*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

紅茶のお風呂でまったり? 

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【2013年5月1日撮影:Lunchテーブル】

入院中、友人が持って来てくれた「ティーバッグ」
「アールグレイ」のキツネさんと「キャラメルティー」のヒツジさん
友人は私の好みの味を良く分かってくれていて・・紅茶のお味は勿論
カップの中で寛ぐ動物を見て、入院中のベッドで凄く癒された。。

大事に取っておいたが最後の2パック

3月まで仕事が忙しく、自分の健康すら顧みる余裕がなかったが、
4月4日から朝のウォーキングを再開・・
当分歩いていないと何だかよたよたしてまっすぐ歩けない感じで・・(・・;)
初日は10分からのスタート(^_^;)ダイジョウブカ・・・

身体を動かさないと斯くも衰えるものかと恐ろしくなる・・

今は30分位をほぼ毎日・・しっかりした足取りで(?)快調に歩いている

脂肪を燃やすには朝食前の運動がベストだとのことなので
少しづつ時間を延ばしてせめて45分位は歩きたいと思うのだが
息子の朝食(出勤)の時間があって・・6時半起床では、30分程度がやっと・・・
ストレッチの時間も取りたいから5時半に起床出来たら良いなぁと思う

その為には22時には横になるのが理想・・
22時就寝なんて・・それだけで元気もりもりになれそうだが・・
これが中々・・




持病もあってめっきり代謝の悪くなった身体は、太る一方で少々の運動や食事制限では結果は出ない

急激なダイエットは必ずリバウンドがあるし・・・
運動も食事も睡眠もそれが「生活習慣」にならねばダメで、
若い頃のように一時期だけ頑張ればOKと云う訳にはいかない

無理をすると続かないし、急激な行為(食事も運動も)は脳が元にも戻そうと働く
脳をだましつつ、少しづつ・・・無理なく毎日の習慣として続けられることでなければと
度重なる長続きしない自身のダイエットから学ぶ

ではどんな食生活が健康を維持できるのか・・・だが

健康・食事等、色々な本を読んできたが何を信じて良いのか分からぬ
「糖質」は控えた方が良いと唱える人もいれば、ヒトの食の歴史、人間の歯の形から、穀物(炭水化物)は
しっかり摂るべきと云う人もいる

筋肉はタンパク質で作られるのだから肉もしっかり食べた方が良いという記述もあれば
四足歩行動物の摂りすぎは肥満、動脈硬化、脂質異常を引き起こすので極力口にしないこととの記述もあり
玄米を推奨する記述もあれば、玄米食は長生きできないと云う医師もあり・・・

ジュースも人参(だけではないが)をベストとして薦める本もあれば
グリーンスムージーの本では、ジュースとして不向きの野菜に人参が挙げられていたり

牛乳も毎日飲むのが良いとする本もあれば、「牛の乳」を人間が飲む必要はない(むしろ害になる)と
する本もあり・・

要は食品によって多少の量の増減があっても、世の中のある自然の食材は万遍なく食べていた方が良いと
思うようになる・・

「お米」は好きだし、玄米を「崇拝」にも似た思いで食していた時期があったが
糖質の食べ過ぎは肥満の原因と云われれば・・ご飯や麺・パン・芋類は控えた方が良いのか・・と
弱気になる。。。

とにかく免疫力を高めた方が良いことに間違いはないから・・
野菜・果物・キノコ・海藻は意識してしっかり摂る・・・という結論に達す

またレコーディングダイエットよろしく食べたものを記していこうかと思い
本日ノート一冊用意する
長続きできればよいが・・・・


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【2013年5月1日撮影:朝食のフレッシュジュース】

バナナ・リンゴ・トマト・赤パプリカ・レモン・ハチミツ(出来上がり400ml)
朝はフレッシュジュースと、ご飯3口位(胚芽米+発芽玄米)、味噌汁と大根おろしに焼き海苔が定番
本日は大根おろしではなく「長芋」

