるようにすれば、体にも良く
ダイエットになるのでは・・と思いつつ
全くできておりません。。。((+_+))

折角買ったお気に入りの器たち・・もっともっと食卓に登場させなくては・・と
思いつつ・・金彩の入ったものも漆器も、また粉引等焼き物の器も
繊細なグラスも「食洗機」には入れられませんので、ツイツイ・・おまけやいただきもの器が主に(特に夕食の)食卓に並びます。。(笑)

あぁ・・この怠惰な性格をどうにかしたい・・
そして・・もう少しの時間の余裕・・こころの余裕が欲しいです。。。(>_<)

励みになるお言葉ありがとうございます。

デモンストレーションであっても・・ひな祭りのテーブル作りたい!思っています。^^



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/01/14 22:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1269-cf64edf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)