*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

新緑・・・生命力 

2013_4_20-Yamabouchi-01n.jpg
【2013年4月20日早朝撮影:庭のヤマボウシ】

息子が帰ってくることもあって、庭の一部が駐車場(2台分)になった。
(現状では駐車場が足りないということで随分前から話は出ていたが)
紅カナメモチ、モミジ、エゴノキ、ヘリテージ、クレマチス等が植わっていた場所である
紅カナメモチ、コニファーは処分、エゴノキを温存するにあたり、
「枯れてるであろう(夫曰く)」ヤマボウシを処分し、そこにエゴノキを植えてはどうか・・と

葉を落とす力もなく枝に枯葉を付けたままのヤマボウシはその状態で冬を過ごした。
クリスマスに来た友人たちもこれは枯れているのではないか・・と申し訳なさそうに云った

それでも
春になったら絶対に芽吹くからヤマボウシは絶対に切らない!と云い張った。

駐車場の見積もりは早い段階でできていたが、どの草木を温存するか私が決めないでいた為
昨年10月には完成予定だった工事は大幅に遅れた
(駐車場は3台分あればなんとかなるではないか・・カーポートは無くても青空なら
玄関前にもう1台は裕に停められる・・・と、手入れも出来ないくせに庭が
駐車場に変わるのが気に入らなかった私)

しびれを切らした夫が庭木の処分を業者に発注・・
「その日」が、私の定期検診の日と重なり、ヘリテージも他の樹木も、
庭主不在のまま、業者の手で移植された。

コニファーは泣く泣く処分に決めたが、ヤマボウシ、薔薇類は温存、移植するところがなければ、
エゴとモミジは仕方がないといい残し、病院へ

帰宅すると、コニファーが植わっていたところへエゴとモミジ移植され、枯葉を付けたヤマボウシは
そのまま残されていた

3月、駐車場が出来上がり、4月に息子が帰省・・
そして、皆(みな)に枯れたと云われたヤマボウシが芽吹き始めた

涙が出そうではないか・・・

リビングの窓から日に日に増えるグリーンの量にわくわくしている




駐車場を受け入れた上で、庭を作り直したいと考えているが・・・
忙しくて全く手付かず・・・(-_-メ)

薔薇の季節までには到底間に合いそうもない。。。



[edit]

庭との別れ

お久しぶりです

庭木との別れ・・・悲しいですよね~
私も建て替えの為、4月3日に仮住まいに移り・・・
木々、花々とお別れ・・・・・
季節がら宿根草が次々に開花し楽しませてくれる時期に・・
もっと非難させてあげれば良かったと・・・
だからお気持ちよく解りますぅ

又一からガーデニングを楽しみながら
庭作りしていきたいと思う今日この頃のとんぼより

とんぼ #- | URL | 2013/04/22 08:29 * edit *

とんぼ さん♪


とんぼさん♪こんにちは^^

メッセージありがとうございます。

お家、建て替えなのですね・・
花木との別れは辛かったことでしょう。。。
中々忙しくて宿根草の鉢上げもままならないですよね。。

でも・・新しくマイホームを建築なさるのですから
それはそれは楽しみですね。。(*^_^*)
羨ましい限りです。

建てた時は精一杯で、十分満足していましたが、
今となってはああすればよかった、こうすればよかったと・・・気になるところだらけです。

私も機会があるならもう一度家を建ててみたいですが、リフォームさえもままならないのが現状です。

お互い、楽しく第2弾の庭作りをしていきましょう~♪
よかったら、新しいお庭のお写真見せてくださいね^^
(本サイトのBBSに貼り付けしていただけますので^^)

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2013/04/22 16:30 * edit *

我が家も枯れたと思った薔薇から新しい幹と葉が出てビックリしているところです。
(雑草が生えているのかと思ったら・・・薔薇でした)
目には見えないけれども、一生懸命生きていたのか・・・生命力ってすごいですよね。

以前は常緑樹が良いなぁと単純に思っていたましたが、
今は落葉樹が好きです。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/04/22 22:32 * edit *

鼓 さん♪


鼓さん♪こんばんは^^

お返事すっかり遅くなってしまいごめんなさい。。

今日は、朝早くから所用で広島へ・・・
初めて広島の路面電車に乗りました。
平和公園あたりの緑も大変美しく癒しの時間となりました。

枯れたと思っていた薔薇が再生!・・嬉しいですね(*^_^*)
お花が咲くのが今から待ち遠しいですね♪

常緑樹のグリーンもそれはそれは魅力的ですが、
落葉樹は季節感が一層感じられ・・ドラマチックです。。
裸木の美しさも歳を重ねる毎により感じられるような気がします。。

グリーンシャワーの季節ももう目の前ですね^^
鼓さんのお庭も・・美しいことでしょう~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/04/23 22:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1277-62721cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)