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【2013年5月1日撮影:昼食のフレッシュジュース】

バレンシアオレンジ・ゴールドキウイ・黄パプリカ・レモン・ハチミツ(出来上がり380ml)

本日のランチは朝のウォーキングの際購入のサンドウィッチと目玉焼きとサラダ+プレーンヨーグルト
「朝飲んだからお昼は要らない」と夫が云うので、お昼のフレッシュジュースは私一人

最近はピーマン・パプリカ入りのフレッシュジュースが結構気に入っていて
プンとピーマン臭いジュースが何とも美味しく思う(笑)

キャベツ少々までは良いが、ほうれん草(青菜類)入りのグリーンスムージーは苦手。。。(・・;)
青菜は無理しないでお浸し等で食べればよいか・・・と思う



[edit]

可愛いティーバッグですね♪
運動・・・まったくしていません・・・。
私も少しずつでも歩いてみようか・・・。
(と、いつも言っているような。汗)

フレッシュジュース、おいしそうですね~♪
Shokoさんのブログを読むだけで、健康になれそうな気がしてきます。私が。
我が家もためしてみます~♪

そうそう、テーブルコーディネート教室へ通われ始めたんですね!
またそのお話もお聞かせ下さい。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/05/03 21:18 * edit *

鼓さん♪

鼓さん♪

こんばんは^^

GW,楽しんでいますか?
私はちょこちょこ仕事が入ったりで・・・(・・;)
でも、2日夕方息子たち家族が帰省し、楽しい時間を過ごしています。

鼓さんのいただいた紅茶も・・美味しく飲ませていただき、残り少なくなりました。
ご馳走様でした。

写真のティーバッグは、落ち込んでいた時期なので、動物の可愛い姿に
涙が出そうな思いで、随分癒されました。
気にかけてくれる人がいるというのは本当に嬉しいものですね。。

鼓さんは未だまだとってもお若くて健康ですから代謝も良く
日々の完璧な家事に費やす運動だけで十分ですわ^^

私は太るような食生活はしていないつもりなのですけどね・・・
(病気もあって)すっかり代謝の悪い体になってしまいましたから・・
痩せようと思えば人一倍の努力が必要なのですけど・・
無理はしたくないし・・・そうかといってこのままどんどん肥満になれば
それに伴う病気が出てきますから・・それも怖いですしね。。。

フレッシュジュースはフルーツがベースですから・・
それはそれは美味しいです^m^
是非鼓さんも朝の一杯に召し上がってみてください^^

ハイ・・念願のテーブルコーディネートレッスン・・やっと1歩を踏み出しました(笑)
月に1~2回とはいえ、新幹線で通うことを思えば贅沢だな・・と思うのですが・・
私自身の楽しみの時間も必要と・・思い切りました。

また鼓さんの素敵なおうちに遊びに行かせてください(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/03 23:01 * edit *

ご無沙汰してました(^^ゞ

ちょいちょい読み逃げばかりしててすみません(^^ゞ

そうそう、調べれば調べるほど、何が何だかですよね(>_<)
結局、どれもバランスよく食べるのが一番!って結論に至ったのですが・・・(笑)

それにしても、可愛らしい紅茶のティーバッグ!
こんな素敵なものがあるんですねー♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/05/08 12:04 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪

こちらこそ~ご無沙汰しています。。。
お仕事お忙しいのでしょう~
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。。。
その時々で信じて食してきたものが、実際はどうだかよく分かりませんが、
今は、とにかく野菜・果物をたっぷり。。キノコ類・海藻類・ナッツ類も意識して摂る
糖類は控えめ・・・に・・って感じでしょうか・・
とにかく無理はしない・・「これはダメ」と避けずに自然のものは万遍なく摂る

私もそういう結論に達しました^^

今愛読しているのが、「100歳まで病気にならないスーパー免疫力」という本

後程記事にしますね^^

ティーバック・・その可愛さに本当に癒されました。
豊かな香り、スタイリッシュな面持ちのコーヒーも素敵ですが・・
紅茶の華やかさも素敵ですよね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/08 13:51 * edit *
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